• 締切済み

新高1の予備校選び

4月から新高1になるにあたり、予備校に入ろうかと 思っているのですがどこが良いのか教えてください。 なぜ高1から入ろうとしているのかというと、 高校受験でマーチ系の付属を狙ったのですが失敗したためです。 一応、公立の中堅上位校への入学は決まりました。 以下は決まっている事です。 ・私立大学一本(マーチ+早慶の中で) ・早稲田塾+三大予備校の中からどれか。 ちなみに、文系理系どちらかは絞れていませんが若干文系よりです。 今のところ。 また、いずれの予備校に入るにせよ受講する教科はどうしたら良いの でしょうか? 一年時からすべて取るのか主要3科だけでよいのか。 なども教えてください。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

そんな早い時期なら、 英語の名門、平岡塾、東大特化型の鉄緑会がいいと思いますね。 名門国立や私立中高一貫の生徒の多くは中1からこの辺に通って ますよ。 そりゃ医学部や東大で彼らが占有するわけです。 利点 ・講師のレベルが高い(理3多い) ・周りが名門高校生なので良い刺激を受ける ・高1から受けられる予備校が少ない 入塾テストで刎ねられたらおしまいですけどね。 高1からやるなら自分のペースでできる 四谷学院や東進やZ会がいいんじゃないでしょうか。 長い目で見れば文理関係なく数学と国語はちゃんと やっとくといいですよ。 理系でも国語が文系でも数学が必要になる時が後々で来ます。 英語はどちらもいりますし。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

春休みの課題をすませて、教科書を全部読んでください。辞書、辞典もひきかたを訓練しておく。3年間は、長丁場です。中学校のとき塾にいっていたら、そこの先生に相談してください。 高校の授業でものたりないなら、NHK高校講座のテレビ放送の番組をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。理科の番組は最高です。実験、観察、観測、巡検とフィールドワークがすばらしい。社会の番組も、格調たかい講義です。英語、数学、国語は、やさしいかもしれません。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 家庭総合、役に立ちます。音楽I、たのしめます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

大手予備校の現役コースで英語だけでも受講してみてはどうですか。 高1なら英語は文法だけの1講座だけの所もあります。うちの子が行っていた予備校は高2から文法と長文読解に分かれました。 他の受験科目は高3になってからで十分間に合います。 英語は文系理系どちらでも重要な教科です。学校の授業とは違った角度から教えてもらえるので(受験対応の授業)きっと役立つと思いますよ。 4月からならすでに入塾テストが始まっています。いそがないのであれば夏期講習で一度参加してみて決めてもいいと思います。 とりあえずは学校の授業がどのような感じなのか様子をみてからでも遅くはないと思いますよ。

noname#157406
noname#157406
回答No.2

予備校は浪人してからで十分。が私の意見です。 文理すら決まってない状態で取る授業もないと思いますが、、 これから高校に通うんですよね??ということは大学入試の前提となる基礎の基礎を全くもっていないということです。これから学校でこれらの基礎、当たり前のことを習わなければいけないわけです。『塾』であれば、こういった学校で習う基礎を、分かりやすく教えてくれたりするのかもしれませんが、『予備校』は文字どおり『予備』なわけで、高校生としての教科書レベルの基礎を終え、大学受験のための応用を学ぶ場所です。これから高校生になる人がいく場所ではないと思います。 少なくとも、1・2年生の間くらいは学校の授業に集中してください。3年生でも、学校の授業を中心に生活を送った人は強いです。下手に予備校に通うと、学校と予備校どっちつかずになって、基礎さえおぼつかないまま受験を終えてしまう人が大半です。もちろんいい結果になるわけありません。 蛇足ですが、理系なら腐っても国公立です。ローカル大学であっても、私立より ・設備が整っている ・しかも学費は3分の1 です。評価も文系とは格段に違います。私立でないといけない理由があるならとめる権利はありませんが、、、

  • pesca-u
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

いきなりで申し訳ないのですが私はあまり高1から予備校へ通うのはお勧めできません。 理由は予備校の授業は(ハイレベルクラスになるほど)本当に早いので、高校の授業で基礎がついていないのにこれについていくのは至難の技です。 予備校と高校の授業の予習復習に追われるより、1年生の間は学校の授業に集中して良い順位を取ったほうがいいと思います。 また、質問者様は文理系どちらにするか決まっていないようですが予備校の授業は様々なコースがあり、国立私立・志望大学・理系文系などで大きく変わってきます。 しかし、それは入塾するまえに予備校に電話して説明してほしいと頼めば予備校は丁寧に説明してくれるので、その説明を受けてからなんの科目を取るかは決めればいいと思います。 昔は文系は河合!理系は城南!なんて言われていましたが、今はぶっちゃけ授業の内容、教え方に違いはそんなにありません笑 いい教え方はやはりどこの予備校もまねしたいですからね。 実際に私のことを話しますと・・・ 予備校は城南に2年から通いました。今は無事に第一志望の国立大学に通っています。最初は四谷か城南か迷っていたのですが、四谷はやや放任主義なので意志の弱い私には向かなかったので 城南に決めました。 その時にチューター(学校でいう担任)と話していたのですが、予備校は高2からがベストだと言っていました。やはり高1からくると学校も予備校もどっちつかずになってしまうようです。 もし、本当に今からかよう気でいるならすでに予備校の授業は始っている(春休みからはじまる場合が多い。)と思うので、考えてる予備校に直接言って話を聞かせてもらったほうがいいと思います。 授業内容というより、いかに自分の性格にあった塾を見つけられるかが成功のカギだと思いますよ。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高2生の予備校選びについて

    神奈川県の湘南地区に住む新高2です。 高2になり学校で私立文系コースを取ったので、学校でも理系教科の負担も減ったことだし、文系なら重要な英語があまり得意ではないので、重点的に英語の勉強しようと思い予備校に通いたいと思っています。春休みは代ゼミの春期講習がチャレンジメイトで安かったので受講しましたが、他の予備校との比較も難しいので、皆さんはどこの予備校がオススメですか? 学校から帰宅までには河合塾(藤沢現役館)、代ゼミ(湘南C)、東進、四谷学院、早稲田塾、城南予備校、秀英予備校、一色塾、STEP、臨海セミナーがあります。 もし湘南地区の予備校に通っていた方がいらっしゃいましたらその予備校についての情報も教えて欲しいので、よろしくお願いします。 それから代ゼミのゴールドメイトとかはどの程度できれば取れるのでしょうか? ちなみに河合塾の全統模試の高1の3学期の成績は偏差値は英語55くらいで、国語65くらいです。高1の3学期の代ゼミの模試の場合は国語70代前半で英語は60を少し越えたところですです。

  • 予備校選びについて

    現在早慶外語ゼミに通っているのですが、英語はもっぱら評判なのですが他の教科、特に理系(私は理系です)に関してはあまり良い噂を聞きません。 もし浪人するようならそれを期に塾を変えようと思っているのですが どうなのでしょう。 また塾を変えた方がいいなら町田周辺でいい予備校はどういう所があるのか教えて下さい。

  • 新高1です。予備校選びに困っています。

    4月から高校生になります、新1年の女子です。第一志望の公立(偏:69)と第二だった私立に落ちて私立高校(56~59くらい<特進で>)に通うことになりました。私の高校は付属の大学がなく公立のような感じです。そこで予備校に行こうと思っているのですがたくさんありますよね(>_<) 中学のときは体験もしないで安易に決めてしまいましたが、慎重に決めなきゃっと思っています。中学のときの塾は小さかったのですがとてもよくしていただいて本当に感謝しています。落ちたのは自分の責任です。でもやっぱり大手の方が副教材や自習室など充実しているんでしょうか。塾は少人数(4人)でレベルの違いなどから解説で待つ時間が長かったりわかるところも聞いたりというかんじだったのでレベル別のほうがいいのですか。 それから運動部に入りたいんです。マーチ、それ以上を狙うのは厳しいでしょうか。努力は惜しみません!!!! 春休みを利用して体験や説明会にも行こうと思っていますがどうぞ予備校のこんなところがいい!などあったらお聞かせねがいます。柏から千代田線で通うので沿線上にほとんどの大手の予備校はあります。今視野に入れているのは城南予備高、東進ハイスクール、駿台予備校あたりです。自習室ほしいです。理数弱いです。こんな私によろしくお願いします!!

