• ベストアンサー

インスタントメッセージがローマ字入力できない

つい先日、メッセンジャーを最新バージョンにしました。 さっそく友人にインスタントメッセージを送ろうといつものように  インスタントメッセージの送信→送る相手をクリック→OKをクリック をし、文章を入力し始めたのですが、ローマ字直接入力になってしまい、いくら入力モードを変えても『直接入力』になってしまいます。 バージョンアップのやり方が間違っていたのでしょうか。 どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsLiveMessengerならパッチが出てますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/30/xpmessepatch.html

nami-kichi
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます! できました! パッチとか、探し方とかわからない初心者なもので大変参考になりました。 こんなに早く教えていただいて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 【初心者】ローマ字入力がすぐに戻ってしまう!

    文字入力をする際に『カタカナひらがな/ローマ字』ボタンをクリックすればローマ字でひらがな入力になります。しかし突然、ただのローマ字直接入力に戻ってしまうのです。 前までは大丈夫だったのに…どうかどなたか助けて下さい。お願いいたします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • ローマ字入力したいのですが

    ツール バーのKANAのキーをクリックしていない状態だと入力モードが半角Aになるので、ひらがなに替えるとKANAのキーがクリックしている状態になります。 ローマ字入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • ローマ字入力できなくなった

    いろいろ打っているうちに、変なところを押したのかもしれません。 ひらがなをローマ字で入力することができなくなりました。 タスクバーの「入力モード」で「直接入力」を選択しますが、 ひらがなを打とうとすると、JIS仮名入力しかできないのです。 悪いことに夫が出張中で、明後日まで帰りません。 私だけでは、お手あげです。 「ああ、もうこれだけ打つのにすごく時間がかかってます」  ↑ これと同じ文をいつも通りにローマ字入力しようとすると、 ゜ちち音も羅名乗らす意志地の田舎波らミニと亡き羅の生にのちみみきちのちのちかかいもちとなむ ・・・となってしまうのです。 助けてください。

  • ローマ字入力ができない

    数日前からInternet Explorer や Yahooメッセンジャーなどで、 文字を入力するとローマ字キーや半角全角キーを押しても英数字入力になってしまい、 言語バーなど自分なりにいじってみましたがどうしても直りませんorz ですがメモ帳やSkypeやオンラインゲームなど他のソフトでは正常に打てるので メモ帳を使って様々なことをしていますがかなり不便です; 特にいじった覚えはないのですが、家族もたまに使用するので不明です。 Internet Explorerについてはエラーに気づいた後、 最新バージョンに更新したのですがそれでも直りません。 解決策などについて分かる方いましたらよろしくお願いします!

  • skypeでローマ字入力できない

    今日突然skypeが繋がらなくなり一度アンインストールして最新版をインストールし直しました。 それでも繋がらなくてあちこちいじっていたらどうにか繋がるようになったのですが、今度はチャットでの文字がローマ字入力できなくなってしまいました。 IEやメモ帳では今まで通りローマ字出来るのですが、skypeのチャット画面だけ例えば「A」を打つと「チ」と表示されます。 「フォントを設定」を開いて色々と変えてみたのですがやはりローマ字入力ができません。 どこで設定を変えればスカイプでローマ字入力ができるようになるのでしょうか? 今使っているスカイプのバージョンは3.5.0.202です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ローマ字入力について

    こんにちは。 先ほど質問させてもらったものです。 ひらがな入力になってしまい、ローマ字に直す方法として Shift+Ctrl+ローマ字ボタンを教えていただき、一時的には 治ったのですが、別の所をクリックしてしまうと、自然に ひらがな入力に戻ってしまいます。l どのようにしたらローマ字入力に固定することができるのでしょうか?

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • ローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

    WindowsXPを使っています。 エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。 こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。 言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。 "shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。 ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。 どうぞよろしくい願いいたします。