• ベストアンサー

犬を買いたい

こんばんわ。 豆柴の購入を考えています。 自分の家は犬を迎え入れるだけの準備は整っているのですが、実際どういうところで購入するかを迷っています。 近くで行けば寝床もトイレも一緒になったようなゲージに入れて展示してあるペットショップもあるのですが、偏見なのかも知れませんが躾の面でやはり少し抵抗があります。 かといってブリーダー直販もネットで探すと写真でしかみれないので、きちんとしてるのかどうなのか…と迷ってしまいます。 実際購入された方、様々な意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、1歳9カ月の柴犬を飼ってます。豆柴ではありません。お宅が欲しいのは成犬になっても大きくならない豆柴ですね?  いろんな方に声をかけておきました。「柴犬が欲しいんだけれど、情報ない?」って感じで。人脈ですね。引っかかってきました。仕事上付き合いのある、柴犬好きの方を通じて、日本犬保存会の県支部の元幹部の方を紹介してもらいました。展覧会レベルではありませんが、生後2カ月の良いワンコが来ました。だから小生は知り合いから突破口を開くのが良いと思います。同じ町内で豆柴を散歩させてる方もターゲットになりますね。また日本犬保存会ってどこの県にもあるでしょうからそこに連絡して、2,3件紹介してもらうっていう方法はいかがでしょうか?  で、、それがむつかしかったら、ブリーダーさん自身が豆柴だけをネットで公開されているところもありますね。近いところも意外にあるのでは?(ブリーダーさんであればどこでもいいんではないんですよ。)  でも、どの方法で見つけても実際に繁殖場、飼育環境なども見て確認しないといけません。一番大切なのは、ブリーダーさん自身をよく観察することだと思います。どんな態度、考えで仕事しているか?後々もお世話にならないといけません。しつけ、健康の相談に乗ってくれるとか。ネット販売は確かにリスクが高いと思います。ネットでテレビ買うのとは違いますからね。簡単に交換もできにくいでしょうし。ただ要はネット販売でも近くで通えるようなところで実際に見た上で信頼できそうなブリーダーさんなら、それでも良いと思います。  ペットショップを尋ねて、触らせてもらったこともあります。ワンコってどの子犬も1頭1頭はみんなかわいいです。でも、足腰の太さとか持った感じの重量感を冷静に判断したらブリーダーさんのとは段違いです。  良いワンコに巡り会えますように。

その他の回答 (8)

• salam70
回答No.9

ブリーダーさんのところに直接見に行く。 これが一番確実です。 私は直接連絡を取ってどんなに遠くても見に行き、 子犬を見せてもらい、連れて帰ります。 写真で選んで宅配便で送ってくれるところもあるようですが、 そういう生き物をモノ扱いしている業者は個人的に信用しません。 保健所の里親も、いいのですが・・・・・・ あの子たちから何匹かを選ぶことは私にはできません。 みんな連れて帰ってあげられたらいいんですけどね。

質問者

お礼

皆様のご回答ありがとうございます。 両親と話し合い、少し遠いですがブリーダーさんのところに直接見に行くことになりました。 保健所の里親も考えましたが、私自身、何匹かを選ぶことはできないので…。 何軒かまわり、一番良いブリーダーさんのところから子犬を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

• rice0103
回答No.8

保健所などで、血統書付であろうワンコが毎日沢山殺処分されています。 健康な子犬はとりあえず里親募集されるようです。 直接保健所からの引出しは不安だと思いますが、たとえば下記のような動物保護のNPO法人などでは、健康チェックやしつけなどもやっていますし、もちろん見学に行って直接接する事もできます。 最近は1か月程度のトライアル期間を設けて、相性が合わなければ無理に飼わなくていいという事が出来る機関も増えているようです。 人と同じで犬も100匹いれば100匹性格が違います。 ペットショップでブリーダーでも里親でも、一番相性の合う犬を飼う事が大切ではないでしょうか? 我が家の犬も、保護団体からの里親募集で来ましたが、それはそれはかわいいですよ。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.org/satooya/dog/dogs.htm?dog_top
  • lisakuma
回答No.7

