• 締切済み

30代主婦個人年金受給中、パートに出たいです。

6年前に夫をなくし生命保険会社より年金を受給してます。 一昨年12月に再婚をし現在の夫の扶養に入ってます。 再婚前までは子供2人を扶養し年収120万くらいでした。 年金による所得金額が年83万です。 確定申告で年金の源泉微収税額が還付になります。所得税、住民税を納税してます。 この年金収入は夫の会社にはわかってしまいますか? 社会保険上で扶養に入っていたいのですが、この83万の収入があるので 扶養条件の130万までだと少ししか働けないので困っています。 もうひとつ質問です。 実は年金収入が雑所得になると知らずずっと申告してませんでした。 先日、確定申告を5年間分まとめてしてきました。 さかのぼって不足の住民税や国民保険料を支払うことになるのでしょうか?

みんなの回答

  • chi-topi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

まずは、生命保険会社の個人年金ですが、源泉徴収されていないと思います。(雑所得は総合課税なので) 扶養に関しては、税金と健康保険等は違います。 まずは、 >先日、確定申告を5年間分まとめてしてきました。 >さかのぼって不足の住民税や国民保険料を支払うことになるのでしょうか? ですが、 雑所得(個人年金の収入)= その年に受け取った年金額 - 必要経費 です。 年金の種類にもよりますが、確定年金10年(何年かで決まった年金額を受け取ってしまうもの。最もポピュラーな年金)の場合、 83万円 × 10年 = 830万円 支払った保険料 800万円 830万円 - 800万円 = 30万円 30万円は10年分の儲けなので、1年は3万円の所得になります。 この例の場合、年間3万円の所得が増えるだけですので、他の所得と合算しても影響はないと思います。 ただし、個人年金の種類によっては、死亡保険金を年金として受け取るタイプなど、支払った保険料が少ない場合もあります。 当然その場合の必要経費は少ないので、ご加入の年金保険を確かめないと影響はないといいきれませんが。 次に、健康保険の扶養です。 健康保険の扶養では、必要経費はありません。受け取る個人年金額が、そのまま収入とみなされます。 130万円 - 83万円 の範囲内に所得を抑えなければ、健康保険の扶養を外されます。 ご本人の税金やご主人の税金が増え、国保に加入、おまけに国民年金に加入して納めなければなりません。 どうしても働きたいのなら、ご主人の税額の増加が頭打ちをする141万円以上の収入を得るよう、がんがん稼ぐのがよいかと思います。

ppocho1
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。 年金は10%源泉徴収されてます。必要経費は8000円台です。 ですので扶養内で働くのは難しいのです。(社会保険上) 5年間私が確定申告をしなかったら、年金収入があることを役所や税務署から指摘されなかったので確定申告をしなければよいのかな?と。。。 でもこれって脱税ですよね。

関連するQ&A

  • 扶養控除を受けている家族が個人年金を受取った場合

    昨年から生命保険会社の個人年金の受取が始まり、 昨年は年金額から必要経費を引いた金額が31万円ということで源泉徴収31000円を差し引いた金額が保険会社から支給されました。 他に所得はありません。 なので所得が38万円以下ということで所得税・住民税共に父の扶養控除対象者になることは可能になると思うのですが、源泉徴収された31000円を還付してほしいと思っています。 父の扶養にならずに自分で確定申告すれば基礎控除38万円があるので31000円還付されることは分かるのですが、そうすれば私が扶養から抜けた父の所得税・住民税などが上がると思います。 父の扶養控除対象者になったまま、31000円還付してもらう為に私個人で確定申告することは可能なのでしょうか。 父は出身地の自治体にふるさと納税をしたので確定申告をする必要があり、もし私が父の扶養家族対象者になって31000円還付してもらうのが可能なら、父の確定申告で扶養親族欄に私の名前を書いて、別に私個人でも確定申告しようと思っています。 そうした場合、父の扶養控除と私自信の基礎控除が重複にならないのかというのも心配です。 この件で詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 年金受給者の確定申告について

    今月号の市の広報に次のようなことが書かれていました。「確定 申告手続きが見直され平成23年度から公的年金等の収入額合計 が400万円以下の人は確定申告が不要になりました。なお、医 療費控除等で所得税の還付を受ける場合は申告書を提出できます」 私はこれに該当するのですが、年金での源泉徴収がゼロのため還 付はありません。一方、扶養する母が昨年大病を患い50万円近い 医療費を支払っています。友人から「たとえ税の還付がなくても 来年度の市民税や国民健康保険の保険料に影響があり扶養控除も 受けられるので確定申告する方が得策」と助言されています。 友人の助言は正しいのでしょうか?

