• 締切済み

英単語の勉強法を教えてください

私は4月から高2になります。 英語が得意ではないので、この1年である程度まで出来るようになりたいと思っています。 それで英単語はターゲット1900を進めることに決めたのですが、 私は今までに単語を毎日覚えようと思ってもなかなか上手くいかず途中でやめてしまうことがありました。 どうしたら効率よく覚えていけるのかがわかりません。 また私は計画を立てるのが下手です。 なのでこの一年計画として毎日何十個ずつ単語を覚えたらいいのか、 最低何往復すればいいのか、よろしかったら具体的な計画などを参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は機械的に暗記するのが得意です。

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

「機械的に暗記するのが得意」であるとは、うらやましい限りです。 それでも「英語が得意ではない」のは、原因があると思われます。 「暗記するのが得意」でありながら、「英語が得意ではない」というのは不思議です。 当然、教科書の丸暗記などお茶の子さいさいなわけでしょう。 それはそれで優れた能力なので、そのまま生かしていけばよいと思います。 また、とにかく、基本的な文を暗記することですね。 単語も知っているにこしたことはないですが、イディオムはもっと重要かもしれません。これはその文のまま丸暗記するくらいがよいと思います。

55-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械的に覚えるのが得意だなんてたいそれた事を言ってしまいすみません。 教科書の丸暗記が朝飯前にできるような優れた能力は私にはありません。 機械的に暗記をすることが少しできると訂正させてください。 ですが、どちらにしてもやはり継続することが重要なのだとわかりました。 毎日着実に覚えていきたいと思います。

noname#85812
noname#85812
回答No.1

毎日何十個も単語を覚えていくのは不可能だと思います。 私の場合は、見開き1ページを一日中、時間をかけておぼえる。単語の数が50個くらい進んだら、その前の日覚えた単語もしっかり覚えているかまた復習する。復習の日は復習を徹底する。 それをやっていたらいつの間にかすごい量を覚えることに成功しました。ちなみに、いまだに単語を見れば、あの本のあのページの何段目までわかるくらいやりました。 ただ受験では丸暗記はいいですけど、将来英会話ができるようになりたいなら、この方法はあまり勧められません。

55-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりただ詰め込むだけの勉強というのは将来的には何も役に立たないのかもしれませんね。 こつこつじっくりとやることにします。