グラボの初期不良?オンラインゲームがおかしくなる

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入しましたが、オンラインゲームがおかしくなってしまいました。初期不良でしょうか?
  • 以前のPCと比べてネットやアプリが早くなり、嬉しい反面、オンラインゲームが変になりました。
  • 既にドスパラに相談して増設も行いましたが、問題は改善されず困っています。AMDのせいなのか、初期不良なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボの初期不良でしょうか?

新しいPCを購入しました。動作はサクサクになりましたが、オンラインゲームが今まで動いていたものも おかしくなってしまいました。初期不良でしょうか? 以前のPC●Pentium4-1.6G/メモリ512M/HDD60G/グラボオンボ(geforce2MX)/windowsXP ↓ 購入したPC●ドスパラショップPC ・Athlon64x2 5400+ 2.8G ・メモリ 2GB ・HDD 500GB ・グラボ オンボ(RadeonHD3200) ネットやアプリなどは本当に世界が変わったくらい早くなったので嬉しいのですが、 前PCで動作していたオンラインゲームがことごとく変になりました。 =例= 1.サミー777タウン(オンラインパチンコゲーム) →前PCではもっさりながら動作していた、新PCでは動きはサクサクになったと思いきや 数十秒ごとに止まる。動きだす。の繰り返し。 2.CABAL(MMO) →前PCでも動いていたのに、敵や主人公がワープするような挙動。画面に線が入ってOS落ちたりする。 3.モンハンベンチ →ドスパラでこのPCでのベンチ結果出てたのでてっきり問題なくできるかと思っていたのに ベンチ3回に1回は開始後すぐ画面が水色のままになりスコアが「32」とかありえないことになる。 といった感じです。決して重たいゲームではありません。なので心配になりドスパラに初期不良じゃないか?と 持ち込んでみたのですが、結果「初期不良ではない」「Radeonも所詮オンボなのでグラボ増設してみては」との事。 ならばと早速「Geforce8600GT(256)」を購入し増設。唯一まともに動くFFベンチを動かしてみると スコアも増設前の6581(low)から9366にアップしました。 しかし・・・・ 上記の現象は全く改善せず。泣きそうです。 要点は ☆この原因は「AMDだから」なのか「ゲームとの相性が悪いものがたまたま重なっている」のか 「初期不良」なのか、それともまた別のハード的な問題なのかが知りたいです。 ちなみにドライバ関係は最新を使っています。 皆さんの意見を頂戴して、今後の対応(ドスパラに再度かけあうなど)したいと思っております。 長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • CMYKK
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.8

温度は、まったく問題ないですね。 ベンチマークは、自分の持ってるサブ機と同じ位 PEND 950 3.40GHz グラボ8600GT なので数値的にも問題なさそう。   ひとつだけ気になるのですが、Geforce8600GTを増設した際 RadeonHD3200の内臓グラフィックのデバイスは無効 もしくは、削除されてますよね? CCCも入ってたら完全にアンインストール推奨 オンボの時、CCCのヴァージョンも上げました?

CMYKK
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結局同じような症状の方が多数いらっしゃり 原因はどうやらマザボの様です。 大多数の方が様々なゲームがまともにうごかない(ゲームマシンと謳ってるものも) とんでもない劣悪マザボが共通項でした。 動くと明示してあったゲームも動かないので ドスパラに現在対応を求めています。どうなるかわかりませんが。。。 この度はありがとうございました! そして他にドスパラで購入検討してる方も是非参考になればと思います。

その他の回答 (7)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.7

うーん1晩かけてあるんでしたらメモリーは問題なさそうですね。 症状的に考えたら通信ラグが一番症状的にマッチしそう http://speedtest.gyao.jp/ ↑パソコン2台あるんでしたら通信速度比べてみてください。 NICボードもしくはLANデバイス自体に不具合あって 通信遅延が起きてるかも知れないので 後、マザーボードとCPUの温度 FFベンチかけてる時に どの程度いくんでしょうか everesthomeeditionで見れると思いますので

CMYKK
質問者

補足

何度もありがとうございます! 回線速度は変わらないようです。 FFベンチはHiモードで行った結果(スコア6749) CPUの温度は44度前後、GPUは48度でした。 マザボの温度はどこ見ればよいかわからず。。すいません

