• 締切済み

英単語の勉強法を教えてください

私は4月から高2になります。 英語が得意ではないので、この1年である程度まで出来るようになりたいと思っています。 それで英単語はターゲット1900を進めることに決めたのですが、 私は今までに単語を毎日覚えようと思ってもなかなか上手くいかず途中でやめてしまうことがありました。 どうしたら効率よく覚えていけるのかがわかりません。 また私は計画を立てるのが下手です。 なのでこの一年計画として毎日何十個ずつ単語を覚えたらいいのか、 最低何往復すればいいのか、よろしかったら具体的な計画などを参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は機械的に暗記するのが得意です。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「機械的に暗記するのが得意」であるとは、うらやましい限りです。 それでも「英語が得意ではない」のは、原因があると思われます。 「暗記するのが得意」でありながら、「英語が得意ではない」というのは不思議です。 当然、教科書の丸暗記などお茶の子さいさいなわけでしょう。 それはそれで優れた能力なので、そのまま生かしていけばよいと思います。 また、とにかく、基本的な文を暗記することですね。 単語も知っているにこしたことはないですが、イディオムはもっと重要かもしれません。これはその文のまま丸暗記するくらいがよいと思います。

55-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械的に覚えるのが得意だなんてたいそれた事を言ってしまいすみません。 教科書の丸暗記が朝飯前にできるような優れた能力は私にはありません。 機械的に暗記をすることが少しできると訂正させてください。 ですが、どちらにしてもやはり継続することが重要なのだとわかりました。 毎日着実に覚えていきたいと思います。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

毎日何十個も単語を覚えていくのは不可能だと思います。 私の場合は、見開き1ページを一日中、時間をかけておぼえる。単語の数が50個くらい進んだら、その前の日覚えた単語もしっかり覚えているかまた復習する。復習の日は復習を徹底する。 それをやっていたらいつの間にかすごい量を覚えることに成功しました。ちなみに、いまだに単語を見れば、あの本のあのページの何段目までわかるくらいやりました。 ただ受験では丸暗記はいいですけど、将来英会話ができるようになりたいなら、この方法はあまり勧められません。

55-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりただ詰め込むだけの勉強というのは将来的には何も役に立たないのかもしれませんね。 こつこつじっくりとやることにします。

関連するQ&A

  • 英単語と英熟語の勉強について。

    英単語英熟語を一通り覚えた後、放っておいたらすぐに忘れてしまいますよね?毎日、復習しなければいけませんよね? しかし単語1900個と熟語1000個もの量を毎日復習しようと思えばとても時間もかかるし体力もとても奪われます。 なので、こうすれば効率よくかつ短時間で楽しく復習できるって言う方法はありませんか? (楽しかったら時間かかってもいいんですけどね) そんないい方法はなかったとしてもなにかオススメの方法やこの質問を読んでいただいたあなたがしている方法など教えていただけませんか? ちなみに、英単語ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を使っていて、アプリも持っているので アプリをつかってこういう方法もあるよ!みたいなのがもしあったら教えてください!! そして、最後に私はやるき満々です!!

  • 英単語を暗記できない!

    はじめまして。 今年から高校3年生で受験生です。 いきなりなんですが、 どうしても英単語の暗記が うまくできないんです。 暗記方法は、読んで覚えるだけです。 声に出して読んで、意味も読んで それと発音記号…みたいな感じです。 毎日やっているのですが、 まったくといっていいほど覚えられてないんです! 今日本史も勉強しているのですが、 日本史はすらすら暗記できるのに なぜか英単語はダメダメなんです…。 もうあと一年ないので焦っています。 どなたか、良い暗記方法を ぜひお願いします。 ちなみに使っている英単語帳は 『ターゲット1900』です。 狙っている大学は中堅大学からその少し上くらいです。 長文、また雑な言葉づかい失礼しました。

  • 英単語集

    回答お願いします! 現在高校2年生(もうすぐ3年)です。 大学受験に向けて英単語を固めようとターゲット1900を使って勉強しています。 今半分ぐらいまでやったのですが、違う英単語集に変えようかと迷っています(>_<) もともとひたすら暗記というのが苦手にも関わらず、ターゲットのようなシンプルないわゆる"単語帳"を使っています… システム英単語は例文まではいかない小さなセンテンスがついてるようで、少し魅力を感じます。 半分までやっているからこのまま続けるべきか、違う単語集に変えるべきかわからず困っています… もうすぐ高3なのに英単語を固められておらず大変焦りを感じています…。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英単語暗記が苦手

