• ベストアンサー

ソニー生命が身売りした時のメリット・デメリットは?

タイトル通りです。ソニー生命が他社に売却された場合、今まで掛けていた保険などは、どうなるんでしょうか? メリット・デメリットがあれば、ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御質問のソニー生命をはじめとする,いわゆるカタカナ生保は,いきなりの撤退や,会社の譲渡が行われることが少なくありません。これには,色々な背景がありますが,ある程度の規模がないと,商売としては成り立たないことが,最も大きい要因と思われます。  さて,本題ですが,破綻などでの譲渡・売却でない場合は,基本的に保険内容に変化はありません。但し,売却・統合先の経営状況の影響を(良い面も悪い面も)受けることも間違いないことです。  何れにせよ,現状ではとりあえずそうなった場合にどう対処すべきか(あくまで予想の範囲ですから)を,マネー誌などで御覧になっておくと宜しいかと存じます。  御参考になれば。