• ベストアンサー

IPテーブルに情報がなくても、LAN外部から内部へアクセスできる理由

今晩は、ネットワークを勉強中の初心者です、宜しくお願いします。 インタネットでは、LAN内部から外部に出て行った情報がIPテーブルに保存されているため、サーバーからの情報は、 LAN内部にアクセス出来るのは当然ですが、自宅でサーバーを立てた場合等には、外部から内部へのアクセスは、IP テーブルにはそのような情報は持っていないはずなのに、どのようにして外部からはローカルアドレスにNAT変換、或 いはポートが決定されるのでしょうか。 色々と参考書等を調べてもそのような内容について記述しているものが見当たりません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

ルーティングの話をしているのかNAT(NAPT)の話をしているのかごちゃまぜになっている気がしますが、NATの話だと仮定します > 自宅でサーバーを立てた場合等には、外部から内部へのアクセスは、IP テーブルにはそのような情報は持っていないはずなのに、どのようにして外部からはローカルアドレスにNAT変換、或いはポートが決定されるのでしょうか。 情報を持っていなければそもそも外部からアクセスできません 例えば自宅でWebサーバを立てた場合、ルータに対して、 WAN側のIPアドレス:80→LAN内のWebサーバのアドレス:80 というポートフォーワーディング(ポート開放)の設定を行う必要があります つまり、ルータに静的に情報を設定してやる必要があります Webカメラなどでは、この処理をUPnPを用いて動的に行う場合もありますが、いずれも情報を設定しないとLANの外部(WAN側)からLAN内へのアクセスはできません

eiji_0035
質問者

お礼

NATの話です。  回答を貰って他の本を色々と調べてみました。  再度質問致します。 >WAN側のIPアドレス:80→LAN内のWebサーバのアドレス:80 ⇒ WAN側のIPアドレス:80 というのは、外部から自宅のWebサーバにアクセスがある場合には、80番のポートという風 にポート番号を指定してアクセスがあるのですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

WANとLANの間にはルータが存在します. 例えばルータ機能付きの ADSLmodem などです. お尋ねの機能はルータが実現しています. 以下は私が使用しているADSLmodem FA11-W4の仕様です. 参考になると思います. http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w4_b/product.html#02 参考図書 「HOW LINUX WORKS」毎日コミュニケーションズ ISBN4-8399-1854-6 \2,800

eiji_0035
質問者

お礼

有り難う御座いました。