• ベストアンサー

自動シャッターのリモコン

私の家は築12年程たちましたが、最近ガレージの自動シャッターのリモコンが反応悪くなってきて困っています、メーカーに問い合わせしたところそのシャッターは古いタイプのためリモコンの修理が出来ないとの事で受信機側からすべて交換で7から8万円ぐらいだと言われました、リモコンは2個あり一つは正常に動いてます、どこかリモコンだけ修理してくれるようなお店などないでしょうか、市販で変わりになるようなリモコンがあればいいのですが。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

その他の回答 (1)

回答No.1

12年ぐらいだと未だ部品は有ります、  メ-カに言ってリモコンのスイッチだけ取り替えれば、幸いもう一つのリモコンが作動してるなれば、 リモコンのスイッチは高いものです。

daytona777
質問者

補足

回答有難うございました。 メーカーに問い合わせたところ部品はもうないとのことで、受信機とリモコンを新しいタイプのものと取り替えてくれと言うわれました。 調子が悪い方のリモコンはスイッチ部分が悪いのではなく電波を発する力がかなり弱いようで壁についている受信部のアンテナの前まで行かなければ反応しません。 いいアドバイスが有ればまたよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 電動シャッターのリモコンの交換

    10年前に建てた車庫の電動シャッター(文明シャッター)のリモコンの送信機が2コとも壊れた為、取付けたシャッター業者に修理を依頼したところメーカーの方でももう古いので修理部品が無い為に受信機とリモコンを取り替える必要があるとのことでした費用の方は8万位するとのことでした詳しい話を聞くとここ10年の間に3回受信機の変更があったとのことでしたので他のメーカーにしようと考えていますが他のメーカーの送受信機だけ取り替えることは可能でしょうか? ちなみに取り付けた業者は依頼してから1年も忘れていたのでもう依頼する気はありません。

  • 電動シャッターのリモコンを修理をしたいのだが

    23年前に取り付けた車庫の電動シャッター(文化シャッター)のリモコンが壊れてしまいました。メーカーでは製品もリモコンも製造中止なので困っています。リモコンの電池は交換したのですが少し作動しては通電しなくなります。リモコンの中をあけて見ますと極めて単純なマイコンのようですが、残念ながら私には修理することが出来ません。リモコンは、箱型(10×7×2,6)の大きさです。 どなたか修理できる業者または腕に覚えのある方を紹介していただけませんか。なお私は首都圏在住です。

  • 電動シャッターのリモコン 修理

    自宅車庫の電動シャッターのリモコンが車でひいてしまい破損してしまいました。 メーカーはエンゼルという札幌の会社ですでになくなっており、近所のシャッター会社に相談したらシャッターごと丸ごと交換50万ほどを進めてきました。リモコンが破損状況は外側のプラスティックケースが割れて使えない状態で中の電子機器?は電池で反応し開閉などすべてしてましたが、電池に接触する部分の金物が折れてしまって今は使えません。なので中身の電子機器が手元にあるだけです。どうにか直して使いたいのですが、近郊のシャッター修理業者さんは見に来てその後連絡もなしです。リモコンを修理できる業者さんはありますか私の検索では探せなかったです。長さ10センチ幅2センチ厚み1センチ程のリモコンです。開・止・閉の3ボタンです。電池式です。取り付けてからは10年くらいの物です。 あと、ネットで後付のリモコンセットが売られていましたが、取り付け可能なのでしょうか?可能だとしたらどこの業者さんにお願いしたらよいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • リモコンについて

    自宅車庫の電動シャツターのリモコンが作動しなくなり、メーカーの文化シャツターに連絡し相談したらこのリモコン型番STX8901は廃版になっていて在庫はないとのことで。受信機本体から 交換しないとだめといわれました。ちなみに工事費込みで約90000円程とのことでした。此の型番のリモコンを入手する方法がありましたら宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスシャッターリモコンについて

    Pixel RW-221/L1のワイヤレスリモートシャッターの受信機のランプがつかなくなりました。 リモコンを押してもシャッターが切れません。 電池を変えてみましたがダメでした。 電源ボタン長押ししても赤のランプが点きません…。 どなたかわかる方教えてもらえると助かります。。

  • 電動シャッターのリモコンについて

    電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。 知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。 そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

  • ガレージの電動シャッターの修理

    ガレージの電動シャッターが、閉めることはできますが開けるのに手間取ります。 ゆっくりしか上がっていかず、途中で何度も止まります。 メーカーのシャッターで、そのメーカーに見積もりしてもらったらとても高いです。 電動シャッターの修理をされた方や電動シャッターに詳しい方に是非教えてほしいのですが、 ガレージの電動シャッターを安く修理してもらうにはどんなところに依頼すればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電動シャッター

    電動シャッターのリモコンを増やしたいと思いましたが、生産終了でキット交換とのことで、とりあえず地元の工務店で見積もりをとりました。 リモコン2個で、取り付け費込みで5万円少々、シャッターメーカーの下請けで見積もらしたら10万円以上、何とかならないかとネットで自分で取り付けるリモコンを見つけましたら同じくリモコン2個で1万円以下、。 自分で取り付けるのもいいかなと思うのですが、標準の2個以外に予備のリモコンもほしいと思いますけど、地元の工務店もメーカーも1個1万円前後という話ですが、ネットショップのをみると1千円台で売っており、この価格差がよくわかりません。 自分で取り付け http://item.rakuten.co.jp/cepinc/sht001/ 上記の口コミ http://review.rakuten.co.jp/item/1/222232_10000060/1.0/ 純正品の半額程度というならわかりますが、この価格差は一体なんでしょうか? 純正のリモコン受信部を外して交換すれば良さそうですが、口コミ通り簡単にできるものでしょうか。 地元の工務店も詳しい見積もりはとっていませんが、技術料+出張費で1.5~2万円とすると、3万円程度のものではないかと思いますが、メーカーの10万円だと8万円程度の機器と予想されます。 素人では何がどう違うのか、果たして純正品がきわめてよいかどうかわかりません。

  • 換気扇でシャッターが自動開閉式モノってあるんですか・・・

    リモコン操作で動かせる換気扇が有れば便利だなあと思い 捜してみましたが、ファンと連動してシャッター開閉をするものって市販されているのでしょうか? 風圧式とかは見たことがあるのですが電磁式の物が出ているようなら教えて頂きたいと思い投稿致しました。  以前にも見つけられなかったので「教えて」にリモコン操作で自動開閉させたい・・・の投稿をしてみましたが残念ながらどなたからも答を貰えなかったので、色々と電気に詳しい人を捜しては聞いて入る内に市販品で既に出ているんじゃない?・・・と冷い回答。 取り付けは壁で25CM羽根です。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 故障?エアコンのリモコンが効きません

    エアコンのリモコンが反応しません 同じリモコンで他は反応するので 本体の受信ができていないのでしょうか。 これは修理しないと駄目なのでしょうか 暑いし微調整は効かないので困っています