• ベストアンサー

特許図面について

特許図面をBMP形式で作成したのですが、特定の図面だけ他の図面より2倍程度拡大されてしまいます。Wordに貼り付けても正常な大きさです。このような現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?また解決方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> A4用紙で、縦に長い図、横に長い図が混在しているような場合は、 > どうすればよいのでしょうか? 図の大小に関わりなく、スキャナで読み込むときの画像切り取りサイズを一定にすればよいです。図の左右上下に大きな余白ができてもかまいません。 A4用紙に2以上の図が描かれている場合、縦方向のサイズは図によって調整する必要があるかもしれませんが、その場合でも、横方向のサイズを3012ドット以上4015ドット以下にすれば、すべての図面が400DPIの解像度であるとして扱われます。 イメージファイルの規定の詳細は下記にあります。 http://www.pcinfo.jpo.go.jp/guide/Content/Rules/ImageRules.htm

r-inamo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

特許庁の電子出願ソフトでは、画像サイズによって画像解像度が自動的に変更されます。 そのような不具合を回避する簡単な方法は、すべての図面の画像サイズを同一にすればよいです。

r-inamo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、さらに質問させてください。 A4用紙で、縦に長い図、横に長い図が混在しているような場合は、どうすればよいのでしょうか? 符号の大きさは変えたくないのですが。 よろしくお願い致します。