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

PCドクターは、出荷前のテスト用とかで使う 簡易テストですから詳しい部分まではわからないです。 メモリーのちゃんとした不具合を見るには メモリー診断ソフトで一晩くらいテストかけないと 何も分からないですよ

CMYKK
質問者

補足

そうなんですか?? PCドクターのCDからブートして 詳細なメモリチェックをそれこそ一晩くらいかけて 行ったのですが・・・

noname#81592
noname#81592
回答No.5

・グラボ オンボ(RadeonHD3200)やっちやったね! なんで?チップセット・グラボ オンボ(RadeonHD3200)これなのに わざわざ「Geforce8600GT(256)」こんなもの乗せるの? RadeonHD35系統の1上の物のせればクロスファイヤーできるのに ハッキリ言いますが相性が悪いですよ

CMYKK
質問者

補足

「Hybrid Graphics」機能というやつですね。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/05/news014.html ここを読んで”性能は低いほうに統一される”と書いてあったので HD3450を買ってハイブリッドを試そうと思っていたのですが geforceにしてしまいました。 AMDと相性悪いんですね・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

オンボードグラフィックが原因ではないですか? 相性が悪いということも有り得ます。

CMYKK
質問者

補足

当初はオンボのみとグラボ増設後と 全く症状が変わらないところが謎です・・・ 相性というのはオンボを使ってなくても 関係あるのでしょうか??

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 一度、メモリーテストをしてみてはどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html 後、HDDテスト http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html マザーボードやメモリーの電圧 温度が見れるソフト この3つ試して頂ければ何が悪いかわかるかも

CMYKK
質問者

補足

「PCドクター」というソフトを使って テストしてみましたが異常がないとのこと・・・とほほです

noname#140925
noname#140925
回答No.2

OSはXPのままですか?Vistaに変えたりはしてないですよね?

CMYKK
質問者

補足

OSはXPのままです。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

DirectXは? サミー777タウンには DirectX 9.0cとはっきり明記してありますが。 それと、店員さんの言うとおり初期不良ではありません。 初期不良なら、普通に異常をきたしますから。 DirectXについては何も触れていらっしゃいませんので。DirectX診断→ヒント

CMYKK
質問者

補足

そうですか・・・初期不良ではないのですね 前のPCが低スペックにもかかわらず動いていたので スペックが高くなったから絶対動くと思ってしまっていました(汗) ちなみにdxdiagで見てみると DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) となっています。 もうこうなるとやはりAthlonが相性悪いのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 初期不良について教えてください

    3Dオンラインゲームがしたくて初心者にもかかわらずつい先日思い切ってショップブランドPCの購入に踏み切ってしまったのですがあまり評判が良いところではなかったようで結構不良とか初期不良などが多いみたいです(特に2チャンネルの書き込みではかなり酷く書かれていました)悪い評判ばかりをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますがどうしても気になってしまいます まだ製品は届いていないのですが初期不良を調べるときにはどのようなチェックをすれば良いのでしょうか できる範囲でチェックしたいのですがよろしくお願いします ちなみにPCはマウスコンピュータのNEXTGEARL5980Gです 

  • オンボGPUとグラボについて

    お世話になっております。youtubeの8k動画を再生した場合グラボ再生では時々停止、オンボではスムーズ再生出来てます。ベンチマークではオンボでは590(動作困難)、グラボでは3988(普通)の動作です。8k再生時、cpuはオンボでは2%でグラボでは100%で張り付いてます。この現象が不思議でなりません。ゲームはいたしません。今後の知識?として把握したいです。 m/b asus TUF H370-PRO-GAMING cpu i7 8700 グラボ GTX 680(古いです) メモリ 16G マルチディスプレイ(4kとFULL HD) ブラウザ、Chrome Edge 両ブラウザ共、同一現象 よろしくお願いいたします。

  • グラボ、メモリ増設

    オンラインFPSをやっているんですが、今のPC性能だと 特定MAPで重たくなってゲームどころでは無くなってしまいます そこで増設をしたいのですがPCのことは全くわかりません 自分で軽く調べてみて、これぐらい欲しいかな?と思ったのですが グラボ GeForce8400~9800GTの間 メモリ 2G×2 or 1G×2 今使ってるPCにこれが取り付けられるかどうか もし取り付けれたとして正常に動くかどうかわかりません・・・ 型番を晒しますので取り付けれるのかどうか調べてくれる方がいれば 調べてもらえないでしょうか?お願いします。 型番 SOTEC BJ5714PB

  • どのグラボがいいでしょうか?