こんにちわ。 No.3 の回答者さまが書いていらっしゃいますが、’豆柴’という種類は存在しません。私の知り合いも、’豆柴’をペットショップで購入しましたが、成長後は普通の柴犬サイズになりました。もちろん、家族の一員として大切に可愛がっていて、全く問題はないのですが、笑い話のようになっています。 もし、サイズ的に気に入って ’豆柴を’ とお考えでしたら、再考された方がいいかもしれないと思いましたので、回答させていただきました。 答えになっていないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

回答No.5

保健所で処分される柴犬がおおいそうです。 うちは  その一匹をあずかりました。かわいいです。

• nemuchu
回答No.4

ブリーダー宅を実際に見学し、親兄弟が生活している場をしっかり全部見せてくれる所を探しましょう。 何軒かまわると、そこにいる犬達が幸せそうで飼い主によくなつき、のびのび暮らしているブリーダーと、そうでない所の差が判ってきます。 幸せそうな所からお迎えしましょう。 親の性格は子に引き継がれやすいです。 しっかり愛されて育った母犬の子は、人に対して愛情深く育ちます。 また、「複数のブリーダーを見て回っている」と言うと相手の反応が見られます。 嫌な顔をしたり、他ブリーダーの悪口をいったり、売れてしまうから早く予約を・・なんて言い出す所はよくないですね。 ネット通販や、生体展示のペットショップからのお迎えは、自分なら絶対にしません。 パピーミル(犬を「愛玩動物」としてではなく「家畜」として扱う、仔犬生産工場)の犠牲犬かもしれないですから・・・。

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 我が家はミニチュアダックスフンドですが、 知っている知識のみ書きます。 私はペットショップで購入しましたが、 ペットショップですと可愛い仔犬期を見せて購買意欲を促すという 販売目的から生後1ヶ月ちょっととかかなり早い段階で ブリーダーさん、親犬兄弟犬から離され、1頭で狭い展示用ケージで 生活する為、人間や犬とのコミュニケーションの下手(犬にあっても怖がって逃げる、又は威嚇し吠える)な犬が多いような気がします。 逆にブリーダーさんの所ですとブリーダーさんもしっかり可愛がって くれますし、トイレトレーニングなんかは済ませてお渡ししてくれる 所も多いですし、親兄弟犬にも遊んだり構ってもらったりしながら 犬としてのコミュニケーションも学べるので私はブリーダーさんから 購入する事をお薦めします。あとなるべく近くに居るブリーダーさん を探して購入する事をお薦めします。 あと最後に豆柴、豆柴と良く言われていますし、聞きますが 豆柴という品種は存在しません。単なる未熟児で産まれたものを そういう付加価値の名前を付けて商品として販売しているだけです。 成長すれば柴犬のサイズになりますし、成長面でも問題があれば いわゆる豆柴サイズの小さい成長もあるかもしれませんが ブリーダーさんなら販売しない規格外のサイズですので ペットショップでしたら購入出来ますが、未熟児ですので 最悪以後の通院費の過剰発生も認識した上で買って下さい。 ちなみにティーカッププードルも未熟児です。 ブリーダーさんから購入するなら見に行って下さい。 どんな環境で生活していたかも重要です。 余り不衛生な環境ですと迎えてすぐに病院通いという可能性もあります ので。ショップ、ブリーダーに関わらず、見て触って観察して 購入される事をお薦めします。

• hotdog55
回答No.2

ブリーダーからお迎えする事をお勧めします。 そして犬舎へ見学へ。 環境やオーナーさんの犬への接し方をよく見て決めるといいと思います。 あとはメールのやりとりや電話で話す事である程度の人間性などもわかるかも。 我が家は関西ですが関東方面より見学にこれれますよ^^

• opecha
回答No.1

私はネットで探し、そのブリーダーの所へ見に行きました。また躾は迎え入れたあなたがする事が大事ですね。それから、ワンを入れておくのは、ゲージではなくケージですね ^_^