• ベストアンサー

掲示板のコメントスパムの防御法

はじめまして 最近サイト上にBBSを設置したのですが、海外からスパムコメントを連続でうけてまいってます。 BBS上で色々対策してみたのですが、どうもうまくいきません 特定のIPアドレスを拒否したりするしか、方法はないのでしょうか? 具体的解決策宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BBSの改造が必要もしくは、アンチスパムフィルタを実装したBBSに乗り換える必要があります。 IPアドレスがスパマーのものかどうかは、DNSBLで管理されています。フリーのものも多いので、これを利用すると良いでしょう。 DNSBLに対しての問い合わせは、IPアドレスを逆順にしたもの + DNSBLのドメイン名でどんなアドレスが帰ってくるかで判定します。ブラックリストに載っているアドレスの場合は127.0.0.0/8のアドレスが取得できるでしょう。 これをBBSの書き込み時に相手のIPアドレスで行い、ブラックリストアドレスの場合は、書き込みを制限するように実装すれば良いわけです。 DNSBLの有名どころではniku.2ch.netなどがありますので、これで調べてみてください。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.4

私が管理しているBBSは下記の方法にしています。 1.画像認証(CAPTCH)の組み込み 2.内容は日本語のみ(英語は不可) これでも酷い様なら、Akismetを組み込むつもりでしたが 上の2つで十分でした。

• -chiffon-
回答No.3

掲示板改造支援サイト ttp://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html こちらのサイトは参考にならないでしょうか? 私はメニュー3の1と2(かな?)を利用しただけですが、効果がありました。

• URD
回答No.1

案1)掲示板にランダムに日本人なら読めるはずの漢字を表示する「焼肉定食」「新宿駅前」「就職活動」・・・ その読みを毎回ひらがなで書き込まないと書き込めないようにする。 案2)ID申請>>管理人によるID発行>>メールでID通知 の手順を取る(新規の方がすぐに書き込めない欠点がある) スパム投稿者はIDごと削除