    オンラインゲームを主にPCを使用しており 現在,Pen4EE,メモリー2G,RadeonX1600で若干重さを感じるところもあったため機能UPのためPenDに変更しグラボをどうしようか迷っております。知り合いにはGeforce6600GTを勧められたのですがどれが一番よいのでしょうか? グラボについては全く無知ですので,ご教授のほどお願いいたします。

  • グラボの交換について

    オンラインゲームを近いうちに始めようかと思っているのですが、以前オンラインではない3Dゲームをやった時に若干動きが鈍くなることがあってさすがにオンラインでは厳しいかと思いましてグラボを交換しようと思っています。その場合どれくらいのレベルのグラボを搭載したほうがよいのでしょうか?ちなみに自分のパソコンは NEC タイプL スタンダード 型番 PC-GV2212ZAA CPU インテルCore2Duoプロセッサー E4500 グラフィックカード NADIA GeForce8400 GS こんな感じです。このほか必要な情報があれば仰ってください。ちなみにモンハンのベンチを試してみたところ800前後でした。グラボとかにはあんまり詳しくないので教えていただけるとうれしいです。

  • スペシャルフォースというゲームが突然重くなってしまった件について・・・

    数日前にウィルスバスター2008を購入し、インストールしたのですが、それ以来スペシャルフォースという(FPS)オンラインゲームのロードが遅くなり、さらにはゲーム中の映像がカクカクになってしまって満足に遊べません。 それまでは楽しく遊べていただけに原因はウィルスバスターだと思っているのですが・・・どうにか軽くして快適に遊べないもんでしょうか? ちなみに、PCはドスパラで購入したプライムの物で、CPU3G、メモリ増設して2G、グラボは最近新しくしてGeForce9500GTを使っています。(グラボの挿すところ間違ってなんかいないと思いますが・・;;) もっと私のPCの性能を引き出せるのかもしれませんが素人の私にはわからなくて・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • グラボについて

    CRYSISをやるためにドスパラのhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&a=1を買おうとおもっています これに使われているGTX260-216なんですがGPUの性能比較のサイトhttp://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.phpをみてみると性能スコアがRadeon HD 4870やGeForce 9800 GTX+より上でランクが高いように表示されていますが、ほかのよく分からない数値がGTX260-216のほうが劣っています これはどうゆうことなのでしょうか ゲームを快適にやりたいだけなら性能スコアがいいほうを選べばいいのでしょうか CRYSISを実際にプレイしたときの違いなど詳しくおしえていただけるとありがたいです

  • グラボ初期不調

    emachines J4512に、グラボXIAiX600XT-DV128を挿して使っていますが、 買った当初から不調で、ゲームはおろかネットやワードを使っているだけでも頻繁に落ちます。 どちらかの不良なのか、相性なのか、それとも別の原因があるのか、検証してみようにも、このグラボを挿せる別のPCも、代わりにPCに挿せるグラボもないので、できずにいます。 ドライバの削除&再インストールや挿し直しも何回かしています。 考えられる原因としては、どんなものがあるでしょうか? ちなみに、電源は350Wだったと思います。 とはいえ、買ってだいぶ経つので、初期不良交換も効かないでしょうが… http://www.emachines.co.jp/products/previous.html グラボはすでに情報ページがメーカーサイトにないようです…

  • グラボを増設

    スリム型PC OS Vista Home Premium       Core 2 Duo 2.4GHz       HDD 160G       メモリ PC2-5300 2GB       PCIExp 16X対応       電源容量 275W       現グラボ GeForce 7300LE 128MB このスペックで無料ネットゲームができるグラボを増設したいのですが おススメのグラボがありましたら教えてください。       

  • グラボについて

    こんばんわ! グラフィックボードについて質問します。 3Dのネットゲームがしたく、近い内にPCを買い替え様と思ってます。 最近、プレーしたいゲームを見つけたんですが、動作環境をクリアー してるのか心配になって・・・ CPU、メモリはクリアーしてますが、グラボに関しては分からないので 教えて下さい。 該当ゲームの必要グラボは・・ GeForce MX以上、Radeon以上 (GeForce Ti以上、Radeon 9000以上推奨) なんですが、次に購入するPCのグラボは・・ nVIDIA GeForce 7600GS(256MB) なんです。 これって、環境クリアーしてますか? 回答ヨロシクお願いします^^