• ベストアンサー

妊娠後の保険加入について

妊娠10週目の妻(36歳)の保険加入についてご教授ください。 加入の目的としては、 ・出産時の帝王切開のリスクなどに備えて。 ・今後の長期間の医療保険として。 です。 なお妻は「喘息」持ちで、2ヶ月に1度程度通院し、薬を処方して もらっています。(本人としては喘息の程度としては軽度とのこと) ただ、すでに数社より「喘息」を原因に加入を断られている経緯が あります。共済などを含め、加入可能な保険を検討したいのですが、 加入可能な保険などはご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

>・出産時の帝王切開のリスクなどに備えて。 現在妊娠中とのことですので、たとえ保険に加入できたとしても、この妊娠出産に関しては保障されないでしょう。 そもそも保険は健康な状態で加入するのが原則です。 奥様のように持病がある場合は、その程度によっては断られたり、加入できても保険料が割高になったり、何年間かは入院や手術などあっても保険金が支払われない等の条件が付いたりします。 既に加入を断られたことがあるということは、保険会社の判断では「軽度」ではないのでしょう。審査のしっかりした国内の保険会社では加入は難しいかもしれません。 では、審査無しの保険なら?と考えがちですが、審査無しで簡単に入れる=保険金が必ず受け取れる訳ではありません。いざ入院したから保険金を請求してみたら、その時点で調査され、実は加入当初からの持病に起因した病気による入院だったため保険金が支払われないなんてことになりかねません。 以前保険屋をしていましたが、喘息は呼吸に関わる病気なので、たとえ軽度でも「喘息」と告知書に記入がある方はみなさん加入出来ませんでした。喘息という病気は、奥様のように医学的に「軽度」でも、保険屋的にはそれほど「難しい病気」です。 なので簡単に入れる保険にはよく気をつけてください。「誰でも入れる」をうたった保険はCMなどでたまに目にしますが、加入の際には、奥様の喘息の事などよく相談されて、保険金が支払われるケースと支払われないケースをよく理解してからにしてください。 ア○ラックさんやア○コさんなど、誰でも入れるってCMしてますので、サイトなどで調べてみてはいかがでしょうか。 あと、ガン保険は基本的にガンのみの取り扱いなので持病があっても入れると聞いたことがあります。 怪我に関してだけなら損保会社の保険もあります。 妊娠中でも加入できれば、持病の喘息と今回の妊娠以外は保険金が支払われると思いますので、ぜひ早いうちに加入をおすすめします。 (今回加入できれば。次回の妊娠は支払い対象になると思います)

参考URL:
http://www.aflac.co.jp/iryo/yasacever/
mayo119
質問者

お礼

ありがとうございます。 「喘息」は保険屋にとって扱いにくいものなんですね。 確かに対応は厳しい感じのようです。 アドバイス頂いたように対応されるケースを確認した上で、 検討を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sugo-ude
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

  帝王切開になった場合等に備えて、「愛児保険」等という名称の保険があります。   的を得てないかもしれませんが、お許しを。

mayo119
質問者

お礼

このような保険もあるんですね。ありがとうございます。 少し勉強させていただきます。

  • 19750523
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

確か、帝王切開の保険はきかないと思います。 今は沢山の保険がありどれにして良いのやら???という感じですよね。我が家も旦那が以前(20歳頃)脂肪肝に、5年前からパニック障害と 続き、以前、加入していた保険会社では「風邪」と診断すれば保険は加入できると入っていましたが、万が一、持病がわかった時にどの保険も加入できなくなっては…と思い、今は別の保険会社で持病持ちの事も ちゃんと話し、割高(4~5千円)にはなりますが納得のいく保険をかけています。 今は、全保険会社を取り扱っている保険診断員とかもヨー○ドー内に ありますよね?一度診断してもらうのも良いかと思います。

mayo119
質問者

お礼

歳をかさねるといろいろと不具合が出てきますよね。 そんなこともあり、妻の医療保険も入れるうちに早めに 考えたいと思います。診断も早い機会に受けてみても いいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 帝王切開後の保険加入について

    半年ほど前に帝王切開で出産しました。 年齢は30歳で、過去に保険の加入歴はありません。 出産後一年たったら、保険に入ることを考えているのですが、帝王切開を経ていると加入が難しいと聞いています。 保険の種類としては女性特有の病気に強いものが希望です。 コープ共済は条件付きOKとのことなのですが、比較検討したいので、ほかにもそのような保険会社をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

  • 保険に加入せずに妊娠した方っていらっしゃいますか?

