• 締切済み

adidasのスパイクについて

こんばんわ。 当方30代前半、なるべく同年代の方の回答が欲しいです。 アディダスのプレデターシリーズを10年履き続け、(ココ2年は+プレデターアブソリオン TRXHGJPを愛用) そのシューズが壊れました。 新しくプレデタアブソリオンパワースワーブTFXHGWFを購入たのですが・・・ とっころが!!ココで問題発生です。 足のサイズは27cmなんですが、前のモデルと同じ27だときつくて 履けない!!試し履きの時に履いたらギュウギュウで横が圧迫。 ソールの型から足がはみ出る感覚です。 一応プレデターの機能はこのモデルでも付いているので、ある程度きつくても仕方ないかなとは思ったのですが、 踏み込んだ時さらにキツく 何となく妥協な感じでもないんですが、27、5を購入しました。 足先は親指一本余るくらい(前のも同じぐらいです) 踏み込み時の圧迫感はナシ。 しかし、先日試合で使用した所、何となくゆるい感覚に捕われ、 足が浮くような感じを受けました。特にヒール部分。 前作との差は頭にありましたが(前作が日本モデルなので) 着用されてる方、履いてる感覚、又は違い等教えて頂けると助かります。(こういう履き方してます等) やはりJPモデルのWIDEFITと普通のWIDEFITは仕様が違うのでしょうか? まだ実戦で一回しか履いてないのですが、前の前のマニアも27なので 今回だけ27が履けないと言うのはどうしてだろう?と言う経緯です。

• getr
  • お礼率93% (59/63)

みんなの回答

• formula_1
回答No.1

順を追って説明しますね。 ■JPモデルのWIDEFITと普通のWIDEFITの違い JPモデルは、通常モデルに比べて ・幅が広い ・足の甲が高い ・かかとが外側になっている という違いがあります。 ■同じサイズの通常モデルに履き替えたとき、違いがどのように感じられるか? ・幅が狭いので横の圧迫感が強い ・甲が高いので圧迫感が強い ・つま先、かかとの感覚はあまり変わらない となります。 ■大きいサイズの通常モデルに履き替えたとき、どうなるか ・幅の圧迫感が減る ・甲の圧迫感が減る ・サイズが小さくなるので前後が緩くなる と言うことが発生します。ジャパンラストを使っている物をオススメしたいですね^^; もしくは、ミズノなど。

getr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! JPモデルのWIDEFITの説明が大変参考になりました。 要は感覚の違いなのでしょうか? 慣れも必要なのでしょうか? 今までミズノで始まり(プロフェッシヨナルMD)リーボック(サイドワインダー)を挟んでアディダスのプレデターシリーズの3代目から 10数年パルスやマニアを経てアブソリオンと来たのですが、 経験者なのに、サイズが分からないとココに来て悩んでしまってる 状態です。 確かにジャパンラストが一番なのは当然なんですが、やはり機能と 見た目そして愛着のあるアディダスに収まってはいたんですが・・・ 先日SHOPにて同じモデルの27と7,5を履き比べたんですが、縦で合わせるなら27、横なら7,5。 こう言う中途半端なサイズは初めてです。 ウチの近くにはアシックス、ミズノが少ないので中々試し履きすら 出来ない感じです(泣) ポイント事丁寧に解説して下さりありがとうございます。