• 締切済み

産婦人科医さんか薬剤師さん、お願いします。婦人科の薬について

先日ストレスにより生理が20日おきに来るようになり、産婦人科でノアルテンDというお薬を処方されました。 その薬の処方期間中に、飲み忘れにより途中で1度生理がおきました(今その生理が終わったところです)。 その後、試験や旅行に生理が重ならないようにしたいのですが、残りのノアルテンDでは数が足りないので、数年前に生理不順だったときに頂いたプラノバール(薬のシートにはPLVと書いています)を使おうかと迷っています。 試験前なので、病院に行く時間が無く、自分では適正な判断なのかが分かりません。残りのノアルテンD8錠のあとに数年前のプラノバール5錠を続けて飲んでよいでしょうか?これらの薬は同じようなものでしょうか? 薬に関する専門的な知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kaitokun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は専門家ではありませんが、アドバイスさせてください。 現在も婦人科に通院しており、プラノバールを服用した経験もあります。 生理が不順だということでノアルテンを処方されたようですが、 医師の指示なく別の(しかも数年前の)薬を飲むことは、避けるべきだと 思います。せっかくの今までの治療が意味のないものになってしまうこと だってあるかもしれません。 私の通う産婦人科では、病院に行かなくても、何か疑問点や心配なことがあった時に、医師が電話で質問に答えてくれます。 素直に、ここに質問されたとおりの内容を、電話でたずねてみてはいかがでしょうか。正しい対処法を指示してくれると思います。 医師の手元にはあなたのカルテもあります。処方医にたずねるのが一番だと思いますよ。 医師はあなたの生理不順を治すために、最善の方法を考えてくれるはずですよ。

donnamartin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局薬は使用せず旅行へ行くことにしました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。1月の頭に着物を着なくてはいけないのですが生理がかぶりそうなのです。なので産婦人科に行き、ピルを処方して頂きました。プラノバールという薬です。いろいろな方の質問を読んでいるとプラノバールは副作用が強いようですね(>_<)前にも一度別の産婦人科で生理を遅らせる薬を頂いたことがあり、その時はプロベラとプレマリンという2種類の薬を飲みました。この2種類の薬は副作用は全く感じませんでした。この薬たちとプラノバールは中身はほとんど同じということですが、プラノバールはなぜ副作用が強いのでしょうか??薬を飲む期間も仕事があり副作用が出るのは少しキツイなと思っておりまして…。プロベラとプレマリンは副作用が出にくいものなのでしょうか?それか私の身体に合っていたのでしょうか。飲んだことのないプラノバールに挑戦するより、飲んだことのある薬をもう一度処方してもらったほうがリスクは少ないですかね? プロベラとプレマリンで副作用が出なかったのでプラノバールでも出ない確率は高いですか?薬によって違うというのはわかっているのですが…(>_<) 長々とすみませんが悩んでいるので誰かお答え願います。

  • 5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候

    5年前に生理不順を6ヶ月放っていて産婦人科に行ったら「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され それからは、薬(プレマリン・プラノバール)を処方され無くなる度に、病院に通って薬(プレマリン・パラノバール)を貰いにいってます。 ちなみに、飲み方は、生理5日目からプレマリン1日1錠を10日飲み、10日飲み終わったら、プラノバール1日1錠を11日間飲む→飲み終わったら1週間以内に生理が来る。繰り返しを5年間続けています。現在も飲み続けています。 質問内容が、 Q.1 ↑に書いた薬を服用している間は妊娠は難しいのでしょうか? Q.2 薬を止めたことないので分かりませんが、薬でこさせた生理って排卵はしているのでしょうか? Q.3 薬を服用していて、周期的に生理はきていますが、薬でコントロールされてるってコトですよね?てことは、健常者の方がよく言う「妊娠しやすい日」{危険日}に避妊せずにしても妊娠しにくいんですか?

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 生理を早める薬について

    今月3日から生理がきたのですが、9月30日から海外旅行に行くために産婦人科で生理を早めるための薬をもらいました。11日からそれを1週間飲み、飲み終わったら2~3日後に生理が来るはずでした。(先生は20日くらいに来るよと言っていました) でも、未だに来ません(T∇T) もう旅行まで1週間切ってるのに。。。 ただ、お腹のいつも生理1週間くらい前に気になる痛みは2日前から時々あります。 予定では、薬を飲んでいなければ1週間後くらいに生理が来ると思います。 焦ったので、ネットで調べてみましたが、 見つけた名前は ドオルトン、プラノバール、ソフィアA/C、ノアルテンD、新EP錠、ノアルテン、です。 私がもらった薬の名前ははっきり覚えてないのですが、カかタ、あと伸ばす「ー」があった記憶があります。そして赤色(ピンク?)の線が包装に入ってました。 そんなことは起こるはずがないと思いますが、もしかして間違った薬をもらった??とか考えてしまいます。 そうならば、間に合うなら今度は遅らせる薬を飲みたいとも思ってしまいます。 あと、早める薬を飲んだあとに遅らせる薬を飲んだらどうなるのでしょうか?? 一度病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、行くには会社を休まなければならず、旅行で有休を沢山取る為にこれ以上休みを取れなくて。。。 すみません、どなたか情報をいただけますでしょうか? 本当に生理をはずしたかった旅行なので、私的には真剣に悩んでます(T-T) よろしくお願いします。

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 産婦人科のセカンドオピニオン

    現在不妊治療中31歳会社員です。 2年前に流産してから,生理が不安定になり,生理不順と無排卵を繰り返している状態です。 主治医の先生からは注射を勧められていますが,その注射は毎日受けなくてはならないことと,週に1回は診察を受けなくてはならないといわれています。 病院は8:30~16:00までなので,注射を受けるとなると毎日朝2時間ほど休暇をとらなくてはならなくなり,さすがにフルタイムでそれは許してもらえそうにありません。自己注射をするような金銭的余裕もありません。もちろん仕事をやめることもできません。 現在はプラノバールとクロミッドの処方をずっと続けている状態です。 少し自宅から離れた場所に10:00~19:30までの産婦人科がありました。 仕事が終わってから通院できそうなので,気になっています。 不妊治療中のセカンドオピニオンって問題ないでしょうか。 また,実際にセカンドオピニオンをされた方,転院された方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 産婦人科に行くのに、、、

    私は20歳の女なんですが、生理不順で困っています。 今回は、生理が2週間以上遅れていて(検査薬で調べたとこ陰性でした)気分的にも落ち着かないので、産婦人科に行こうと思っているのですが、 以前診察してもらった時基礎体温表を持ってきてと言われ、つけるのが面倒になってしまい通院するのを辞めてしまったんです、、、やはり、基礎体温表を付けて持っていかないと診察や薬などは処方してもらえないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科について

    元から生理不順でなやんでいたのですが、今5ヶ月生理がとまっています。 産婦人科に行くのに、触診をされるのが嫌なのですが、 名古屋市内でよい産婦人科はないでしょうか?あったら名前だけでも教えてください。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、ドグマチール(胃痛やうつ気味のため)及びメリスロン(耳鳴りやめまいのため)を服用しているのですが、排卵痛、生理痛が非常に強いため婦人科にてプラノバールを処方していただきました。ドグマチールは生理不順等起こすと知ったのですが、プラノバールと併用してもいいものか不安になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう