• ベストアンサー

電動シャッターのリモコン 修理

自宅車庫の電動シャッターのリモコンが車でひいてしまい破損してしまいました。 メーカーはエンゼルという札幌の会社ですでになくなっており、近所のシャッター会社に相談したらシャッターごと丸ごと交換50万ほどを進めてきました。リモコンが破損状況は外側のプラスティックケースが割れて使えない状態で中の電子機器?は電池で反応し開閉などすべてしてましたが、電池に接触する部分の金物が折れてしまって今は使えません。なので中身の電子機器が手元にあるだけです。どうにか直して使いたいのですが、近郊のシャッター修理業者さんは見に来てその後連絡もなしです。リモコンを修理できる業者さんはありますか私の検索では探せなかったです。長さ10センチ幅2センチ厚み1センチ程のリモコンです。開・止・閉の3ボタンです。電池式です。取り付けてからは10年くらいの物です。 あと、ネットで後付のリモコンセットが売られていましたが、取り付け可能なのでしょうか?可能だとしたらどこの業者さんにお願いしたらよいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

シャッターごと丸ごと交換50万とはひどい業者ですね。 電池に接触する部分の金物が折れてしまっているだけかもしれませんので、工夫して自作しては。 だめなら、ネットで後付のリモコンセットが自分で取り付け可能ですが、できないなら便利屋へ。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

http://cepinc.jp/chumon/shutter_rm/shutter_rm_info.html 説明書が有ると思います スイッチをリモコンで動作ですので、機器交換で可能 (屋内に有る押しボタンスイッチと理屈は同じリモコン親機で配線するだけ、) 電気工事店で出来ます、