OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪印はどうなるのか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4840
  • 閲覧数147
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

雪印がだいぶ痛手をうけていますね。
おおかたのマスコミは今年は赤字になる、
といっていますが、現在売り上げ5000億円で超優良企業ということですが、大阪工場閉鎖と売り上げの70%占めている乳製品の不買、ということからすると、どのくらいの売り上げダウンになると思いますか。
ちなみに、あと8ヶ月、牛乳は秋・冬売り上げピークとして考えると、売り上げ半分の2500億、利益率は5%くらいから赤の10%くらいとなりますか・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

雪印と牛乳を共同開発しているスーパーが社会的制裁として、と取り扱いを休止しました。プリンもです。この事件であれだけ無能振りを見せつけてくれた社長が、どうしてトップの座にいたのか不思議でなりません。参天製薬は過剰反応だという意見もありましたがあれしかなかったと思います。回収にコストが掛かるとはいえ、広告代理店につまらないCMを依頼するよりブランドイメージのためにはよほど効果的でしょうに…。株価も可成り下がっているようです。社長の辞任は当然ですが、お詫び巡礼の社員に同情も集まり、しばらくすると規模を小さくしながらも生き残るのでは…設備投資できる乳飲料会社が、明治乳業かまた森永乳業なのか判りませんが成長率大きく…なのかな…などと思ってしまいます。雪印の社員が気の毒です。でも大阪工場長って責任あるのでしょうけど決定権は無かったのでしょうか? …設備をまともにするとか…
コストというのは事故の良くある原因ですが、昨年の東海村事故を思い出してしまいます。「バケツでやった方が早く終わる。頭は使わんといかん」…おっさんの声を幻聴してしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

無くなるのでは? 現在、超優良企業でも何でもない。 大阪の人は、辛い事を笑いに変えて吹き飛ばすパワーが有りますが、このパワーはこれから先の「雪印、信用できるか、買うたらへん」と言う強い意志に変換されて行くと思いますし、長年好きで愛飲していた物に裏切られた(会社の対応)気持ちは、どうしようも無いでしょう。 それに、大阪工場だけではなく日野工場でも、問題が起きていますし、「今度は何処だ」なんて憶測も出て ...続きを読む
無くなるのでは?
現在、超優良企業でも何でもない。
大阪の人は、辛い事を笑いに変えて吹き飛ばすパワーが有りますが、このパワーはこれから先の「雪印、信用できるか、買うたらへん」と言う強い意志に変換されて行くと思いますし、長年好きで愛飲していた物に裏切られた(会社の対応)気持ちは、どうしようも無いでしょう。
それに、大阪工場だけではなく日野工場でも、問題が起きていますし、「今度は何処だ」なんて憶測も出ています。
赤字でも、売上があればいい方だと思います。
食い物の恨みは怖いですから、
私も、20数年雪印を愛飲してきましたが、今回の事で飲まなくなりました。他の製品を含めて

話しは変わりますが、この雪印事件の前に埼玉の方で,O-157の事件があったはずですが、どこかに飛んで行ってしまったかのように、話題・ニュースに出ないのですが、あれはどうなったの?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

つい最近、同じ大阪で参天製薬の素晴らしい対応を見て、また、同時進行で武田薬品の同様の対応を見て、そして、この雪印の対応を見ていると・・・大阪人のみならず、日本全体でイメージダウンは計り知れないでしょう。 さらに中元商戦の真っ只中であり、この売上減は非常に厳しいものでしょう。中元カタログからはずしてしまった店舗も多いと聞き及んでいますので。 また、もともと以前に比べて契約数が減っっているとはいえ宅配牛乳 ...続きを読む
つい最近、同じ大阪で参天製薬の素晴らしい対応を見て、また、同時進行で武田薬品の同様の対応を見て、そして、この雪印の対応を見ていると・・・大阪人のみならず、日本全体でイメージダウンは計り知れないでしょう。
さらに中元商戦の真っ只中であり、この売上減は非常に厳しいものでしょう。中元カタログからはずしてしまった店舗も多いと聞き及んでいますので。
また、もともと以前に比べて契約数が減っっているとはいえ宅配牛乳もキャンセルが多いでしょうね。
これらを総合すると、たとえ今の経営陣が総入れ替えになり、さらに、現在の首脳陣の給与カットなど、また、工場の閉鎖にともなう人件費削減を考慮にいれても、売上半分ではすまないでしょう。
忘れやすいことで有名な日本人ですが、おそらく、歳暮商戦にも影響が残りますから、年に2回のかきいれどきに店じまいしているようなものです。
売上は半分を割り込み、赤字率は10%をはるかに超えるでしょうね。
補足コメント
007

お礼率 81% (525/641)

そーですね。
日本人って忘れっぽいということ忘れていました。
でも最近の雪印の株価もどってきたので
以外と早く復活するかも?
投稿日時 - 2000-07-22 22:46:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

一人暮らしのころ、愛飲していたヨーグルトが飲めなくなった...。過敏性腸炎なのですぐに腹が下る。 このあいだ、友人は『まぁ、大丈夫じゃろ』って呑気に買ってたけど、企業の姿勢が問われる問題でしょう。HACCPでしたっけ?国際標準規格の工場の設計図と違うモン建ててたと今回の事件の立入検査で判明したとか...。 根本から腐ってる...。 ホンマに『会社更生法』を適用せんといけんのんじゃないかなぁ?
一人暮らしのころ、愛飲していたヨーグルトが飲めなくなった...。過敏性腸炎なのですぐに腹が下る。
このあいだ、友人は『まぁ、大丈夫じゃろ』って呑気に買ってたけど、企業の姿勢が問われる問題でしょう。HACCPでしたっけ?国際標準規格の工場の設計図と違うモン建ててたと今回の事件の立入検査で判明したとか...。
根本から腐ってる...。
ホンマに『会社更生法』を適用せんといけんのんじゃないかなぁ?
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私詳しいことはよくわかりませんが、最近の警察不祥事と いい、雪印の社長さんの対応といい、すべて組織病的な一面を持っとる感じがしやす。 一部の不埒な方々のおかげで、その組織全体が悪く思われ るっていうのは、どうなんでしょうね。 警察のあれは論外としても、組織が大きくなればそりゃ色々な社員もいるでしょう。 ただ、残念なのは、真面目にやってる社員が報われないと いうか、同じ目で世間から迫害されるのに ...続きを読む
私詳しいことはよくわかりませんが、最近の警察不祥事と
いい、雪印の社長さんの対応といい、すべて組織病的な一面を持っとる感じがしやす。
一部の不埒な方々のおかげで、その組織全体が悪く思われ
るっていうのは、どうなんでしょうね。
警察のあれは論外としても、組織が大きくなればそりゃ色々な社員もいるでしょう。
ただ、残念なのは、真面目にやってる社員が報われないと
いうか、同じ目で世間から迫害されるのには義憤を感じます。
私は傍観者ですから、偉そうなこと言えませんが
真面目にやってる人が可愛そうでたまりません
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