• ベストアンサー

クロールの泳ぎ方(長距離)について

タイトル通りです。 長距離で泳ぐ際の息継ぎはどのようにやるのが一番いいのでしょうか? 小さい頃スクールで習った時は左右交互で息継ぎしてました(1、2、3回目で息継ぎ)。 これでも長距離は泳げますが酸素不足なのか稀に泳いだ後頭が痛くなります。これは短距離用ですか?正しい泳ぎ方は1、2回目で息継ぎでしょうか? 有酸素運動を意識してゆっくりと長距離を泳いでますが、有酸素ならば、2日目の息継ぎを繰り返す方がいいのでしょうか?息継ぎが面倒なので稀に4、5回目で息継ぎすることもあります。早く泳げば2回目の息継ぎで丁度よさそうですが、呼吸より筋力が先に疲れてしまい長く泳げません。 どのような泳ぎ方がベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.5

>呼吸の乱れはありませんが、これ以上早く泳ぐと筋肉が疲れます。 >筋力があまりありません。 無理をしなくても続けていれば、そのうち筋力はついてきますし、余分な力も抜けてきますので楽に泳げるようになります。 後頭が痛くなるまでやらない方が良いです。 速度も無理に上げないで、楽に綺麗に泳ぐ事を意識し、無理なく続ける事が肝心です。 ゆっくり泳ぐもの技術ですよ。 バランスが悪いと、前が詰まっている状態で自分のペースより遅いと上手く泳げません。 遅い人が前にいて、体一つか半分開けた位置をキープして泳ぐのも技術鍛練だと思って泳げばストレスも軽減されます。 すごく遅い人は連続で何往復もせず、すぐに止まるか、余程の鈍感な人でない限り、プールサイドに着いた時に譲ってくれますから、 無理に追い越しをして息を上げるような事をせず、ゆっくり泳ぎましょう。 >足は難しいですね。キックが違うだけで推進力が全然違います。 >意識して動かすと早く泳げますが、バシャバシャしすぎでこれじゃ >(足が)2キロ持たないなって感じですね 長距離を楽に泳ぐなら、キックの推進力に頼ってはダメです。 ほとんど腕のみで大きく泳ぐようなイメージで、 意識してなるべく蹴らないようにしましょう。 余談ですが、 マスターズ水泳大会(素人の記録会)などを見に行くと、長距離では全く蹴らない人もいました。 下半身が下がらないように、たまに軽くドルフィンするだけで全くビート(バタあし)を蹴らない人が一着で帰ってくるのを見た事があります。 自由形でドルフィン打つのが反則にならないのか?と思ったのですが、反則は取られていませんでした。 これは特殊な例で、普通の人はドルフィンなどすると逆にバランスがおかしくなってしまいますが、 ビートは必要最低限体を浮かすためだけにする事を意識すれば楽に長い距離を泳げます。

seacanary7
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ゆっくり泳ぐ技術は多分あると思います。 腕の振りをかなりゆっくりしバタ足を大きくやると進みません。 極力平泳ぎにならないようにしています。 ただ、あまりにも人が多いので自分のペースを維持できず やはりフィットネスがいいのかなと最近思ってます(時間無制限ですし) キックについては皆さんの意見にもあるように ほとんど使わないようですね。 若干、沈む感じがするので気持ち足を動かしますが 2ビートは難しいですね。1ストロークがゆっくりなので 一かきで2ビートって感じです。 たびたびありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2507201
回答No.4