  • 年金の確定申告に詳しい方ご回答お願い致します。

    昨年、年金を貰うようになりました。少なかったので所得税と住民税が取られませんでした。 介護保険を払うようになっりましたが年金の手続きに時間が掛かり何ヶ月間分の介護保険は夫が払ってくれていました。夫が払っていたのを夫の確定申告にと思っています。夫の確定申告に書いて良いのですか、還付されますか? 確定申告について詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

  • 個人年金受給と確定申告

    平成20年11月で60歳になった主婦です。 平成20年はパートをしていて給与所得は755000円でした。(源泉徴収票による) そして60歳になった11月から、以前からかけていた個人年金の支給が始まりました。 一年に60万×15年です。ただし支払った額が324000円ということで276000円が私の所得になるようです。そして源泉所得税として27600円がひいてありました。 とすると、平成20年の私の所得は755000+27600=1031000円となるのでしょうか? また、平成21年には別口の僅かにかけていた個人年金が一括で入ります。830000円が支給金額、掛け金621000円差し引き209000円です。 調べると一括の場合で金額が低いので税金はかからないようですが、所得とみなされて被扶養者をはずれるのではと恐れています。 つまり平成21年の所得は 個人年金276000+一括個人年金209000+老齢厚生年金約110000+パートになります。 全体が103万を超えないようにすれば夫の被扶養者でいられるのでしょうか? 夫は現在63歳で働いております。現在加給年金と厚生年金基金は受け取っていますが、老齢厚生年金は停止しています。平成21年秋には退職の予定です。 昨年秋の夫の会社への年末調整の書類を出すときに個人年金のことは頭になく配偶者控除の申請をし、源泉徴収票では配偶者控除になっています。 質問ですが、 (1)個人年金は必ず確定申告をしないといけないのでしょうか? (2)私が確定申告をしなければいけない時は夫の確定申告の時も配偶者控除から特別配偶者控除に変えるのでしょうか? (3)21年よりパートの収入をいくらまで抑えたら被扶養者でいられるのでしょうか? (4)税金の件と、被扶養者の件と我ながら混乱していると思います。 やっと年金が少しもらえると楽しみにしていたのに税金を払わないといけない、もしかして夫の税金も増える?という状況に困惑しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 個人年金を受け取った際の税金・社会保険料への影響

    妻が自分でかけていた生命保険会社の個人年金を受け取った場合、妻の税金・社会保険関係でどのような影響があるのでしょうか? 私の認識は以下の通りです、過不足や誤りがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。(下記以外の収入はなし) 【前提】 ・40歳の妻 ・パート収入 年間90万円 ・サラリーマンの夫の扶養に入っている ・今年受け取った個人年金額(収入金額) 120万円 ・必要経費 100万円 ・雑所得 20万円 ・上記個人年金は10年前に一時払保険料1000万円を支払い、今年から10年確定年金(120万円×10回)として受取開始。 【所得税】 雑所得は20万円以下なので確定申告不要。 【住民税】 パート収入90万円+雑所得20万円=110万円 扶養の範囲(給与所得65万円+基礎控除33万円=98万円)を超えるため市役所に申告し税金を払う必要あり。 実際は確定申告しなかった場合、税務署→市役所の情報連携もないため課税されない。 (原則は、所得が20万以下の場合、確定申告不要でも、住民税だけは市役所に申告して支払う必要あり。) 【国民健康保険料】 健康保険料率を計算する際、「雑所得20万円が加算」され、保険料がアップする。 【国民年金保険】 「個人年金額(収入金額)120万円が加算」され、妻自身も国民年金保険料を払う必要が生じる。 パート収入90万円 + 個人年金額(収入金額)120万円 = 210万円 となり、「130万円の壁」を越えるため、妻自身も国民年金保険料を支払う必要が生じる。

  • もう耳タコ?パート主婦の税金その他”私の場合”が知りたいです

    これから働こうかと悩む主婦です。 夫は給与所得者ですがサラリーマンではありません。複数箇所から給与明細をもらい所得税は確定申告しています。保険は国保、年金は国民年金。住民税等々、結構負担が大きいです。 私が働いて収入を得ても、これ以上負担が増えるのではないか、毎日働くわりには収入アップ感がないのではないか・・・全くわかりません。おしえてください。 明日面接です。仕事内容はやりがいある魅力的なものです。収入は定かではありませんが年180万円前後になるのかなあと計算しています。

