• 締切済み

家賃の値下げ交渉(同じ建物で値下げの賃料で募集をしてます)

我が家のアパート4部屋のうち、1部屋が空室です。 先日、ネットの不動産情報を見ていたら、その部屋の募集が掲載されてました。 以前の募集では、家賃が私達と同額でしたが、現在は3千円下がっています。 そういった場合、その旨を伝え値下げ交渉する場合は、どういった点に気をつける等、アドバイスお願いします。 我が家の階下は大家が引っ越してきて、住んでいます。(その部屋も空室続きだったので)でも、私達には伏せたいようで、駐車場で会っても、改めて大家ですと挨拶されたことがありません。 たまたまガス屋の点検で、その担当の人から大家さんですよって聞かされました。 少し前からこのアパートは現在売りに出されています。 経済的に厳しいのからと勝手に推測しています。 月3千円でも、あと2、3年は住む予定でいるので年間3万6千円は我が家に大きい金額です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.6

勤務先では不動産も扱っております。 個人的に賃貸住宅での家賃交渉→値下げ実績もあります。 その経験から申し上げます。 減額交渉は可能ですし、減額に応じて貰える場合もあります。 空室を埋めるために家賃を下げる ↓ 家賃相場が下がる です。 物件が古くなりましたら家賃が下がるのは当然の流れです。 (物価上昇に合わせて、 スライド上昇させる収支計画もあった様ですが(苦笑) 物価(地価)が下がっているのですから下げるべきですよね) 貴殿もその相場に見合わせた家賃を要求できます。 相場を把握する為に空室がでた時、 その部屋が幾らで貸し出されるのかを把握する事は大切な事です。 契約の形態(礼金0にして家賃に反映させたり)が、 一律では無いと思いますので、一概に下がるとは言えません。 また、大家さんが応じるかは別問題です。 応じない場合は泣き寝入りするか、調停するか、出るかです。 http://allabout.co.jp/finance/tochikatsuyo/closeup/CU20071031A/ 不親切な書き込みが見受けられましたので追記致しました。

noname#103206
noname#103206
回答No.5

私も回答している過去質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4338309.html この手の質問はたくさん出ています。この質問にされる回答数の数倍の回答が既に出されています。検索してみてください。 因みにただ家賃を下げてもらうのは不可能な様です。過去質問の回答の中には、「値下げしてもらった」というような成功例での回答は見つけられませんでした。 成功した方がおられないのでは、どういった点に気をつける等、経験からアドバイス出来る方もおられないということだと思います。

• dyundyun
回答No.4

二年契約でしょうか? 一年とか区切りの良い時点を目処に交渉すれば良いと思います。 特に同階同タイプの家賃が下がったのでしたら交渉もし易いと思います。 月三千円も下がったんならそれに合わせるべきだと個人的には思います。 交渉は直接大家さんではなくて、管理会社と、 あくまでも相手の厚意による部分が大きいので下手にです。 家賃下がったんですねーウチの家賃も見直してくださいよーって感じで 応じられなければ、調停する事も出来ます 家賃減額交渉 調停といったワードで検索を掛けてみてください。

• thirdforce
回答No.3

賃貸で、そのような例はおおくあります。 特に夏場、転勤、下宿などない時期で、空室が埋まらない場合、値段交渉もできて、 権利金、家賃の値下げ交渉に応じるケースが多いです。 空室、が埋まらないと収入が入らない、困るのは大家、管理会社です。 引越しシーズンの年末、転勤、下宿などで、年末から、4月ごろまでは、 むしろ値をあげてきます。今後の引越しには検討してください。 どんなシーズンでも、一応値下げ交渉はすべきですはすべきです。

• phj
回答No.2

原則的に契約した金額が有効になります。 もし減額できたとしても、現在の契約を一旦解約し、再度新しい金額で契約するのが正しい手続きですから、敷金・礼金を払い直すことになりかねません。 契約は必ずしも貴方の側に不利に働くわけではありません。もし今回のようなことが契約期間の途中にできるなら、逆に家賃相場がぐんと上昇するような時期に、契約期間の途中で大家さんが賃上げをすることが出来るようになってしまいます。 ですので、賃下げ交渉をするなら契約更新の時期のすべきでしょう。

• micikk
回答No.1

交渉はされてみてもいいかもしれませんが、通るかは疑問ですね。 更新の時期ならばまだ可能性があるかもしれませんが・・・。 その金額で契約したわけですからね。 逆に人気が出て、賃上げになった時にはどうするんでしょうか? ものを買った翌日に、価格が下がったら、交渉されるのでしょうか? ただ、交渉してみるのはいいと思いますよ。 過大な期待を持たれないように記載させてもらったまでです。 頑張ってくださいね。