クレジットカードを見直す際に考えるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを紛失し、停止処置を取ったが後日見つかった。同窓会カードで寄付が可能。20年以上の使用。再発行時の番号変更について疑問。カード変更の際におすすめのカードは。
  • クレジットカードを紛失し、停止処置を取ったが後日見つかった。同窓会カードで寄付が可能。20年以上の使用。再発行時の番号変更について疑問。カード変更の際に注意すべき点。
  • クレジットカードを紛失し、停止処置を取ったが後日見つかった。同窓会カードで寄付が可能。20年以上の使用。再発行時の番号変更について疑問。おすすめのカード変更方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードを見直そうと思ってます。

DC+VISAのクレジットカードを紛失したと思って、停止処置を取りました。 幸運なことに、数日後、無事にカードが発見されたので実害はありません。 このカードは同窓会カードで、使用額に応じて出身校に何がしかの寄付ができるようになっています。 使用は20年を越しています。 毎月3万円から8万円程の使用額です。 ここから、質問です。 (1)クレジット会社から、再発行の際は番号が変わると伝えられました。 カードで公共料金・新聞・携帯電話・ETCなどを支払っています。 番号が変わった時は、すべての会社に連絡しなければいけないのでしょうか? それとも、引き落としができなくて、各会社から当方に連絡が来るのでしょうか? (2)紛失届けで、すべて使用が停止になりました。ある意味で、カードを変える機会と受け取っています。 もし、カードを変えるとすればどんなカードがおすすめでしょうか? 興味があるのが、セゾンカードとJALのマイルを獲得するカードです。 他の情報がもっと必要なら、教えてください。

• Pluco
  • お礼率88% (67/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

1:番号が変わった時は、すべての会社に連絡しなければいけないのでしょうか?> そうです。ただ、店頭で使うのと違い、毎月サイン無しで自動的に請求されるものは、1ヶ月くらいは前のカードでの支払いになるはずです。 それとも、引き落としができなくて、各会社から当方に連絡が来るのでしょうか?> 放っておけばそういうことになりますが、早めにカード変更の連絡をしておく方が良いでしょう。連絡が来てもいきなり新しいカードでは払えないので、少しの間は銀行振込とか面倒なことになりますし。 2:お勧めと言われても、カードに何を期待するかによって人それぞれ違うため、一概にこれとは言えません。ガソリン消費量が多いなら石油会社(または石油販売会社)、飛行機によく乗るならマイルが貯まるもの、あとは年会費の有無なんかも問題になるでしょうか?年会費は払っても良い待遇を受けたい人、ポイントの効率が良ければどこでもとか人それぞれですから。

Pluco
質問者

お礼

こちらから連絡する方がよいのですね。 次のカードを何にするかまだ決めかねているので、決まるまでは連絡できませんが。 飛行機に乗る旅行はあまりしないのですが、友人がよく「マイルが貯まったので旅行に行った。」と言うので、興味があります。マイルが貯まるのなら、飛行機に乗って旅行できるようになるのも良いなと思った次第。 今までのカードは年会費が徴収されていました。 無料が可能ならば、払わないで済みますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• niimsg
回答No.3

こんばんは、DCカードへ今お持ちのカードを 発見したとの連絡はお済みだとの前提でアドバイス致します。 (発見の連絡がお済みでないなら、すぐにでも紛失、盗難受付ダイヤル に電話して下さい。) JALカードのDC提携であれば、過去の支払い実績に 問題がなければ、審査に通る確率は上がります。 DCカードへJAL提携カードの申込書を請求してみては いかがでしょうか?

Pluco
質問者

お礼

紛失の恐れ有り!と気づいてすぐに警察とVISAへ連絡しました。 翌日から韓国旅行だったのですが、VISAの担当者からは、はるばる韓国のホテルまで電話をいただきました。 初めての紛失経験でしたが、迅速な対応に本当に感謝しました。 JALカードは審査が必要なのですか?知りませんでした。 DC+JALの提携カードについて調べて見ます。 回答ありがとうございました。

• alice1865
回答No.2

(1) 最近同じ経験をしました。 新しいカードが発行されてから クレジット支払いをしていた全部の会社の登録情報を変更しました。 先に自分で連絡するほうが良いです。 (事前登録をしていればほとんどネットで出来ます。) (2) 私はセゾンオンリーなのでセゾンが良いと思ってます(^^;

Pluco
質問者

お礼

(1)ご経験者のコメント役に立ちます。 (2)セゾンカードの良さは5%引き(=無税)の日があったり、ポイント獲得セールですか? 回答ありがとうございます。