• ベストアンサー

犬を買いたい

こんばんわ。 豆柴の購入を考えています。 自分の家は犬を迎え入れるだけの準備は整っているのですが、実際どういうところで購入するかを迷っています。 近くで行けば寝床もトイレも一緒になったようなゲージに入れて展示してあるペットショップもあるのですが、偏見なのかも知れませんが躾の面でやはり少し抵抗があります。 かといってブリーダー直販もネットで探すと写真でしかみれないので、きちんとしてるのかどうなのか…と迷ってしまいます。 実際購入された方、様々な意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

noname#256404
noname#256404
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちは、1歳9カ月の柴犬を飼ってます。豆柴ではありません。お宅が欲しいのは成犬になっても大きくならない豆柴ですね?  いろんな方に声をかけておきました。「柴犬が欲しいんだけれど、情報ない?」って感じで。人脈ですね。引っかかってきました。仕事上付き合いのある、柴犬好きの方を通じて、日本犬保存会の県支部の元幹部の方を紹介してもらいました。展覧会レベルではありませんが、生後2カ月の良いワンコが来ました。だから小生は知り合いから突破口を開くのが良いと思います。同じ町内で豆柴を散歩させてる方もターゲットになりますね。また日本犬保存会ってどこの県にもあるでしょうからそこに連絡して、2,3件紹介してもらうっていう方法はいかがでしょうか?  で、、それがむつかしかったら、ブリーダーさん自身が豆柴だけをネットで公開されているところもありますね。近いところも意外にあるのでは?(ブリーダーさんであればどこでもいいんではないんですよ。)  でも、どの方法で見つけても実際に繁殖場、飼育環境なども見て確認しないといけません。一番大切なのは、ブリーダーさん自身をよく観察することだと思います。どんな態度、考えで仕事しているか?後々もお世話にならないといけません。しつけ、健康の相談に乗ってくれるとか。ネット販売は確かにリスクが高いと思います。ネットでテレビ買うのとは違いますからね。簡単に交換もできにくいでしょうし。ただ要はネット販売でも近くで通えるようなところで実際に見た上で信頼できそうなブリーダーさんなら、それでも良いと思います。  ペットショップを尋ねて、触らせてもらったこともあります。ワンコってどの子犬も1頭1頭はみんなかわいいです。でも、足腰の太さとか持った感じの重量感を冷静に判断したらブリーダーさんのとは段違いです。  良いワンコに巡り会えますように。

その他の回答 (8)

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.9

ブリーダーさんのところに直接見に行く。 これが一番確実です。 私は直接連絡を取ってどんなに遠くても見に行き、 子犬を見せてもらい、連れて帰ります。 写真で選んで宅配便で送ってくれるところもあるようですが、 そういう生き物をモノ扱いしている業者は個人的に信用しません。 保健所の里親も、いいのですが・・・・・・ あの子たちから何匹かを選ぶことは私にはできません。 みんな連れて帰ってあげられたらいいんですけどね。

noname#256404
質問者

お礼

皆様のご回答ありがとうございます。 両親と話し合い、少し遠いですがブリーダーさんのところに直接見に行くことになりました。 保健所の里親も考えましたが、私自身、何匹かを選ぶことはできないので…。 何軒かまわり、一番良いブリーダーさんのところから子犬を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

  • rice0103
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

保健所などで、血統書付であろうワンコが毎日沢山殺処分されています。 健康な子犬はとりあえず里親募集されるようです。 直接保健所からの引出しは不安だと思いますが、たとえば下記のような動物保護のNPO法人などでは、健康チェックやしつけなどもやっていますし、もちろん見学に行って直接接する事もできます。 最近は1か月程度のトライアル期間を設けて、相性が合わなければ無理に飼わなくていいという事が出来る機関も増えているようです。 人と同じで犬も100匹いれば100匹性格が違います。 ペットショップでブリーダーでも里親でも、一番相性の合う犬を飼う事が大切ではないでしょうか? 我が家の犬も、保護団体からの里親募集で来ましたが、それはそれはかわいいですよ。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.org/satooya/dog/dogs.htm?dog_top
  • lisakuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

こんにちわ。 No.3 の回答者さまが書いていらっしゃいますが、’豆柴’という種類は存在しません。私の知り合いも、’豆柴’をペットショップで購入しましたが、成長後は普通の柴犬サイズになりました。もちろん、家族の一員として大切に可愛がっていて、全く問題はないのですが、笑い話のようになっています。 もし、サイズ的に気に入って ’豆柴を’ とお考えでしたら、再考された方がいいかもしれないと思いましたので、回答させていただきました。 答えになっていないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

回答No.5

保健所で処分される柴犬がおおいそうです。 うちは  その一匹をあずかりました。かわいいです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

