• 締切済み

PCのデータ消去をリモート操作で確認したい

PCの入換えに伴い旧PCを廃棄するにあたり、PC上のデータ、及び中に含まれているライセンス付きプログラムを消去する必要があります。(買取のため、廃棄と言っても社員が持って帰ってしまう可能性もあるので) 今までドメイン参加していたPCなので、リモートデスクトップを使って操作できればよいのですが、新しく入れ替えたPCに同じIPアドレスとコンピュータ名が振られているので、競合してしまうために最初のログインができません。 管理者パスワードでローカルログインして貰い、電話連絡でIPアドレスとコンピュータ名を重複しないものに変えた状態で、ドメイン参加させてからこちらからリモート操作で消去を行えばOKだとは思いますが、管理者パスワードを教えることは問題があるので、別の方法を模索しています。最初からこうした事態を考慮したうえで、PCの入換え作業を行えばよかったのですが、時は既に遅しです。 管理者の皆さんは遠隔地のPCのデータ消去をどのように管理されておられますか? 消去は廃棄業者を信用して、正確に廃棄されたかどうかは、伝票による台数把握でチェックするしか手はないでしょうか?

みんなの回答

• uwi
回答No.1

ブートCD(外部起動できるもの)を送って、それから起動・設定してもらい、遠隔でフォーマットすればいいと思います。 > 消去は廃棄業者を信用して、正確に廃棄されたかどうかは、伝票による台数把握でチェックするしか手はないでしょうか? 専門業者なら、証明書などを発行していると思います。 もし、これを疑うのであれば、自分で消去する以外手はないと思います。

hatsuzo
質問者

お礼

ブートCDで消去した後の確認は無理でしょうね。やはり。 ありがとうございました。