• 締切済み

病気の家出猫を探しています

今年3歳になる不妊手術済のメス猫(雑種・キジトラ)が日曜日の朝から家を飛び出し戻ってきません。 先週から結石の疑いがあるので通院、治療中でしたので心配しています。お世話になっている獣医さんにアドバイスを求めたら「体調が体調だけに、3日位が勝負です、最悪の場合も考えて」と言われてしまいました。アパートの1階に住んでいます。自分達で考えられる場所は探したつもりですが・・・とても心配しています。 猫を探した経験のある方、アドバイスを!・・・ 残念ながら今朝から雨も降ってきてしまいました。

みんなの回答

• pikaroon
回答No.6

No.5です。 トラップを使ってからは早かったです。 よく見かけたあたりに夕方に設置して、 夜寝る前に見に行ったらもう入っていました。 トラップの中で跳ね回っていて、 チリチリチリチリ鈴の音がしていました。 家の近くなどもっと鈴の音が聞こえやすい場所に設置できたなら もっと早く救出してあげられたかもしれません。 家につれて帰ってきたら 来客時に必ず隠れる押入れの中に一目散に駆け込み、 半日くらい出てきませんでしたが、 1日半くらいで落ち着きました。 猫ちゃんの家出については 獣医さんもご存知のようなので大丈夫だと思いますが、 ノミや病気などを拾ってきていることもありますので 健康診断などもしてあげてくださいね。

• pikaroon
回答No.5

うちの子も脱走したことがありますが、 普段は足元にスリスリしてきたり 膝に乗ったりしてくる人懐っこい子だったにもかかわらず 素手で捕まえたり キャリーに追い込んだりする方法では無理で トラップを使って捕まえました。 脚をはさんだりするワナではなく、 大きなネズミ捕りのような形のネコちゃんを傷つけないような形のものです。 野良猫さんの避妊手術などをしているボランティアさんなどが持っていると思います。

ally0808
質問者

補足

トラップをつかわれたんですね。是非、経験をお聞かせ下さい。 実は昨日の早朝(4時頃)、うちの子らしき(確認不能、でも、鈴の音がちかかったんです)猫がベランダに侵入してきました。臆病になっていてちょっとのぞいただけですごい勢いで逃げていってしまったの。 もしかしてまた戻ってくれたときのことを考えてトラップの使用を考えています。 探偵さんからレンタルを手配したところです。 今朝も戻ってくれるかなあ、とベランダにはキャリー、猫砂、ご飯などをおいて3時頃から待っていたんですが、今日は現れてくれませんでした。 手元にまだトラップはないので寒かったけれど、ベランダ側の窓を少し開けてず~っっと待っていました。 トラップを設置してからどのくらいで捕まえることができましたか?

• keccho
回答No.4

心配ですね… 普段おとなしい子でも、外に出るとパニックを起こして帰り道がわからなくなったり・ 外猫に追いかけられて、家から離れてしまう場合も有るので、そういう意味でも、 3日が勝負です。 もちろんかなり経ってから、ひょっこり戻ってくる子もいますが。 私が猫を探した際、プロの方に頂いたアドバイス↓です。 ・集合住宅の場合、外から家への通路,玄関,ベランダ等に、使用済みのトイレ砂を少量でもいいので置いておく (自分の臭いを辿って帰るそうです&自分の臭いで精神安定剤効果が出るそうです) ・玄関,ベランダは、猫が入れる位必ず開けておく ・探すなら、昼間はじっとしていることが多いので、暗くなってから探す ・捜索に出る際は、お気に入りのおもちゃ,フード,バスタオルを持参し、見つけたらバスタオルにくるんで捕まえる (興奮状態だと、飼い主さんでも暴れます。頭からバスタオルをかぶせると、面喰って大人しくなります) ・チラシを作るなら、面倒でも1件1件チャイムを鳴らして手渡しでお願いする(ポスティングは、見逃される可能性大です) 私も、↑この方法で2度脱走2日目で発見しました。 結局、1度探した場所で発見したりしましたので、同じ所を何度か探してみるのも手だと思います。 頑張って下さい!!