  • 予備校選び

    今、高校2年で理系を選択しています。 私立MARCHの理系を目指しています。 偏差値は学校の模試などでは 53~58くらいです。 それで、今から予備校に通おうと思っているのですが、 予備校についてあまり詳しくないので、アドバイスお願いします。 近くにある予備校は、 駿台(御茶ノ水) 河合塾(松戸) 東進(北越谷) 松原予備校(新越) などがあります。 お勧めの予備校など色々教えてください。 お願いします。m(__*)m

  • 予備校選び

    あなたが選ぶ良い予備校を教えてください。march~早慶を狙う高2です。自分的には家でも受講できる東進が良いのかなと思っているます。しかし一緒に大学を目指すモチベーション的なものをあげる友達というか、周りに教えあえる友達も欲しいなと思います。みなさんがオススメする予備校なども教えて欲しいです。

  • 予備校について…

    今年浪人が決定し、最初は代ゼミ(神戸校)と決めていたのですが、 説明会へ言ってみると代ゼミは放任っぽい感じで、駿台のほうが親身な感じがしたので駿台(神戸校)に決めました 早稲田大学(文系)を第一志望としているので、早慶コースにしたのですが、 ネットでは、駿台は理系向きで文系向きではない、国公立向きで私立は相手にされない、などを見て、すごく不安になりました。 どの予備校でも自分次第というのはわかっていますが、何十万も払うので自分に合った予備校へ行きたいです。 代ゼミに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 予備校選びと、単科と本科どっちにするか迷ってます

    今まで色々あって21歳で、習熟度はほとんどゼロです。 SPSという現代文で有名な出口汪さんが経営する予備校がいいなと思っています。 しかしここは文系科目のみで、僕は理系なんです。 で、ここで英語などの文系科目のみを受講して、理系科目は代々木ゼミナールで単科で受講しようかと思っています。 やはり代ゼミの本科がいいんでしょうかね。 また、研究をしたいのですが、理系で私立大から国立大学院への進学ってどうなんでしょうか? 可能性としてはどんなもんでしょうか? 大学時代に勉強していることと関わりがあれば行けるんでしょうか? 私立大の偏差値レベルが幅を利かせているんですか? さらに私立大大学院は国立に比べて研究レベルは一般的に劣らないんですか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    予備校選び 今回大学に全落ちして浪人することになりました。 そこで予備校を選ぶことにしたのですが、比較的近くとなる大宮予備校か遠目になる河合塾か駿台予備校などにしたいと考えています 自分としては近いほうが自習室を遅くまで使えるので良いと思うのですが親は断然大手予備校が良いといい、自分が行きたいところは聞いたこともないので胡散臭いと思われています 実際に選ぶと失敗する予備校なのかについては自分では判断できるレベルの問題ではないと思うのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに私立文系偏差値平均55で志望はMARCHです

  • 予備校選び。高1です。良いとこ紹介して下さい

    今高1の者です。 そろそろ高2なので予備校に入って本格的に大学受験に備えようと思っています。それでいろいろな予備校のHPとかを見たのですが、違いが分からず何処にするか決めれず困ってます。 一応志望は難関国公立、私立の文系です。あと横浜に近いので大手の予備校なら近くにたくさんあります。 どこかお勧めの予備校を是非教えて下さい。宜しくお願いします。