• ベストアンサー

古いクラブを奥さんに

今度、奥さんにもゴルフを始めさそうと、打ちっ放しに何回かいったんですが、借り物のレディース用クラブより僕が以前使用していたウッド&アイアンの方が打ちやすいとの事で、実際ドライバーで180ヤードほど飛んでいます。シャフトはSRでどう考えても堅いとは思うんですが、 レディース用のドライバーより30ヤードは飛ぶみたいです。 どうせ使うならグリップもダメなので自分で交換するつもりですが その時にシャフトを短く詰めてレディース用の長さにしてやろうかと思います。 そこで質問なんですが、やめて素直にクラブを買った方がいいとか、するならこんな風にすれば?そのまま使う方がましとか... いろいろ意見を教えて頂きたいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1450
回答No.2

こんにちわ。 奥様のゴルフクラブですが、 まず、ご主人の以前使われていたものが使いやすいということであれば、そのままで練習される方が良いと思います。 始められたばかりのスイングは安定していない為、(練習場で何回か打った程度なら)自分に合ったクラブを見つけることはなかなか難しいからです。 自分で「打ちやすい」と感じるクラブを使用される方が、練習しやすいと思われます。 女性でも力がある方や、体格の良い方は、メンズのクラブを振る方が、「良い」と感じますし、実際軽すぎるクラブを振り回すより、ヘッドにある程度重みを感じるくらいの方が、距離がでます。 今後奥様がもう少し練習された後、「ゴルフを続けていこう」となった段階でクラブを選ぶ事にし、その際には試打が出来るゴルフショップなどに行き、販売員と相談して、スイングに合ったクラブを購入すればよいと思います。 ご使用になる上ではhipotanさんの思うとおり、グリップの交換はされた方が良いと思います。 すり減ったグリップで重いクラブを振ると、危険であること(クラブがすべってしまう)と、シャフトの太さにもよりますが、若干細めにしてしっかり握りが出来るようにしてあげることがよいと思うからです。(かなり手が大きい方なら別ですが(笑)) そして、シャフトのカットですが、#1の方も書き込んであるとおり、シャフトをカットするとヘッドバランスが変わってくるため、今まで使いやすいと感じていたクラブが使いにくくなるかもしれません。そして、SRというもともと女性が使うには堅めのスペックですから、シャフトを短くするとさらに堅く感じるようになってしまうと思います。なので、奥様が長さをあまり気にしていないようでしたら、そのままの状態でご使用になられる方がベストではないかと思われます。 お役に立つかわかりませんが参考になれば。。

hipotan
質問者

お礼

頭の中で女性には無理だという固定観念があってそのまま使用する事は あまり考えて無かったので、参考になりました。nana1450さんの 意見をそのまま採用させて頂きたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

奥様の身体的条件が不明の為一般論を述べます 女性用のクラブにも色々あります アニカソレンスタムや福島晃子が使用している クラブは一般男性のスペックよりハードです まずゴルフショップに行って奥様の身体的条件を 測定していただく事が必要と思います 身長、体格による適性が見つかれば クラブ選びは容易になると思います 仮にご主人のクラブと同じ物でOKということになれば あとは身長とシャフトの長さの問題です シャフトをカットするのも一つの方法ですが シャフトをカットするとヘッドバランスが変わります 今のクラブが使いやすい場合はグリップを短めに して使用することで解決するのが一番早いのでは ないかと思うのですが ある程度腕前が上がったらご褒美に奥様に合った スペックのクラブをプレゼントするのも一法かと 思いますが如何でしょうか

hipotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。シャフトに関してカットすると ヘッドバランスが変わるなんて事を考えて無かったので、大変参考に なりました。またゴルフの事で何か解らない事があれば教えて下さい。