ally0808
質問者

補足

親身なアドバイスありがとうございます。心配でなかなか眠れません。 でもうちの子がどこかで震えているかと思うと、なんとかしてあげないと・・・ ネットにある情報をもとにトイレ砂は昨日まきましたが、今日プロの方とお話をしたところ 私は撒きすぎてしまったようで、反省しています。出入り口付近だけで良かったみたい。 いてもたってもいられないし、朝、昼、夜、問わず歩いていたら疲れてきてしまい・・・どうしたものかと思っていました。 でも、うちの子がどこかで震えていると私のことなんて 早く見つけてあげたいし。 チラシは各住宅のポストに入れさせていただきました。 お庭仕事している人とはお話をし、普段気がつかなかったご近所さんの温かい一面に触れることもできました。わざわざ電話を下さって、おまじないを教えて下さったり・・・ そうなんですよね。1度捜した場所でも何度も見ないといけないんですよね。ついつい先入観が邪魔をしてしまいます。出来るだけのことをしてあげないと、見つからなかったときにすごく後悔しそうなので、動物の迷子探しのプロの方にお願いする方向で検討しています。 でも、Tecchoさんの猫ちゃん戻って良かったですね。 うちの子も早く戻りますように。

回答No.3

身体の弱った猫は人目のつかない場所でじっとしています。昼間は周辺の公園の植え込みや草木の生い茂った場所などを探してみてください。駐車している車の下は明るい間はまずいません。車の下を探すなら夜。外へ出た経験がない猫ですと他の猫に追われ高い場所に逃げて身動きできない場合もあります。 見つけても怯えて近寄って来ない場合もあります。大きな声を出したり急に手を出したりすると逃げ出したりします。好物の餌やおやつを持って行ってください。

ally0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配が続いています。そんな中、もしかしたらという猫が早朝、ベランダから侵入してこようとしているのを発見。 でも、憶病猫がさらに憶病になっているようで人の気配を察知し逃げてしまいました。でも、うちの子かどうかを確認することはできませんでした。首輪の鈴のなり具合とか、大きさとかはいい感じなんです。  早速、ベランダにいつも使っている砂、ご飯、おやつなどを置いて安心ゾーンをつくってみることにしました。 明日の早朝に期待しています。まだ、動く元気があって戻ろうとしてくれていると嬉しいんだけれど。 同時にいただいたアドバイスをもとに捜索にも出かけています。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは !!!かわいい 見つかるといいですね ここは神頼みもお願いしましょう 立ち別れいなばの山の峰に生ふる松とし聴かばいま帰りこむ と言う言葉を書いた紙を いつも使っているご飯の容器の下に入れておく http://sanwa.okwave.jp/qa4311732.html 猫は目が悪くて耳がいいので 反応しやすい紙袋などをたたいて呼ぶ 必ず見つかりますよ 私も祈りますね ちなみに家に居たなくなった猫にそっくりです

ally0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご近所の方が”普段使っている容器を逆さにしてその上でローソクをともす”おまじないも教えて下さいました。 早速試してみたら 少しですが、別にアドバイス下さった方へ書いたように 確認こそは出来ませんでしたが、それらしき猫が近くに現れました。 教えていただいた唱えも試してみたいと思っています。 私たちへのアドバイス、そして祈りを心から感謝します。

• k-tamasii
回答No.1

猫ちゃんは、脱走したとしても案外近くに隠れ潜んでいたりするものです。 どこか、ご自宅の近くで隠れられそうな狭い場所や施設、雨をしのげる 屋根のある隙間、晴れの日は日当たりのいい暖かい場所など、あちこち当たってみましょう。 案外、どこかよその家でご飯をもらい、車の下や室外機の陰で それなりに過ごしているかもしれません。 とはいえ、命に関わる病気を持っているなら、早期発見は必須ですね。 雨の日は、猫ちゃんも今の仮の寝ぐらから動きたがらないでしょうし、 探すなら逆にチャンスかもしれません。ご自宅から、半径1キロ強圏内で どこか倉庫や設備などのある場所をチェックして、探してみては? あるいは、迷い猫として拾われているかもしれないので、保健所等に連絡をしたり、 お近くの区役所に連絡を入れてみましょう。

ally0808
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。いてもたってもいられない心境なので心配して下さる方がいるだけでも気持ちが楽になります。 いなくなった翌日に警察、保健所、役場には連絡を入れておきました。 昨日はお世話になっている動物病院と近所の動物病院へポスターを持参し協力を仰いできました。ポスター張り、チラシ配りも続行中です。数件の目撃情報や、猫が戻るおまじないなど、暖かく、ありがたいお話もいただいています。と・・・・外でチャリチャリの音。(ダッシュ!) まだ暗いので良くは確認できなかったけれど、それらしき猫がベランダに近づいていました。驚かせたつもりはないのだけれど、すごい勢いで逃げてしまいました。ベランダに餌、キャリー、猫砂をセットしました。もしあれがうちの子だったら・・・ 元気な姿を見れたと思うと少し安心。でも・・・・実は近所にそっくりの子を外猫で飼っているお宅があるのも調査済。