• ベストアンサー

生地の糸番手について

生地サンプルの表示に T65/C35 14x14 80x52 57/58”ABT240gと書かれていたのですが、 ポリ65%綿35%の目付け240gまでは解るのですが、糸等の番手が良く解りません。 どなたかご説明いただけますか? 宜しくお願いいたします   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapat
回答No.1

生地に関しては全くの専門外ですが、繊維業界から特許出願の依頼が無いとも限りませんので調べてみました。 14x14 80x52 57/58"は、 糸番手14x14、 打込80x52、 幅57/58インチという意味のようです。 下記URL(株アオタケ)をご参照下さい。 また、糸番手の14という数字の単位がdTexなのか、デニールなのか、綿番手なのか、メートル番手なのか、あいにく糸に関する知識が全くありませんので私には判断できませんが、 下記URL(かわりいと)に換算方法がありますのでご参照下さい。

参考URL:
http://aotake.net/data.htm#2,http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/knit/calculate.htm