• ベストアンサー

用語集を作りたいのですが・・・。

HP上で、用語集を作りたいと思っています。 例えば(かなりいい加減な例ですが・・・。) あ行 アイス いちご おかき か行 からす かぎ かなぶん という一覧を作ります。 ・"あ行のアイス"をクリックすると、ば~っと一覧になっている中から アイスの事が書いてある行を一番上にする。 ・"か行のかなぶん"をクリックすると、同様にかなぶんの事が書いてある行を 一番上にする。 ということがしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 使っているソフトは、HPビルダー2001です。 リンクを貼るときみたいに、設定すればいいのでしょうが方法がよく解りません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 1420
  • お礼率0% (0/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Wordsworth ~HTML glossary~ という用語集を作るソフトがあります。見てみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.hamarch.com/wsworth/

その他の回答 (1)

回答No.2

おなじみの<a href="***.html">@@@</a>にname属性をつかいます。 一覧ではこう記述します。(リンク元)  <a href="#aisu">アイス</a>  #別ページである行を一番上にする場合は  <a href="***.html#aisu">アイス</a> 次に「アイス」を説明しているページではこう記述。(リンク先)  <a name="aisu">アイス</a> つまり、リンク先のname属性とリンク元の「#」に続く 単語をあわせることである行を一番上にすることができます。

関連するQ&A

  • 筆まめV19 住所録一覧表を並べ替えたい

    よろしくお願いします。 初めて「筆まめ」を使います。エクセルで作っていた住所録の読み込みをしましたが 元々、あいうえお順に並んでいなかったために、筆まめの住所録一覧表も乱雑な順番となっています。 画面上であ行か行・・・というように見ることはできますが できれば筆まめで、あいうえお順に並べ替えたいのですが無理でしょうか? 並べ替えが無理なら、せめてあ行か行・・・の一覧を印刷できればいいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、やり方を教えてください。

  • 何週か前のタモリのジャポニカロゴスにて

    女性3名の名前を当てる問題がありましたが、その中で、あ行~ら行(わ行?)の各行で、そのイメージを消去法で、か行までたどり着いたという場面があったのですが、その全ての行のイメージが知りたいです。HPもチェックしましたが、なかったようでしたので・・・宜しくお願い致します。家族の会話の中で話題になったもので・・・

  • Excel 文字をあ行、か行に変換する方法

    Excel2010を使用して、顧客データを管理する方法を探しています。 会社名、会社名のふりがなは登録時に手入力するのですが、 そのふりがなの頭文字をあ行、か行、さ行・・・に変換する方法を教えて下さい。 例えば・・・ りんご → ら いちご → あ ぶどう → は ぱいなっぷる → は 濁点・半濁点があっても、該当する行を導きたいと考えています。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • 無料HP製作サイトでできない事があります

    http://ktmhp.com/ このサイトを利用して無料のHPを作っています。 私のようにPCが分からない人間でも、簡単に作れるので重宝しています。 私なりに頑張ってHPを作っているのですが、できない事があり質問させて頂きました。 http://www4.hp-ez.com/hp/idol この方のHPでは「あ行」や「か行」などをクリックすると、人名の頁になり、「人名」をクリックすると、その人物の頁になります。 私もこれと同じ事をやりたいのですが、マニュアルを見てもこれのやり方は載っていないようでできません。 この方のHPは有料版を使っているのかな?と思いましたが、URLを見る限りでは無料版のようです。 PCに詳しい方、無知な私にどうかご教示下さい。 私のPCはWindows7です。 私のHPのURL↓ http://www4.hp-ez.com/hp/mimichin

  • ホームページの作成方法

    現在、ホームページビルダ13を使用してホームページを作る練習を行っています。 【http://xyz1250253.hp.infoseek.co.jp/】に練習用のページを作りました。 上記の練習用ページにはコンボボックスとラジオボタンを配置してあります。 実装したい処理 ・コンボボックスで「あ行」が選択されたら、あ行のラジオボタンを表示する。 ・コンボボックスで「か行」が選択されたら、か行のラジオボタンを表示する。 ・コンボボックスで「さ行」が選択されたら、さ行のラジオボタンを表示する 質問 ・コンボボックスの値によってラジオボタンの表示を変更できるのか。 ・変更できるなら、変更方法を教えてください。 説明が解りづらいと思いますが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サイト内のデーターベースの検索