  • パート主婦です。国民年金に加入していません

    既婚者主婦です。 去年パートを2箇所掛け持ちし収入が合わせて160万ほどありました。 私の仕事は単発でその時々で依頼が入ってくるので年収が予測できません。 確定申告で所得税の還付金が返ってくるなら申請しようと思っているところです。 2箇所とも昨年末に源泉徴収票はもらっています。 しかし、心配事があるのです。 年収が130万超えているなら国民年金に加入しなくてはいけないのですよね? 私は加入していません。 また健康保険についても加入していません。 主人の会社の給与担当者に被保険者から外してもらった方がよいか聞いたところ、年収が見えないならばとりあえずそのままにしておきましょうと言われたので主人の被保険者のままです。 もし確定申告したら、国民年金と健康保険の加入を指摘されるでしょうか? 心配しています。

  • 専業主婦の確定申告について。

    こんにちは。他の方の投稿を読んでも、いまいち理解出来なかったので 質問投稿させていただきます。 専業主婦の確定申告についてです。 昨年結婚し、07年12月に退職しました。昨年分の確定申告はその会社で済ませてあります。 今年は失業保険を貰いながら、6月まで国民年金・国民健康保険を支払っていました。 給付が終了後の7月以降は夫の扶養に入りました。 その他、生命保険に加入しているので毎月6000円程度支払っています。 また住民税(昨年の給与で計算されている)も支払いました。 今年1月~12月の収入はありません。 夫が会社から持ち帰ってきた「給与所得者の扶養控除等申告書」に 私の分も申告すればいいんでしょうか? それとも、私個人で確定申告しなければいけないんでしょうか? 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • パートと個人事業の確定申告について

    来年の3月に初めて確定申告を致します。 私はパートで年間収入が130万円ほどあります。 また今年の3月から副業でネット通販を始めましたが、現在までの売上が1600万円です。 今年は売上1800万円、利益は200万程度と予測しております。売上の割には、ほとんど利益はありません。 家族構成ですが、主人は数年前に事故にあい、現在は無職で障害年金2級(年間160万円)を受給しております。今後も働ける見込みはありません。 小学生の子供が1人おります。 私はパート先の社会保険に加入しております。子供は私の扶養にしております。 主人は、障害年金の支給額が私のパート代より多いために、扶養には入れませんでした。 独自で、国民年金、国民健康保険に加入しております。 副業で始めたネット通販が、結構な額になったので、どうしたら良いか途方に暮れています。 質問です。 (1)会社には副業の事を伝える必要があるのでしょうか? (2)所得税、住民税はどのように支払えば良いでしょうか。今までは、会社が源泉徴収していましたので、何もしたことがありません。確定申告書にネット通販の売上やパート代金を記入するのでしょうか?まず、確定申告を行うためには、源泉徴収票を会社からもらうのでしょうか。 (3)副業分とパート代を合わせて、どれくらいの所得税、住民税を支払う必要があるのでしょうか。 (4)現在は、所得税は給与から引かれています。今後はどのように支払うのでしょうか。 (4)確定申告する際、主人を障害者控除、子供は扶養控除の対象になるのでしょうか。 (5)所得が増えたことによって、今のまま会社の社会保険に加入することはできるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【確定申告】専業主婦が納めた社会保険料

    下記のケースの確定申告について質問をさせてください。 夫:会社員 妻:専業主婦 結婚から2年。ついうっかり、夫は、妻を扶養に入れる手続きを忘れていました。 過去2年間、妻本人は無収入だったのですが、妻の社会保険料や年金は、妻本人が自分で納税していました。 夫は、過去2年間、確定申告をしていません(収入が1社からの給与所得だけなので源泉徴収だけで納税していました) そこで、過去2年分について、夫の確定申告を行い、そこで配偶者控除を申請し、還付金を受けたいと考えています。 さて、ここからが本題なのですが 「妻がすでにおさめた社会保険料・年金」も、「控除」の対象になるのでしょうか? なる場合は、どのように書類をつくればよいのでしょうか。 l※手元にある書類は「所得税の確定申告書A」です お手数ですが、アドバイスいただけると幸いです なにとぞよろしくお願いいたします