基本的には、ご質問者様が習ったように左右交互の呼吸で教えますよ。 変な癖がつかないようにバランスよく泳いだ方がいいです。 確かに、有名な選手が片方だけの呼吸で泳ぐという事もありますが、その状態で長距離を泳ぐとどちらか片方が痛くなったりするかもしれません。 両方が出来るなら、そのまま左右呼吸を頑張って下さい。 ただ、頭が痛くなる程やるのはマズイです。 途中で休憩するなり、時には自分がやりやすい方向の呼吸を増やしてみたりして、自分が出来る範囲で泳いだ方がいいと思います。 あと、キックですが、どうしてもキックを多く打つと疲れるので、長距離を泳ぐなら2ビート(1ストローク(右手左手を一度ずつかく)の間にキック2回)が疲れずにゆったり泳げますが、これはある程度泳力がある方でないと出来ない泳ぎかもしれません。 出来れば、まずは長距離を泳げる泳法を身につけた方がいいと思います。 基本は大きく泳ぐ事です。 入水した手を慌ててかかないで、遠くまで伸ばしてみる感じで、ゆっくり大きな泳ぎを練習してみて下さい。 とにかく、無理な練習は気をつけて下さいね。

seacanary7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短距離・長距離関係ない事がわかり質問してみてよかったです。 頭が痛くなるのは体調が悪い時、 自分の息継ぎや泳ぐペースに問題があるかもしれません。 (混んでいたり、遅い人が多いと息継ぎしないで追い抜かす事を繰り返す) 呼吸を増やすのはその通りですね。ついつい、このペースを守らないと と変なこだわりを持ってしまいます。 キックについてのご回答もありがとうございます。 やはり腕以上に疲れるようですね。 本でも読んだことがありますが、2ビートにキック2回。 これ、難しいです。 意識してカウントしたことありませんが3、4回やってると思います。 >まずは長距離を泳げる泳法を身につけた方がいいと思います。 実は本当にできているかわからないです。 実際に50分の時間一杯泳ぎっぱなし可能です。 泳ぎ終わっても息は乱れません。 手は遠くまで伸ばしストレッチをするような感覚 (手の先から腰までピンと張るような感じ) でゆっくり泳いでいるつもりですが、これで正しいのかわかりません。 他の人より1ストロークが遅いと思いますが、泳ぎ自体も遅いです。 たぶん足をあまり使っていない点もあります。 速さは気にしてませんが、平泳ぎで泳ぐ時より遅いので(苦笑) 正しい泳法か疑問です。 昔はフィットネスに通っていて聞く機会があったのですが、 なんとなく恥ずかしく聞かずじまいで今に至ってます。 改めてありがとうございました。 走るより泳ぐ方が楽だし気持ちいのでこれからも継続したいと思います。

• bekky1
回答No.3

>どのような泳ぎ方がベストでしょうか。 娘がずっと選手で、私も、40すぎからアスロンをやっている、バーさんに近いほうのおばさんです。 3k1時間で泳ぎます、トロトロとの時には。 短いとき(1k)のときには、 メニューはイロイロですが、ドリルをやったり、 いずれもなるべき立たない、とまらない。 どのような・・・・って、両方イーブンにできるのがよいに決まっていますが、癖を直すためにも、右オープン、左オープンを 行きと帰りでかえてみたり、追い込んでタイムをあげていくときには 右1/2だけとか、左1/2とか、で、1/3で呼吸をもどすとか いろいろ。 ダメなのは、片方しかできないと言う状態。 それと圧倒的にどっちかと言うのもだめ。 泳ぎながらアップして、ダウンして、立ち止まって呼吸調整をしないですむように、浮きながらおよぐ、休みながら泳ぐと言うのを身体に 覚えさせる。 足は、ほとんど使わない。 ダッシュするときの、ターボ?として温存です。 足使うと、消耗します。 ダイエットにはいいかな? ほとんどプルで泳いでいますが、プルブイは使わない。 自力で下半身を浮かせなくなるので、それに、プルブイ使った方が ラクになるのでね。 左右オープンにしていても、バランスが悪くなるので、 たまにバッタを挟んで、力加減を見たほうがいいです。 もちろん、休まないで、1/3で浮きながら休んで・・・です。

seacanary7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3キロ、1時間! ということは、1分50mですね。 市営プールで混んでて思うように泳げないことがしばしばですが それでも自分は相当遅いみたいです(苦笑) やはり両方でいいみたいですね。 もともと両方で習ったので片方だけだと違和感ありすぎでした。 バランスが良いということを再確認でき安心しました。 プールが混んでいると(これから暖かくなるので混みますね) 前の人に合わせ速度を落としたり、遅い人を抜かすのに 早めたりと安定してません。 足がダッシュ用はうなずけます。 追い抜くときは足だけでも結構抜けますね。 プルブイは専門用語わからなかったので調べました。 今のところ何も使ってません。 左右オープンにしていても、バランスが悪くなる、、、。 ここら辺の専門用語がわかりませんでした。すみません。 足にバッタ(ビート板でしょうか?)を挟むという意味ですか。 ありがとうございました