    私は映画関係のHPを持っていて 作品のレビューやデーターべースをやっています。 いまはあ行、か行をクリックしたら作品がずらっと でる仕組みになるのですが 作品を検索してその作品をでるようにしたり 監督を検索したらその作品が表示できるような 検索システムを作りたいのですが このようなのはCGIを使うと思ってるのですが どのようなCGIを使えばいいのでしょうか? なかなか良いのが見つからなくて。 なにか参考になることがわかったら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • スタイルが崩れでしまうのは?

    ホームページビルダー9の超初級者です 今、以下のような表を2行作成しましたが、ブラウザ(IE6.0)の幅を狭めると、表の中のTEXTも幅が狭まり、縦長に変化してしまいます。 ブラウザ側の操作で、影響を受けないようにするのはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。 記述例 表1列x2行 あいうえおかきくけこ さしすせそたちつてと  ■ブラウザ幅>表幅の時 ⇒OK あいうえおかきくけこ さしすせそたちつてと  ■ブラウザ幅<表幅の時 ⇒NG あいうえ おかきく けこ ・・・

  • 印刷すると文字が消える

    A1に 「あいうえおかきくけこ」と入力し 列のサイズは135ピクセルで固定し 文字のサイズは11で 行の高さは、行をダブルクリックで自動的なサイズにして A1のセルの書式設定の文字の制御を 「折り返して全体を表示する」にして、 印刷すると、 添付画像のように最後の文字が入りません。 手動で行の高さを2倍くらいにすれば セルの中で文字が折り返されて全ての文字が印刷されるのですが 行が1000行近くあるので 行をダブルクリックで自動的なサイズにしたいのです。 印刷されないからって手動で伸ばしてると稼働がかかり過ぎます。 列の幅は指定されるので開けないし、 開いても「あいうえおかきくけこ」以外の文字がすべて表示されなくなります。 文字のサイズも指定されてるので変更できません。 このような場合どうすればいいですか?

  • ホームページの作成で、スクリプトにて画像を入替え、入替えた画像から他のページへ飛ぶには?

    ホームページビルダー10を使用してHPを作成しています。 ビルダーのイベントを使用して、クリックして画像を入替えるようにはできたのですが、入替えた画像をクリックして他のページへ飛ぶようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに参考にしているのはこちらです↓ http://www.honda.co.jp/auto/ 「車種一覧」等をクリックすると、車の画像が大きくなったり 小さくなったりします。大きくなった画像にのみ、リンクを貼りたいのですが・・・ 私はビルダーはある程度使えますが、その他の知識はあまりありません。ネット等で検索して勉強しながらHPを作成しています。 宜しくお願いします!

  • オルトラン粒状タイプの効き目について

    先日、鉢植えの観葉植物がカナブンの幼虫により弱ってると知人に話した所、ホームセンターで売っている様な薬剤を買ってきてくれました。 好意はありがたく受け取り、お礼をしましたが子供がいるので使う気になれず、ガーデニング資材が置いてある庭の片隅に置いておきました。 ある日、カラスの群れが庭に下り立ち、プランターの苺苗や花などを遊びでちぎって行きました もちろん庭にあった肥料や用土なども食べるわけでなくただ穴を空けただけみたいな状態です カラスはよくそうやって遊ぶと聞いていましたが、農薬の袋を庭の端っこから中央へ運び袋を破き中身を出していました。 庭に1キロのカナブンの幼虫駆除用の薬が2山にわけでばらまかれていました ほうきと塵取りで回収しようと思った矢先、大雨がふり翌日の朝には目視で薬は確認できませんでした 晴れた日は子供が芝の上で寝転ぶのですが、その薬剤が気になり外で遊ばせれません いつまで土壌にとどまるのでしょうか?詳しい方が居ましたらお知らせください また、庭の土の中に根切り虫やカナブンの幼虫など害虫はたくさんいると思っていましたが、薬剤が散布されても庭に何の変化もありませんでした よろしくお願いします 商品名 ホクコー オルトラン 粒状タイプ

専門家に質問してみよう