• ベストアンサー

1LDK、ソファを置きたいのですが…。

1LDK (LDK12帖-1部屋6帖ぐらい)に引越しをしました。 まだ家具をぜんぜん揃えていなくて、くつろげるようにソファーが 欲しいなと思っています。 LDKのほうに設置する予定なんですが、ソファーだとやっぱり 食事の時に不便ですよね…? LDKの場合、ソファーやローテーブルと別に、食卓を設置するのが 良いのでしょうか? パソコン用のデスクもおきたいので、狭くならないかと不安です。 (もう1部屋のほうは寝室なので…) 1LDKにお住まいの方、参考までにインテリアがどうなっているか 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94814
noname#94814
回答No.2

ソファー・ローテーブル・食卓を兼ねる リビングダイニング兼用ソファと昇降式テーブルを利用しています http://www.idc-otsuka.co.jp/item/dnitem.php?id=dset25

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどー、昇降式のテーブルというものもあるんですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワンルームに住んでいたときは、 ソファの前にコーヒーテーブルを置いていました。 食事もコーヒーテーブルで! ソファにしたいなら、 ダイニングテーブルは置けないし、 低くく暮らすと、空間も広く感じると思いますが・・・。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーテーブルで食事しちゃうのも考えたのですが、 来客時にちょっとしんどいと思い、悩んでます。 ウーン。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

ソファー+こたつ...のパターンで生活することがほとんどでした 食事をするときは降りて、ソファーを背中に当てて食事... 普通はソファーで寝ながらTV...(笑)。 ものぐさスタイルです

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーテーブルを置かずに、コタツにしちゃったのですね。 暮らしやすそうなんですが、来客時がちょっと気になっちゃうかな…。

関連するQ&A

  • LDKにテーブル、ソファ、PCデスク…やはり狭くなる?

    1LDK(LDK12帖、1部屋6帖ぐらい)に引っ越しました。 LDKに、ダイニングテーブル、ソファ、PC用のデスクを置こうと考えて いますが、これは狭くなるでしょうか? LDKのリビング部分はだいたい9帖程度です。 モジュラージャックがリビングにしかないので、パソコンデスクは リビングから動かせません(無線LANという手もありますが…)。 ソファは1人用のものを2個か、ラブソファを1個、それにコーヒーテーブル のような小さいテーブルを配置。 ダイニングテーブルもシングル用の小さいものを設置の予定です。 ダイニングテーブル、ソファを諦めて、置き机のような、ダイニング テーブルを兼ねるテーブルを置くということも考えましたが…。 実際、1LDKにお住まいの方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ソファの設置にも悩みまして、その際に質問させていただいたのが 以下です。 http://okwave.jp/qa4843569.html

  • 黒のソファーの印象とコーディネートについて

    この度、結婚にあたり分譲マンションに新居を構えます。 部屋は1LDKのタイプで、LDKが17帖程度となります。 そのLDKに食卓テーブル(ダイニング)とソファー(リビング)に 分けて空間を作ろうかと考えてます。 当初は、ブラウンと薄いグリーンとの配色で揃えようかと 思って、ソファーを探してましたが、なかなか座り心地と色が マッチしたものが見当たりませんでした。 そこで、ふと気になったソファに目を向けると、 黒のソファ(レザー)でほのかに見える脚がブラウンという ソファを発見し、座ったところ、「ピン!」と来てしまいました。 新居でソファーという憧れもありましたし、良くDVD鑑賞もする ので、ソファーは重視派なのですが、「黒」という選択をすることで、 (1)部屋が重くならないか。 (2)ソファーだけ目立ってしまわないか。 (3)ソファーを黒にしたときに食卓にも黒を入れるべきか。  →嫁は、テーブルを暗くするなら椅子は明るい色が入ったのがいい   とか言うので、どうすればいいのか。。。  →例えば、これが合うのか、合わないのか。    http://www.dinos.co.jp/p/1299700057/   ※オシャレ好きな母は椅子を黒くした方がベターとか言ってます。 良いアドバイスを頂けないでしょうか。 部屋のイメージを一部送ります。

  • フローリングにソファとこたつ?

    今度、2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング・ダイニングのインテリアに関して彼と意見が食い違ってます。彼の要望を満たしつつ、おしゃれな感じにするにはどうしたら宜しいでしょうか。 彼の要望は、こたつとソファをどちらもおきたいらしいのです。ご飯をたべたりするメインはこたつでソファはたまにくつろぐのに欲しいそうです。ちなみに床はすべてフローリングです。私は無難に、ダイニング側にダイニングテーブル、リビング側にソファとローテーブルを置くつもりだったのですが、彼の思わぬ言葉にビックリしているところです。。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 悩んでいます。カウチソファー、大きすぎないですか?

    宜しくお願いします。本当に悩んでいます。 引越を機に、家具を新調しようと思っています。 引越先のリビングは8.5畳(約340×340cmの正方形の部屋に、0.5畳分のテレビを設置する箇所があります。凸) その部屋にカウチソファーを置きたいなぁと考えているのですが、この部屋には大きすぎるでしょうか?※ちなみに色はベージュにしようと思います。 ソファのサイズは、幅203×奥行163/88×高さ65cmの無印の商品です。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247178722 ソファを左コーナーに置いて、ソファの正面(右の壁)にローキャビネット(幅150×奥行き45×高さ74)、ラグ(200×140)、ローテーブル(110×45位)、、、ソファーとTV迄は、ちなみに約2m20cm離れて見ることになります。 ※わかりにくい説明ですみません。 実質8畳の部屋に、このおおきなカウチを置くと部屋のバランスはどうですか?圧迫感ありますか? ローキャビネットもサイズを落として幅115cmのものにしようか考え中です。 あとは、無印の2.5シーター(幅190cm)のソファも候補です。でも、カウチでくつろぎたい自分がいます。 どうでしょうか?アドバイス宜しくお願いします^^

  • 狭いLDKを広くするには?

    狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ソファーにかけるシーツ

    インテリアに興味を持ち始めたんですが、部屋の家具などがいまいち統一されていません それで面積をしめているものから変えていこうと思い、ソファーをどうにかしようと思っています といっても買い換えることはできないので、シーツなどをかけて色を変えようと思います ソファーは赤でソファーベッドなので大きめなのですが、ベージュっぽいシーツをかけようと思います 実際に同じようにされている方いますか?シーツをかけようにもどこで買おうか迷っています どこで買ったとかおすすめとかこのシーツはいいなどありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • ラタンのソファがほしいのですが…。

    引越しをしましたが、どしても時間が取れず、家具をまだ揃えていないのですが、とりあえずリビングに置くソファだけでも買わなければ!と思ったのですが、どなたかラタンのソファの置いてあるお店で、お薦めのお店はありませんでしょうか? それと、インテリアの雑誌で、お薦めな本がありましたら、是非そちらも教えてください☆ パソコン初心者なため、何もわからずおかしな文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 3LDK+納戸か4LDKかで悩んでいます

    30坪程度の家を建てる予定ですが、住むのは私と母の2人だけなので部屋数をどうするか迷っています。 1階はリビングと6帖の和室にするつもりなのですが、 A)浴室を2Fに上げて部屋は6帖と7.5~8帖程度のものを1室ずつ、   2階廊下側に0.5帖の収納スペース、1階に3帖程度の納戸を設ける。 B)1階浴室で2Fは6帖の部屋を3室にする。   押入れやクローゼット以外に収納スペースはなし。 結婚する予定もないので3LDKで収納を多くとった方がいいかと思う反面、将来転売したくなったときには4LDKの方がいいような……。 ちなみにAプランで2階に浴室を持ってきたのは洗濯物をベランダに干すからです。 どなたか迷える私にアドバイスをお願い致します。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう