• ベストアンサー

薬の副作用による頭痛を治すには?

主人なのですが、1ヶ月ほど胸の痛みや不快感が続き、一昨日内科に行ったところ狭心症の疑いがあるかも?と言われ、ニコランタ錠5を処方されました(心電図検査をしたけど異常はなし)。その日の夜から飲み始めたのですが、翌朝から頭痛がし始めました。ですが、胸の痛みはおさまったので1日飲み続けました。 ですが、今朝より我慢できないくらいに頭痛がひどくなり、薬を変えてもらおうと内科に行き、ニトロダームTTSを処方されました。ところが、おさまるどころかひどくなったため、使用を2時間ほどで中止し、昼から救急病院に連れて行きました。 救急医のため仕方がないのですが、若い先生で辞書を片手にしてる状態でした。 念のため、脳のCT検査をしたのですが、異常がなかったため、恐らく薬の副作用なので、薬はなしで、もう2~3日様子を見て下さいと言われました。 しかし、一向に頭痛はおさまらないようで、見てるほうも辛いです。 こういう場合、様子を見る以外に方法はないのでしょうか? もしくは、他に疑うべき病気はありますか? 今日の検査でいつもと違ったのは、血圧が通常100~110のところ、130あったことぐらいです。 ご助言よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

シグマートやニトロールの副作用である頭痛は、人によってはかなりきついのですが基本的には慣れるしかありません。したがって、狭心症かどうかの診断をきちっとする事が必要で、狭心症で内服継続が必要なら慣れるしかありませんが、狭心症かどうかわからないのに試みに飲むほどばかばかしい事はありません。 最近はCTやMRIなど外来で狭心症の検査ができますから、さっさと狭心症の検査を受けて飲むべきかを判断されるべきです。それまでは、ニトロペンやミオコールスプレーなど発作時の時だけ飲む薬で対応すればいいかと思います。

darklai
質問者

お礼

頭痛は、慣れるしかないのですね…。 狭心症であるかどうかは、早いうちにきちんと検査をしに行ってもらうつもりです。 副作用の頭痛がこんなにひどいものとは思わず、本人も疲れきっています。 とりあえず、検査ですね。 ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

ここは病院ではない(医師では無い)ので 回答することは法律上できません また、嘘の回答を鵜呑みにして被害が出ても誰も責任を取りません 医者に聞いて下さい 消防へ電話して 当番で開いている 脳外科又は当直に脳外科のいる病院を紹介してもらって 医者に聞いて下さい http://www.nitro.jp/kusuri/ku005.html

darklai
質問者

お礼

そうですよね。 もう一晩様子をみて、対処したいと思います。 ありがとうございました。