• ベストアンサー

初期不良について教えてください

3Dオンラインゲームがしたくて初心者にもかかわらずつい先日思い切ってショップブランドPCの購入に踏み切ってしまったのですがあまり評判が良いところではなかったようで結構不良とか初期不良などが多いみたいです(特に2チャンネルの書き込みではかなり酷く書かれていました)悪い評判ばかりをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思いますがどうしても気になってしまいます まだ製品は届いていないのですが初期不良を調べるときにはどのようなチェックをすれば良いのでしょうか できる範囲でチェックしたいのですがよろしくお願いします ちなみにPCはマウスコンピュータのNEXTGEARL5980Gです 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

初期不良であれば、メーカー保証が効くので 修理期間中の不便はあるものの、無料修理してもらえますよ。 (新品交換にならないというだけです。) 知り合いのマウスコンピューター使用者で、保証期間内に故障した人がいますが、結構スムーズに直ってきました。 問題は、保証期間後に壊れやすいかどうかですね。 ただ、この辺は最近は、どのメーカーも同じなので 今後は、購入時に長期保証を付けるようにお勧めします。 周りの人はこの所、メーカーを問わず、1年半ぐらいで壊れるケースが結構多いです。 なお、マウスコンピューターは、エイデングループでの店頭取り扱い品があり、ここの場合、eeカードの利用で最大5年間の保証が付きます。 (パソコンの場合、メーカー保証期間後は半額保証ですが。) また自宅でもノート型を利用していますが、 結構快適に動いていますよ。 当たり商品だといいですね。

rosineko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます まだ製品が来てもいないのにやきもきしてしまいみっともない限りです遅かれ早かれ故障するものだと考えておいたほうがよさそうですね でもやっぱり壊れずに3年ぐらいはもって欲しいなあとか思ったりします   

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.3

初期不良については、使ってみなければ判らない部分と、その前に判る部分があります。  私はMCJのPCを購入した経験がありますが、中身は基本的にMSIなどの自作用に市販されているものです。MCJオリジナルのパーツは、ケースやキーボード、マウスなどです。  私が購入したときは、このケースがくせ者で、サイドパネルを固定する留め具(プレスチック製)が一つ壊れていました。もちろんクレームで修理させたのですが、再度届けられたものは、別の留め具が壊れていました。MCJを問いつめてみると、運搬業者の責任だろうととぼけてましたが、部品の強度不足と梱包方法の問題だろうと私は思っています(そのケースは現在のモデルでは使われていません)。  中身はそれなりにしっかりしたもののようですが、ケースやMCJ自体のサポートはあまり当てには出来そうにない、というのが感想です。  ちなみに現在そのマシンは、別のケースに中身をすっかり移し替えて、今でもしっかり動いています(今まで特に不具合は発生していません)。前のケースは、安いパーツを組み込んで、サブマシンにしています。

rosineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は全然知識がないのでケースの中などに不良があった場合は対処できないと思います サポートもあてにならないようなら不良がないように祈るだけです

• resista
回答No.2

FFのベンチマークあたりをやって明らかにありえない値が出たら文句を言ってみたらどうですか? 初期不良は性能が明らかに発揮できてないときも適応してくれるときはしてくれるんで (マウスコンピュータはあんまりわからないけど)

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/
rosineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ベンチマークのページ見てきました、PC来たら早速試してみたいと思います

• hana-hana3
回答No.1

どんなにチェックしても故障がでるまで解りません。 症状としてでない故障は発見できませんからね。

rosineko
質問者

補足

回答ありがとうございます ショップの名前を出してしまいましたがマウスコンピュータをお使いで気を悪くされた方がおられましたら申し訳ないです