• ベストアンサー

IphoneでPCのリモート操作を行いたいと考えています。いくつか疑問

IphoneでPCのリモート操作を行いたいと考えています。いくつか疑問があります。 PC:windows XP Homeで設定は可能でしょうか? ネット環境はNTT光です。家に2台のパソコンと無線LANを飛ばして、iphone、PS3、ノートパソコンにつな井でいます。 以上の環境で、リモートでwindowsを動かせるでしょうか? リモート操作でwindowsのソフトをiphoneで動かせるでしょうか? IPアドレスの固定が必要と聞きましたが、このことによる危険等などありますか? お手数ですが、教えてください。宜しくお願いします。 ※上記の基本的なことを聞いている時点で、リモート操作のような事は止めた方がよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

まず、パソコン同士で自宅のLANの中でリモート操作を体験してみましょう。 リモート操作ができるソフトは、Microsoft純正のリモートデスクトップ機能と 多様なOS環境で利用できるvncという技術の二種類が有名です。 (そのほかに市販品などがあり、vncにも同じ規格上にそれを実現するソフトが数種類ある) iPhoneから利用することを前提とすると、vncを利用することになります。 vncはたぶんvncサーバーとvncクライアントが、別々のパッケージで配布されています。 vncでは、GigabitLANがあればSD画質の動画も再生できますが vnc自体には音声を伝送する機能が無いので 数少ないWindows特有の機能を遠隔利用することには向きません。 (つまりDRM付き動画再生やDirectX用ゲームなどの遠隔利用) iPhoneであれば54Mbpsの無線LANになると思いますので LAN上でも、動きのはげしい画面は乱れる可能性があります。 電話回線を介してであれば、より低速です。 マクドナルドなどにある公衆無線LANサービスを利用したとしても 家庭内での無線LAN接続と同等の速度が保証されるわけがありません。 (これはADSL等では自宅からインターネットへのデータ転送が遅いことも影響します) また、画面の狭さから、実用的で無い場合もあります。 現在のWindowsでは、480x800の画面を 想定したデスクトップ設計,ソフトウェア設計が成されていないためです。 また、vncやリモートデスクトップは、デスクトップを遠隔操作する技術で 特定のソフトだけを遠隔表示し操作するという仕組みになっていません。 (こういう仕組みの遠隔操作はUNIX系OSでのX Window Systemにしか無い気がします) ですから、ことさらに画面を狭く感じることになるかもしれません。 (画面の狭いノートPCの場合…iPhoneくらい狭いと、次元の違う使いにくさになるかな) ウェブで"iphone vnc"といったキーワードで検索するといろいろ出てきます。 暇なので、Linux録画サーバー機とLinuxクライアント機の間で サーバー機内の動画ファイルを、四つの手段でクライアント機の画面に出しました。 左から 1.録画システムの専用視聴クライアント 2.vnc上のMPlayer 3.ssh X転送で表示したMPlayer 4.nfsファイル共有でローカルで起動したMPlayer 動画デコードをサーバー機で行なっているのは2,3 (本質的にソフトが動いているのがサーバー機ということです) クライアント機の表示負荷が高いのは1,3,4 音が出ているのは1,4だけ 映像が安定しているのは1,3 (操作追従性も比較的悪くない) 4が安定しないのはCPUやファイル転送などの高負荷が問題っぽい。 で、画面をもっとも無駄に占有しているのが2のvncです。 まぁサーバー機でデータ管理行なう都合でvnc繋ぎっぱなしなんですけどね。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

#1さんが書いた以外にも >PC:windows XP Homeで設定は可能でしょうか? WindowsXP Homeはリモートデスクトップサーバ動作はできません (クライアント動作のみとなります) ですのでリモートデスクトップでの使用はできません 他のソフト使えばできるかもしれませんが私はiPhone上で 動かせるリモートソフトを知りませんのでお答えできません (スマートフォンならとVNCとかも使えそうな気がしますがiPhoneでは難しい気がします) >IPアドレスの固定が必要と聞きました 間違っています(DDNSサービス使えば)IP固定する必要はありません IP変わったときの不安定さを避けたいなら固定IPの方がいいでしょう (その文ネット契約代高くなります) >このことによる危険等などありますか? サービスに必要なポートを開放しておく必要があるため危険性はあがります >上記の基本的なことを聞いている時点で、リモート操作のような事は止めた方がよいでしょうか?? 初めは分からないこともあるでしょうし聞くこと自体は別に悪くはありません ただ各種問題を自分できちんと把握して対策取れる自信が無いうちは やらない方がいいでしょう(最悪他の人に迷惑かけることにもなります)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

VLCLANと言う『画面共有』ソフトが使えます。 Windows側をホストとし、Iphoneにクライアントソフト(どちらも無料) 無線LAN環境でリモート可能 Macで使用してますが、Windowsでの使用は調べて下さい。 他の方も記載している様にこれは『リモートアクセス』で有り、Iphone上で無く、『ホスト』上のソフトを動作する物です。 尚:屋外の場合は設定が難易(固定IPが必要)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

まず最初に >リモート操作でwindowsのソフトをiphoneで動かせるでしょうか? これは大きな勘違い PCの画面をiPhoneで見ながらPCを操作するだけ 動いてるのはあくまでPCの方iPhoneでWindowsのアプリが動いてる訳じゃないよ 外出先からなら固定IPアドレスが必要 ルーターの設定もやらなくちゃね その上で操作出来るのは1台のパソコンだけ そして当然そのパソコンは電源入れっぱなしにしなくちゃいけない 家に中だけなら設定はもっと簡単だよ セキュリティーには当然きおつけなきゃね っで 何したいの