• ベストアンサー

【そのままの君でいて】で歌われている都市は

昔、岡本真夜が歌っていた「そのままの君でいて」の歌詞に歌われている都市はどこでしょうか?ちなみに歌詞の中に登場するキーワードとして 空港、路面電車、最近できたロープウェイ「街が一望できる」があります。 お手数おかけいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.7

度々の登場ですみません。 歌詞をよく考えてみたのですが、長崎だったらロープウェイにわざわざ乗り換えなくても、車でそのまま山頂まで行ってしまえばいいですよね? ここでロープウェイに乗り換えるのがみそ。函館は冬期間は登山道路が閉鎖されているため、山頂に行くにはロープウェイに乗り換えなくてはならないんですよね。 函館以外の街の「空港・路面電車の通る道路・ロープウェイのある山」の位置関係は知りませんが、函館は空港から函館山のロープウェイ山麓駅まで車で30分もかからないで着きますし、途中路面電車の走る道路を通ります(通る道路によっては電車通りと交差するだけの場合もあり)。 また、空港から海岸沿いの道路に出ると正面に函館山が見えますので、久々に帰省した人ならそのまままっすぐ函館山に上りたくなってしまうんですよ。

tueyama4
質問者

お礼

この曲のPVで雪景色が想定されていた点を考慮すると函館という説も大いにありそうですね。空港、路面電車、ロープウェイこの3つのキーワードだけで考えねばならないですが、最終的には聞く人の受け取り方なのでしょうか。でも方向付けはできました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tetsu3M
回答No.8

「そのままの……」という歌詞はやはり作詞者の心の中に残っているものが反映されるものと思うのが一般的です。  岡本真夜さんは高知のご出身で、この作品を発表された1997年ではもう東京で活躍されていたのでしょうが、その4・5年前までは高知の学校に通われていたと伺っています。 路面電車は岡本さんの心の中にある高知の土佐電鉄と推測してもおかしくありません。また1992年に徳島で高知との県境に近い那賀町に西日本一の規模を誇る大龍寺ロープウェイが開業されています。そのことが心の片隅に残っていたのではないかとも思えます。  そういう観点から、ボーイフレンドとの想い出と共に、高知市と思うのがこの歌詞に合致するのではないか……と私には思えます。

tueyama4
質問者

お礼

鉄道・路線という観点でみるか恋物語としてとらえるか、人それぞれですけど、あれこれ想像できるからこそ面白いのかもしれません。 回答ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.6

#5ですが、函館山のロープウェイは1997年にゴンドラ車両が新しくなりましたので、歌詞の「ロープウェイが最近できたんだ」を、「ロープウェイのゴンドラが最近新しくなったんだ」ととると、函館で決まりということになるかもしれませんね。

• tjhiroko
回答No.5

この歌のPVが動画サイトで見られるのですが、雪の中車を運転したりソリに乗った子供が登場したり、という設定でのスタジオ内での映像なんですよね。ということで、雪国が舞台なのではないでしょうか。 ということで、函館が舞台ではないかと思います。 「最近出来た」ロープウェイに関しては該当しませんが、その他はあってますから。 札幌ですが、市内にも丘珠空港があることはありますが、この空港は北海道内の都市を結ぶ路線のみですので、おそらく東京などの都会からやってくる人が相手でしょうから、ふさわしくないと思います。歌詞の流れからは、空港に迎えに行ってそのまま車でロープウェイのある山に行く感じかと思いますので、新千歳空港では離れすぎかなと。

• ultraCS
回答No.4

索道好きの鉄です、実は他にも微妙な候補があります 札幌市 丘珠空港、札幌市電、藻岩山ロープウェー(古いが) 広島市 広島空港・広島西空港、広島電鉄、スカイレールサービス(会社設立は曲より古いが、開通は曲より後、しかも一ぽ望できるのはニュータウンだけ) 富山市 富山空港、富山地方鉄道・富山ライトレール(新しすぎるが)、立山山麓スキー場ゴンドラリフト(市町村合併で現在は富山市内) 岡山市 岡山空港・岡南飛行場、岡山電軌、岡山スカイガーデン京山ロープウェー(2007年休止) あと 岐阜市 空港欠番(各務原飛行場)、名鉄岐阜市内線(2005年廃止)、金華山ロープウェー

tueyama4
質問者

お礼

「ロープウェイが最近できたんだ」という部分がより難しくしていますね。 貴重なデータありがとうございます。

• dod1972
回答No.3

そもそも、空港は1番の歌詞ですが、路面電車とロープウェイは2番の歌詞ですよね? 2番での路面電車とロープウェイは同一都市でしょうけど、空港は、路面電車とロープウェイと同一都市である必要は無いと思います。 個人的には、日本だったら、長崎が一番クサイと思いますが。 空港・・・・長崎空港・・・離れてますが、上述の件を踏まえると問題ないでしょう。 路面・・・長崎市電 ロープウェー・・・長崎ロープウェイじゃなくて、長崎スカイウェイの方だったら、1990年開通で、この曲が出来た1997年とは、比較的年代は近い→どうせ、初期の曲って、長い間暖めていた曲も多いでしょうから、こんなもんでは? http://web2.nazca.co.jp/px4854/page009.html まあ、同じ理由で、函館もクサイですが。全部条件は整ってます。 あと、外国の可能性もありますから、結局の所は、作詞者当人に聞かないと正解は出ないと思いますけど。

tueyama4
質問者

お礼

長崎説、有力ですね。長崎空港は長崎市街地から離れていますが連絡バスも便利ですし市内の空港と言ってもいいぐらいですね。 ロープウェイからの夜景もきれいなところだと聞きますね。

• suiton
回答No.2

空港・路面電車・ロープウェイの3つを満足する都市としては、函館と松山がありますが、どちらも最近できたロープウェイではないですね。 全てを満足する都市はないと思います。 私の想像ですは、真夜さんの出身地である高知(路面電車)と同じ四国の徳島(ロープウェイ:最近できたものではないですが)をダブらせている感じですかね。

tueyama4
質問者

お礼

ロープウェイの開業自体がめったにないから条件に見合う都市を見つけるのが困難ですね。 回答ありがとうございます。

noname#83717
noname#83717
回答No.1

高知じゃないでしょうか? 高知県出身ですし、路面電車も龍馬空港もありますし。 ロープウェイはわかりませんが。

tueyama4
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。