• ベストアンサー

頭痛の後におかしな行動になります。

親族70歳の男性ですが、頭痛を訴えたてしばらくするとおかしな 行動になります。何なんでしょうか?症状と対応を次に簡単に 書きますので何かヒントをいただけないでしょうか。 15:00 頭痛を訴える。少しろれつが回らない     →座らせて休ませる。 17:00 頭痛も和らぎ、ほぼ普段どおりの会話ができる。 19:00 再度頭痛を訴える。→座らせて休ませる。→回復しない。     →話し掛けても受け答えが不自然。→突然部屋を歩き回る。     会話は成立しない。意識は朦朧→救急車を呼ぶ。瞳孔の反応     が鈍いとの救急隊員の意見。 20:30 病院にて検査。CT異常なし、心電図異常なし、微熱あり。     髄液の検査が出来ないほど強い運動を繰り返す。→腰、足     手などの拘束をして1晩入院。 【翌日】 10:00 繰り返す運動はなくなっている。     髄液の検査実施 異常なし。 16:00 会話が少し成立するようになっている。     医師の見解→消去法でいくとてんかんの1種ということに     なる。原因不明。近日転院の予定だが、退院もあるとの事。 以上、長々とすみません。2年前にも同様の経過を経験しています。 困っています。なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

>医師の見解→消去法でいくとてんかんの1種ということに この発想に同意します 安静が保てるようであれば脳波検査、MRIが実施されることでしょう 判断はその結果を見てからに

makoko7890
質問者

お礼

ebisu2002様 ご返答有難うございます。専門家様のご意見はとても参考になります 実は入院3日目(2泊)で退院となりました。脳波検査、MRI が実施されたかは聞いていませんが、脳に少しの萎縮が認められた とのこと。しかし、ほぼ正常な状態になったので、てんかんの薬を もらって帰ってきました。この薬を飲み続けると急な発作の症状を 緩やかにしてくれるという事です。 私もてんかんについていろいろ調べましたが、十人十色の症状が あるようで判断は難しいのですね。一昼夜続くてんかん発作について はあまり情報が無く、「?」なのですが、とりあえずこの薬で 様子を見る事とします。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

受診した病院が脳神経外科であっても、別の脳神経外科でMRI取った方がいいですよ。 出血しているんじゃないでしょうか?

makoko7890
質問者

お礼

R48様 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、別の病院をあたるのもセオリーですね。 今、掛かってる病院がそこそこ大きな病院なもんで 「他の病院」という手は盲点でした。 やはりCTに写らない(見えにくい)出血なのでしょうか?