    はじめまして、このカテには初めて書かせてもらいます。 現在高2でそろそろ受験意識が芽生えてきました。 そこでちょっと悩みがあります。 それは英単語の暗記が苦手ということです。 暗記のみで考えたら得意ではないですが、ある程度はできます。 例えば世界史なら出来事の流れを理解することで覚えることができます。 倫理だったら哲学者の考えに共感したり、自分もこれに当てはまるなとか考えることで覚えることができます。 でも英単語は僕にとっては単純にアルファベットの配列を覚えるような感じなのです。 つまり暗記中に面白さや意義を感じないんです。 どうやったらもっと意欲的に英単語暗記が出来るでしょうか? 暗記が得意な方や、英単語の暗記は苦手だったけどこうやったら覚えられた!って方の意見を特に聞きたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 大学受験のための英単語帳について

    大学受験を控えている高校3年生です。 私は英語があまり得意ではありません。 そこで英単語を覚えたいのですが、暗記もあまり得意ではありません。 そこでいろいろ調べた結果や過去の経験から 私にはイメージや語源を使った暗記法が向いてるのではないかなと思いました。 イメージや語源を使った大学受験向きの単語帳だと 何かおすすめはありますか? そもそも、語源などを利用した暗記法だと 大学受験には向きませんか? 現在ターゲット1400は持っています。 調べては見たのですがいろいろあって何がいいのかわかりませんでした。 なのでおすすめの単語帳があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【センター&二次】英単語

    僕は高校二年生です。 最近模試で英語の成績が伸びず、困っています。 特に英単語の暗記方法に模索中で、 なかなか覚えることが出来ていません。 英単語を覚えるのに効率よく覚えられる英単語集とかあったら、 教えてください!!

  • 東工大志望 英単語帳について

    現在高2で、東工大を志望しています。 英単語帳について質問させてください。 英単語は高2のうちにやっておこうと思い、この1年でターゲット1900をマスターしました。 東工大の英語は東大や他の旧帝大に比べて難易度は低いといわれますが、ターゲット1900だけでは不足だと思います。 そこで、ターゲットの1900個よりさらに語彙を増やすための方法を考えています。 今のところ考えているのは、さらに難しい単語帳をやることです。 しかし3年になれば当然数学や物理化学に追われることになると思うので、 新しい単語帳に手をつけるのはやめた方がいいでしょうか? どうしたらよいか意見を聞かせてください。 また、ターゲット1900より高いレベルの単語帳をやるならばどんなものがいいか教えてください。

  • 英単語の暗記

     もともと暗記が嫌いだった私ですが、年齢が進に連れ英語で覚えなくてはならない単語が増えてきました、どうすれば確実に英単語を覚えられるでしょうか?それと何回も暗記しようとして書くと余計に混乱してしまいます。どうしたらイイですか、英語が得意な方、もしくは暗記が得意な方!是非よい案をください。

  • 英単語の覚え方

    こんにちは。今高2です。 3年になるまでに、英単語を覚えたいのですが、英単語のいい覚え方は無いでしょうか?大体二千語を目標にしてます。 現状としては、ターゲットで試しに一日30語を目標にして3日間やりましたが、一度覚えたはずなのに、確かめてみると単語(意味)を見ても意味(単語)を思い出せませず、結局何も覚えてない、って感じで。 で、家に速読英単語の入門編と必修編もあるのですが、結局はターゲットと似たような使い方しか思いつかず、しかも語義がたくさん載ってるのでさらに使いにくいよう感じます。 ターゲットや速単、あとDUOとかシステム英単語派(?)の勉強法でもいいです。やり方教えてください。 また、速単の入門編って必修やるまえにやったほうがいいのでしょうか?必修編に入門編の単語のほとんどが重要語としてでてきてたので。 教えてください!!

  • 英単語 暗記

    英単語を効率よく暗記する方法はありますか?教えてください。