• ベストアンサー

ソニー生命の学資保険について

子どもの学資保険を検討していますが、貯蓄性が高く、要らない保障を省いたソニー生命の学資保険を考えています。 この保険のメリット・デメリットについて、御指南いただきたくお願いします。 また、返戻率が大変高いものとなっていますが、どうなんでしょうか? (生命保険は日本生命に入っており同社の学資も勧められていますが、曰く「ここまで高いのはどうですかね?(本当なんですかね?の義)」と言います。 加えて「外資系もあまり信用ならないし…」とも(-_-;) 何でも結構なんで、アドバイス願いますm(_ _)m

  • tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hknbch
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

まずソニー生命は外資系ではありません。 ソニー生命の学資保険の特徴は子供に対する保障が全く無いこと。子供が死亡した場合は払込保険料+配当金が戻るだけで、入院の保障もありません。すなわち保障が少ない分貯蓄性が高くなります。 それではソニーの学資保険は全くの貯蓄商品か、というとそうではありません。契約者(=保険料負担者)が死亡した場合、以後保険料(掛金)の支払は免除になります。極端な例を挙げると、契約者が父親で、加入後1ヶ月で死亡した場合、1ヶ月分の掛金しか支払っていないにも関わらず、満期に満額の満期保険金が支払われます。 以上です。

tabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 投資も考えましたが、知識もないのでSONYに加入しました。

その他の回答 (2)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

まずメリット、デメリットは下の回答と同じです。 学資保険が良いかどうかはあなたしだいです。 貯蓄性だけを考えるならば入らない方がよういでしょう。もし貴方がどうしても貯蓄が苦手とお思いならば強制的に引き落としてくれる保険はお勧めできますが・・・。 確か返戻率は108パーセント程度だったと思うのですが、これは18年(条件によって年数は異なる)というながい期間によるものです。 単純に100万積み立てて8万円の利息しか生み出せない計算になります。 例えばですが、貴方が今子供の為に用意できるお金(100万)を複利で18年預けっぱなしにしたとしましょう!年1パーセントで119万になります。 国債でもこのくらいは運用できる計算になります。 しかも今低金利と考えれば数年後もっと金利が上がる事も予想できますしね。 保険は掛け捨て、貯蓄は別と考えるのが良いのではないでしょうか?

tabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 投資も考えましたが、知識もないのでSONYに加入しました。

回答No.1

ソニーの学資保険は、満期金保障の保険ですので、確定の数字が出ています。 メリットは貯蓄性が高いこと。 デメリットは貯蓄性が低いこと。 (おかしな事を言っているように思えますが、保険としてみれば、貯蓄性が高く、貯蓄としてみれば、利回りが低いのです) 他で充分な保障の保険に入っているのであれば、運用利回りがもっと高くなる商品はあります。 お子様の為の貯蓄ということで、すぐに「学資保険」と考えずに、目的を持った貯蓄であれば、債権ファンドなど、安全性も高く利回りの良い者も数多く存在すいます。

tabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 投資も考えましたが、知識もないのでSONYに加入しました。

関連するQ&A

  • 学資がわりとしての生命保険で迷っています。

    学資がわりとしての生命保険で迷っています。 中途解約をしないことを前提にし、貯蓄性重視でこの2つの保険で悩んでいます。 1 あいおい生命 低解約返戻金型定期保険 2 富士生命 低解約返戻金型終身保険 どちらも15年払込(年払い) FPの方には返金利率はそこまで大きく変わらないと言われました… 旦那は万が一を考えて『三大疾病になった時に払込が免除になる富士生命がいい』と言っていますが、私はあいおい生命も捨てがたいなぁと悩んでいます… 一応両方の保険のメリットデメリットは聞きましたが… みなさんならどちらがいいと思いますか?

  • ソニー生命の学資保険

    ソニー生命保険の学資保険の加入を検討している者です。 保険に関してまったく知識がありませんので皆さんよろしくお願いします。 さて、今回17歳満期2型200万円 月払いをネットにてプランニングしたのですが、保険料払込累計額が1,803,360円に対して、受取学資金累計額が2,000,000円と返戻率が焼く110.9%と大幅にアップしているのですが、なぜこのように返戻率がいいのでしょうか?払い込み金額をソニー生命の方で運用している等で増えているのでしょうか?よくわかりません。単純に利率があってその利率分が上乗せされているのでよすか。ご存知の方がいたら教えてください。また、このての商品は長期固定金利と言われていますが、今加入するのはあまり良い案ではないのでしょうか。

  • ソニー生命(学資保険)ってどうですか?

    子供の学資保険加入を検討中です。 上の子は郵便局の学資保険に入っていますが、今って元本割れしますよね。ソニー生命は計算すると114%ぐらいなんですが、それってすごい魅力的!!と思っています。 ただ、上の子の時は無難に郵便局という感じで入りました。このご時世郵便局だってどこだって安心できないと言われますが、ソニー生命はどうでしょうか?郵便局よりは不安が大きいです。格付けも良いのですが、約20年後のことまでは誰もわかりませんよね・・・ 元本割れ当たり前の中でこんなにも返戻率が良いなんてなぜでしょうか?通信販売のみの取扱、医療保障がないことで最小限の補償だと聞きましたが、郵便局にしたってそんなに変わりないと思うんです。医療保障は外してますし。 また、ソニーの学資保険は平成10年から始まったと聞きました。となると、この子たちが20歳前後になる頃には満期を迎える人がたくさんいるということですよね。今ソニー生命の学資保険は話題ですし。そうなった場合「ちゃんと全員分の満期金支払えるの??!」なんて視野の狭すぎる心配でしょうか・・・(今から蓄えていけば大丈夫か(^_^;) あと補償内容についてですが、郵便局と違うところ。 医療保障がないこと。育英年金がないこと。被保険者死亡時は払込相当額が返ってくる。(払った金額がすべて返ってくるということですよね?)先払い(一括払いは無理なのですが)して途中で契約者死亡時、残りの数ヶ月分の保険料は返ってこない。 他に何かあるでしょうか?間違いがあったらご指摘くださいm(__)m 良いという話は聞くものの、悪い話をほとんど聞かないもので疑心暗鬼になってしまっているのかもしれません。。。もう少し話を聞けたら加入に踏み切れるのですが・・・ 良い点、悪い点について。特にソニー生命の評価、将来性について。知ってること、聞いた話などどんなことでもいいので教えて下さい!!

  • 学資保険に加入してますか?

    4ヶ月になる息子がいます。知らぬ間に貯まるような貯蓄をしたいと思っており、学資保険を考えてます。元本割れせず、多少なりとも返戻率のいいもので探してます。よくソニー生命の学資保険がいいと聞きますが、実際どうなのでしょう?また他に貯めるのにいい方法はありますか?

  • 学資保険について

    8月末に出産予定のだんなです。子供の学資保険についていろいろと考えているんですが、皆さんはどこの学資保険に入られていますか?大体貯蓄型で一番率がいいソニー生命が多いみたいですが、あと保障は県民共済みたいですが、やっぱりこの組み合わせが一番いいんでしょうか? ソニー生命は、率がいいが保険料はずっと一定なのでしょうか?ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    学資保険の加入を検討しているのですが、お勧めの学資保険はありますでしょうか? 私としては、返戻率が比較的高く(100%に近いくらい) で一般的な保障があれば良いと思っています。 または、ソニー生命と県民共済等でも良いかなと思っています。また、契約者配当金って払われるものでしょうか?払われるなら掛け金とかにもよると思うのですがいくらくらい払われるものでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソニー生命について

    ソニー生命にて生命保険加入を考えています。切っ掛けは、学資保険の返戻率が他より高く、話を聞いたのが事の発端で、今では生命保険を検討しています。 そこで、ソニー生命に加入している方、もしくは加入しなくても情報のある方にご質問です。 評判、価格、保障は他と比べてどのような位置づけなのでしょうか。主観的意見でも構いませんでの教えて下さい。

  • ソニー生命学資保険 I 型・II 型について

    生まれたばかりの子供0歳の学資保険加入を考えております。 学費は学資保険で1/3程度用意し、残りは貯蓄などをしようと思っております。 学資保険は、ソニー生命で年払い6万5千円程度の予定で、契約者は夫25歳です。 ソニー生命のホームページで試算したところ、返戻率はI 型で111%、II 型で114.1%になりました。 いろいろなサイトで学資保険について調べておりましたら、現在は低金利の時代なので、ソニー生命ならI 型を契約し、12歳と15歳で受け取る進学学資金を据え置くとよいと載っていました。 もともと学資保険は夫に万が一のことがあった時にと思い念のため契約する予定のもので、18歳満期で考えており、I 型で契約したとしても、受取りは全額18歳満期時にと考えております。 もちろん学資保険なので、銀行やその他の資産運用に比べて貯蓄性があまりよいとは言えないことも存じております。 とはいえ契約するなら少しでもよいものに入りたいので、今後の景気の回復の度合いはどなたにも確実にわかるものではありませんが、あくまでも予想で考えていただき、I 型とII 型はどちらがオススメか現段階でのご意見を伺いたいです。 また学費の2/3は、銀行などの貯蓄で考えておりますが、どこかよい預け先があれば、アドバイスいただけたらと思います。

  • 生命保険と学資保険合わせて見直したいのですが

    主人29歳、長女2歳、次女1歳、今年第三子出産予定で、保険の見直しを考えてます。 子供達の学資保険なんですが、 《長女》郵便局の満期200万円養育年金付き(全額一括払いしてあります) 《次女》未加入 《3子》(もちろんですが・・・)未加入 といった感じです。 子供達三人ともに長女と同等の保障と貯蓄をしてやりたいのですが、学資保険に加入するより、主人の生命保険の方で、貯蓄保障を得たほうがよいのでは??と素人ながら考えております。 主人の生命保険は、現在、 1)死亡保障1000万円の貯蓄型?!のもの 2)掛け捨てで500万円の死亡保障のもの とに入ってます。 なので、こちらの保障をもっと増やして(学資保険の変わりに)万が一の場合や、大学進学時の学費にあてようかと思っております。 この場合、三人の子供達、それぞれに進学の時期が違うわけで・・・・主人の生命保険は時期をわけて幾つかはいるべきでしょうか? それとも、ひとつにまとめて入り、欲しいときに欲しい分だけ解約していけばよいのでしょうか? こういった趣旨で保険を選ぶ場合、どちらかおすすめのものは、なにかありますでしょうか? そもそも、こんな保険の入り方で大丈夫なのか・・・ どなたか、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 学資保険でソニー生命かあんしん生命かで悩んでいます。

    現在、学資保険で非常に悩んでいます。基本的には大学入学前にまとまったお金ができればと思っております。皆さんにきいたところソニー生命かあんしん生命がお勧めみたいなのですが、貯蓄のみで考えたらどちらがお勧めなのですか?またあんしん生命の商品名は何になるのでしょうか? 長割終身活用学資プランというものがお勧めみたいなのですが、学資のプランになるのですよね? また子供が18歳前後である程度まとまったお金を作る方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。