    医療保険や生命保険に加入せずに妊娠・出産をされた方っていらっしゃいますか? その時(例えば帝王切開や予期せぬ入院など)で出費が凄かったとか その後の妊娠・出産で大変だったとかありましたか? 参考にさせていただきたいので『保険に入っていたら○円くらいの 出費は削れた』のように回答頂けるとありがたいです。

  • 保険に加入

    現在25歳と26歳の夫婦と、子供4歳、3歳ともうすぐ第三児が生まれる、5人家族ですが、 医療保険や、学資保険などに加入していません。 気づいたら周りの人が結構加入しているみたいで、入ったほうがいいのかなーと思って質問しました。 結婚していて、子持ちの方で、保険に加入している方がいれば、 なんの保険に入っているか教えていただけないでしょうか?(たとえば終身保険とか・・) また、保険に加入していない方、今後入る予定はありますか? あと、保険に入る際重要になってくると思うのですが、 私は子供を帝王切開で出産しています。3人目も帝王切開です。 旦那は2年前ぐらいに、ヘルニア?で手術をしました。 私は主婦で、旦那は派遣会社で働いています。 やはり以上の状況で保険に入るのは難しいでしょうか?

  • 妊娠・出産の期間だけ医療保険を増やしたいと思いますが…定期医療保険?共済?

    28歳主婦です。これから妊娠・出産を希望しています。 その時期だけ医療保険を増やしたいと考えています。というのは、終身医療保険(こちらも今から加入予定です)を60日5000円と最小限にしようと思っており、妊娠・出産時のいろいろなリスクを考えると、その時期だけでももう少し日数と日額を増やしておいた方がいいかなぁと思いました。(よっぽどのことがない限り60日5000円で充分でしょうか??) 一応子供は2人欲しいと考えており、歳も離れても2~4歳くらいにしたいので5~6年くらいの期間を想定しています。(もしくは、1人目妊娠・出産時何もなければ、一度解約して2人目計画前にまた保険に入り直す?)(でもこればっかりは希望なのでそのように産めるかはわかりませんよね…。あくまで希望です) そこで定期医療保険や共済などをプラスするとしたら、どのようなものがオススメでしょうか? 日額は5000円で日数も120日以上は欲しいかなぁと思います。もちろん保険料はなるべく安い方がいいです。 あと共済についてですが、共済の1年更新のものだと、1人目が帝王切開で給付を受けたら2人目が帝王切開の時は給付されないのでしょうか? このように考える私にぴったりな保険を教えてください!おねがいします! また、別の質問ですが… 生まれてくる子供のもしもの時の保険ってありますよね?何かで見たことがあるのですが…。興味があるので知っている方がいれば教えてください。

  • 帝王切開保険加入

    2011年に第一子を、帝王切開で出産しました、その時は、保険に加入しておらず実費で払いました。2013年9月に第2子が、生まれますがもし帝王切開になっても今から加入できる保険ってありますか?

  • 保険の加入についてです。

    はじめまして。妊娠8週の妊婦です。 先日病院で、双子を妊娠していることがわかりました。 双子なので、管理入院や、帝王切開出産になると思うので、保険に加入したいと考えています。 今から加入でき、今回の出産で管理入院や帝王切開をした時に、保険料がもらえる保険会社はあるのでしょうか? 妊娠7週の時に産婦人科にいきましたが、心拍は確認していないので、母子手帳はまだもらっていません。次回診察に行くまでに、保険に加入したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 都民共済の総合保障2型の場合、帝王切開で保険金はおりるのでしょうか?

    表題の件質問がありまして書き込ませていただきました。 【背景】 以前から妻は都民共済の総合保障2型に加入しておりました。 目的は結婚式の二次会のためのドレスでしたが、その後は出産時の 帝王切開時にも使えると耳にしたので、そのまま加入していました。 ところが最近、妻が妊娠して改めて約款を見たのですが、 帝王切開時の手術給付金は出ないというか、 そもそも総合保障2型には手術給付金がないようです。 【質問内容】 1. 都民共済の総合保障2型は、出産時の帝王切開では入院給付金、 手術給付金はでないのでしょうか? 2. 1がYESの場合、 医療保険、生命保険が付いた保険という中では割安というのは認識しておりますが、 我が家では医療保険は貯蓄で賄うと考えており、後は生命保険の問題になるのですが、 こちらも会社の団体定期保険が安いのでそちらの加入を検討しております 上記を踏まえて、それでも都民共済に入っていた方がいいというメリットが ありましたらご教授ください。 1がNOの場合 具体的な情報がありましたら、ぜひご教授ください 。 よおろしくお願いいたします。