ブリーダー宅を実際に見学し、親兄弟が生活している場をしっかり全部見せてくれる所を探しましょう。 何軒かまわると、そこにいる犬達が幸せそうで飼い主によくなつき、のびのび暮らしているブリーダーと、そうでない所の差が判ってきます。 幸せそうな所からお迎えしましょう。 親の性格は子に引き継がれやすいです。 しっかり愛されて育った母犬の子は、人に対して愛情深く育ちます。 また、「複数のブリーダーを見て回っている」と言うと相手の反応が見られます。 嫌な顔をしたり、他ブリーダーの悪口をいったり、売れてしまうから早く予約を・・なんて言い出す所はよくないですね。 ネット通販や、生体展示のペットショップからのお迎えは、自分なら絶対にしません。 パピーミル(犬を「愛玩動物」としてではなく「家畜」として扱う、仔犬生産工場)の犠牲犬かもしれないですから・・・。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家はミニチュアダックスフンドですが、 知っている知識のみ書きます。 私はペットショップで購入しましたが、 ペットショップですと可愛い仔犬期を見せて購買意欲を促すという 販売目的から生後1ヶ月ちょっととかかなり早い段階で ブリーダーさん、親犬兄弟犬から離され、1頭で狭い展示用ケージで 生活する為、人間や犬とのコミュニケーションの下手(犬にあっても怖がって逃げる、又は威嚇し吠える)な犬が多いような気がします。 逆にブリーダーさんの所ですとブリーダーさんもしっかり可愛がって くれますし、トイレトレーニングなんかは済ませてお渡ししてくれる 所も多いですし、親兄弟犬にも遊んだり構ってもらったりしながら 犬としてのコミュニケーションも学べるので私はブリーダーさんから 購入する事をお薦めします。あとなるべく近くに居るブリーダーさん を探して購入する事をお薦めします。 あと最後に豆柴、豆柴と良く言われていますし、聞きますが 豆柴という品種は存在しません。単なる未熟児で産まれたものを そういう付加価値の名前を付けて商品として販売しているだけです。 成長すれば柴犬のサイズになりますし、成長面でも問題があれば いわゆる豆柴サイズの小さい成長もあるかもしれませんが ブリーダーさんなら販売しない規格外のサイズですので ペットショップでしたら購入出来ますが、未熟児ですので 最悪以後の通院費の過剰発生も認識した上で買って下さい。 ちなみにティーカッププードルも未熟児です。 ブリーダーさんから購入するなら見に行って下さい。 どんな環境で生活していたかも重要です。 余り不衛生な環境ですと迎えてすぐに病院通いという可能性もあります ので。ショップ、ブリーダーに関わらず、見て触って観察して 購入される事をお薦めします。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

ブリーダーからお迎えする事をお勧めします。 そして犬舎へ見学へ。 環境やオーナーさんの犬への接し方をよく見て決めるといいと思います。 あとはメールのやりとりや電話で話す事である程度の人間性などもわかるかも。 我が家は関西ですが関東方面より見学にこれれますよ^^

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

私はネットで探し、そのブリーダーの所へ見に行きました。また躾は迎え入れたあなたがする事が大事ですね。それから、ワンを入れておくのは、ゲージではなくケージですね ^_^

関連するQ&A

  • 犬の購入について

     白色か薄い茶色の雌の豆柴が欲しいのですが、ペットショップよりもブリーダーから直接買いたいと思っています。出来れば直接実物を見てから買いたいと思っているんですが・・・。私は大阪に住んでいるのですが、ブリーダーの情報等載っているおすすめの子犬購入サイトはありませんか?よかったら教えてください!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    昨日四か月のスピッツのトイレのしつけについて質問して、頂いた回答通りに リビングに置いてあるトイレを柵で囲いました。 食後、遊び途中、どうしても見ていられない時などに 柵に入れてトイレをさせようとすると、ウロウロしたり立ち上がったりしてしまって全然しようとしません。 見られているから嫌なのかな?と隠れてみても、相変わらずウロウロしてキュンキュン鳴きます(無視してます) そして最終的には不貞寝のようなものをしてしまいます。 外(庭)に連れていくと、暫く遊んでから大も小もします。 別室にある、寝る用のゲージにはトイレをせず寝かしてしまったとき用にと寝床の横にペットシーツを敷いているのですが そこではちゃんとするようです。 朝起きて、犬を出すときおしっこのみですが、した後があります。 これは自分のしつけが悪かったでしょうか。 犬に「外か寝る所の横だけがトイレ!」と認識させてしまったでしょうか。 それならそれで、外トイレにしようと思います。 その場合、食後以外は何時間置きに外に出してあげるべきでしょうか。 飼い主さんから、ありえない!と言われてしまいそうなほどふがいない自分です。 どうか御回答、宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 豆柴(柴犬)を飼うには

    現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ方

    こんにちは。 私は最近自宅で子犬を飼い始めました。ヨークシャーテリアの四ヶ月の子です。 とてもおとなしく、吠えたり噛み付いたりは全くないのですが、トイレのしつけの方法がわかりません。 私は今まで犬を飼ったことはなく、右も左もわかりません。色々調べてみたのですが、どうしたらトイレサークルでしてくれるかわかりませんでした。 最初にゲージにいれた時は中に寝床として置いてあったクッションのようなものにしてしまいました。なので今はゲージの中にトイレサークル以外のところにも、トイレシーツをそのまま敷いていますが、そのトイレシーツを噛むし、トイレサークルには全く乗りません。将来的にはなるべくサークルの中でしてほしいと思っています。 ちなみにブリーダーさんはトイレはつくっておらず、普通の布シーツのようなものを敷き詰めておられて、それを毎日洗濯しておられたそうで、犬用のトイレシーツには慣れていないようです。 私は昼間学校で、両親も仕事で昼間はいません。なるべくサークルの中でできると、高齢の両親も楽だと思い質問しました。 説明が下手でごめんなさい。 良かったら回答待っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブリーダーと、ペットショップの違いを知りたい

    今年度新たに子犬を我が家に迎え入れようと思っております。近くのペットショップでかわいい子犬を見つけたのですが、友人からブリーダー直販で購入することを勧められました。具体的にペットショップとブリーダー直販がどのように違うのか、聞いてご意見いただきたいです。