• webuser
回答No.2

私も左右交互派です。 教えて頂いたインストラクターに健康目的で泳ぐならバランスや首の事を考えれば左右交互が良いと言われました。 また、最初に癖付けしないと、利き手側でしかできない状況からなかなか直せないと言われましたが、その通りで、知り合いの中でも左右交互ですんなり出来る人は少ないです。 折角できるのでしたら、左右交互が良いと思います。 >正しい泳ぎ方は1、2回目で息継ぎでしょうか? レベルが違う話ですが、 北京オリンピックの競泳の長距離を見ていても、左右交互のメダリストもいれば片側だけのメダリストもいました。 片側だけの人は2回目もいれば4回目もいて結局は自分に合ったものが良いみたいですね。 長距離とはどのぐらいを指していますか? 私は、連続で2キロぐらいまでなら日常的に泳いでいますが、1、2、3回目で息継ぎで十分行けます。 50mあたり1分ぐらいの低速で泳いでいますが。 あと、長距離を楽に泳ぐポイントは足だと教えられました。 回数も強さもなるべく蹴らない。最低限浮いてバランスの取れるだけのキックで良い。 との事でした。

seacanary7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競泳選手もそれぞれと聞いて安心(?)しました。 交互派にとって、片方だけの息継ぎはかえって違和感を覚えてました。 呼吸はかなり楽ですが顔をすぐに上げる動作を繰り返すので 泳ぎにくい感じでした。 >長距離とはどのぐらいを指していますか? 公共施設を利用しているため50分という制限があり 2キロちょっとぐらいです。1分で40mぐらいの計算になります。 かなり低速です。 呼吸の乱れはありませんが、これ以上早く泳ぐと筋肉が疲れます。 筋力があまりありません。 以前、50分を2回やったことがありましたが筋肉疲労が激しかったので 止めました。今は週に通える回数を増やし、徐々に泳ぐ距離を上げる 方向で考えてます。 足は難しいですね。キックが違うだけで推進力が全然違います。 意識して動かすと早く泳げますが、バシャバシャしすぎでこれじゃ (足が)2キロ持たないなって感じですね 改めてありがとうございました。

回答No.1

この質問には、これという回答はありません。 その人個人の肺活量や泳ぎ方や筋肉の付き具合で変わってくると思われます。 陸上と水泳を過去にしてましたが、長距離は「あきらめた時が終わり」&「疲れたからもういいや」と思った時が終わりです。 ・水泳の息継ぎは、自分が一番楽なタイミングでしましょう。(これが一番最優先です) ・出来たら奇数回で息継ぎしたほうがいいです。(水泳は予想以上に筋力がつきます、左ばかりで息継ぎしていると偏って筋肉がついてしまう可能性が高いのです。 長距離の場合偏って筋肉がつくと疲れが早くきやすくなってしまいます。 ちなみに優れたスポーツ選手は左右の筋肉の付き具合がほぼ均等だそうです。)

seacanary7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息継ぎは人それぞれというのは意外でした。 奇数回(交互)がベストと聞いて安心しました。 あまり見かけないのでずっと自分の泳ぎ方に 間違えがあるのではと思ってましたから。 仰るように筋力は結構つきますね。 半年週2、3回続けてますが上半身が変わりウエストもだいぶ引き締まってズボンがブカブカになりました(苦笑) ゆっくり長距離は気持ちがいいので今後も続けたいと思います。 ありがとうございました