• 締切済み

LANのコンピュータが外部から見える

お世話になっております。 LANの中で1台だけ、固定IPで外部とつながっているのですが、外部のPCで固定IPを入れて検索をすると、LAN内部の固定IPでつながっているコンピュータが見えてしまいます。 これを防ぐには、何番ポートを閉じれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

• burn
  • お礼率43% (20/46)

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.3

ルータでポートを閉じられないとなると、PC側で何とかすることになりますね。 一番簡単なのは(asucaさんの補足となりますが...) ファイル共有にTCP/IP(NetBIOS over TCP/IP)を使わないで、 NetBEUIを使うようにすればいいのでは? これにより、137-139のポートを使用しなくなります。 参考URLを見て設定してみてください。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm
  • asuca
回答No.2

TCP/IPのバインドを外し、NetBEUIでバインドする用に設定してもだめだったら、ファイヤーウォールソフトを入れてやる必要があるかと思います。 もしくはゲートウェイをもうけてやる方法があります この場合ハブを通さずに一端ゲートウェイを通してブロックした状態でデータ通信を行ってやります。 簡単にやろうと思ったら参考URLの様な製品があります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp
  • asuca
回答No.1

ポート番号とその説明が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。 また、下記ページも参考になると思います。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/file3.htm#3.0

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/NetBIOS-Filter.html
burn
質問者

補足

有難うございました。 一応、ルーターで137-139ポートは閉じているのですが・・・ 固定IPとは、グローバルIPの事で、ルーターのメーカーに問い合わせしたところ、グローバルIPを割り当てたPCに関しては、このフィルターは効かないので、PCのソフトで制御して欲しいと言われました。 何か方法はありますでしょうか?