• 締切済み

SP3にしたいです

現在SP2を使用しています。まだこのパソコンを当分使う予定なのでSP3にする予定です。 パソコンに詳しくないため、SP3に適用に失敗した場合にその後の処理をできるかどうか自信が無いため躊躇しています。 普段のアップデートとあまり変わりはありませんか? 富士通のCE50J7のAMD製を使用していることにもためらっている原因です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>普段のアップデートとあまり変わりはありませんか? いいえ、かなり違いますよ。 下手をすると起動さえ出来なくなります。 まずは富士通のサイトでSP3対応情報を確認して、必要な準備をして下さい。 その上でバックアップを取ります。 以下のツールの体験版を使うと役に立ちます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html アップデートに失敗したら、上記体験版をもう一度入れて、復元できます。 当方は5月以降の状況を見てアップデートを検討する予定です。

• kentan384
回答No.4

>そのような場合でも全ての物を確認する必要がありますか? まぁ、その気なら確認してください。でも、その必要は無いと思いますが。 とりあえず、やっておかなければならないことだけ書いておきます。 富士通のサポートはご確認されたようですから問題ないとして。 無線LANをお使いなら、メーカーによってSP3のアップデートモジュールがあります。そちらも確認してください。 それと、普段のアップデートとは感覚的に違います。時間はそうですね。 1時間程度でしょうか。回線速度、機種にも依存します。 万が一のことを考えリカバリできるだけの準備は、最低限しておいてください。大事なイベントになります。 途中で、何度か使用許諾書に同意する必要があります。IE7?も含まれています。IEに関しては、同意をすっ飛ばせば、IEがインストールされないだけでSP3は、進行して行きインストールされます。 無事インストールがすんだら、再起動になりますが、その後、すべてのプログラムからMicrosoft update(Windows update)で高速インストール。更新が無いか確認してください。 >まだこのパソコンを当分使う予定なのでSP3にする予定です。 ぜひそうなさってください。 ちなみに、SP2のサポート終了期限は2010年7月13日になります。 あわてる必要はありません。納得いくまで調べ、用意して挑戦してください。

• thirdforce
回答No.3

大丈夫です。 いずれ、SP2 のサポートがおわりますので、 SP3 にする必要があります。

kukku81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているソフトはSP3に対応しているようです。富士通のホームページでSP3に対応していないソフトが書かれていますが自分ではそのソフトを使用していません。 そのような場合でも全ての物を確認する必要がありますか? 再度よろしくお願いします。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 問題はあなたが特別に使っているソフトが対応してない場合。 しない方がよろしいと思います。 SP3にすると2に戻すには、クリーンインストールからでないとできません。 使用しているソフト会社に対応しているか確認後、SP3にしたら良いと思います。 また、古いPCだとSP3はかなり重いのでHDDの容量が少なくなるデメリットもあります。(メモリー増設しないと遅くなる場合もある) ご参考まで。

kukku81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているソフトはSP3に対応しているようです。富士通のホームページでSP3に対応していないソフトが書かれていますが自分ではそのソフトを使用していません。 そのような場合でも全ての物を確認する必要がありますか? 再度よろしくお願いします。

• mako_tyo
回答No.1

>パソコンに詳しくないため、SP3に適用に失敗した場合にその後の処理をできるかどうか自信が無いため躊躇しています。 大丈夫です。失敗した場合でも、Windowsが処理してくれるのでユーザーとしては、待つのみです。適用が失敗したからといって不安定になるといったことはないでしょう。絶対とは言えませんが聞いたことがないです。 >普段のアップデートとあまり変わりはありませんか? はい ちょっと時間がかかりますが、画面にしたがって行くだけで難しいことはりません。 >富士通のCE50J7のAMD製を使用していることにもためらっている原因です。 SP3公開直後は、AMD製のCPUでのバグが騒がれましたが今は、問題ないです。 安心して適用してください。

kukku81
質問者

補足