• 締切済み

クレジットカードを盗まれて…

私の義弟の話です。 会社勤めの義弟が、ロッカーに財布を忘れたまま帰宅し、夜中だったこともありその日は眠りについたそうです。 翌朝財布が無いことに気づき急いで会社へ行ったそうなのですが、財布は何事もなくそこへあったようでホッと一安心… ところが! 翌月に身に覚えのないクレジットカード会社(2社)からキャシングローンの明細が来たそうで、 どちらも利用可能額の最大額(80万×2社=160万円分)も使われてしまったようです。 しかもゆうちょの貯金50万円までも引き出されていたようで、あわせて210万円も被害を受けてしまいました。 その場ですぐ会社に報告し、警察に連絡をしましたが、結局犯人は見つからないまま。。。 カード会社にも連絡しましたが、結局何も解決されないまま。。。 財布の中に身分証明(住所・電話番号等もろもろが記載)が入っていたのと、 暗証番号を単純に身の回りの番号(生年月日・電話番号等)にしていたのも悪かったとのことで、 結局義弟は全額自分で支払うことになったようなのです。 被害にあったのも去年の話で、私達には迷惑をかけないようにと内緒にしていたようなのですが、話を聞いてかなりビックリしました。 こんなことってありえますか!? 「教えて!」じゃないのですが、他にもこんな思いをした方はいますか? 同士の方のお話を聞き、少しでも慰めになればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>暗証番号を単純に身の回りの番号(生年月日・電話番号等)にしていたのも悪かったとのことで、 これだと責任ありらしいです。 わかりづらい番号への変更をおすすめします。

• wand88
回答No.1

で、質問はなんですか?