• ベストアンサー

妊娠7ヵ月目。手の乾燥と日焼け。

こんばんわ☆ 妊娠7ヵ月目です。肌の乾燥と日焼けに悩んでいます。 妊娠6ヵ月目くらいから異常に手の甲が乾燥します。 妊娠によるホルモンバランスの崩れから、油性になったり乾燥肌になったりするというのは聞いていたのですが、化粧水・乳液・ハンドクリームをしょっちゅう塗っていないと、すぐにガサガサになります。 傷もつきやすく、なんだかどんどん手が汚くなっていくような気がします。 また、そんなに頻繁に外に出ているわけでもなく、クルマの運転もしていないのに、なんだか手の甲の色が濃くなってきています。 買い物に出かけるときなどはちゃんと日焼け止めを塗っているのですが、あまり効果を感じられません。 夏よりも焼けているように見えます。それも乾燥している部分だけが焼けているので、手の甲のみが黒く、手首から上は元の肌の色のままです。 肌が乾燥していると焼けやすいのでしょうか? ふと見ると、外出していない日でもまた一段と黒くなって見えるのですが、これも妊娠による何かの変化(例えばホルモンバランスとか)の影響で、出産後は治るのでしょうか? 足(特に脛)の乾燥は妊娠初期からだったのですが、手の甲は最近になって急に乾燥しはじめたので不安になりました。 よろしくお願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

妊婦さんの乾燥肌には、ビタミンミネラル類の不足が原因となっていることが多くあるそうです。 妊婦さんは、お腹の赤ちゃんが成長するために多くのビタミンミネラルが必要です。 そのため、赤ちゃんへの栄養に自分の持っていたビタミンミネラルが取られてしまい、 自分の分が不足して乾燥肌になってしまったと考えられるそうです。 お肌の再生機能にはビタミンミネラルが不可欠ですので、不足すると当然乾燥肌などの肌トラブルを招く事になります。 そのため妊婦さんは、食事に特に気を遣い、妊娠する前以上にビタミンミネラル分を摂取するよう心掛けましょう。 お母さんがビタミンミネラル不足で乾燥肌などの肌トラブルを起こしていると、赤ちゃんにも肌トラブルが起こりやすいので、赤ちゃんのためにもバランスの良い食生活を送りましょう。 一方、乾燥肌などの肌トラブルがあったのに、妊娠・出産を経て急に改善されたという人もいます。 これは、体内に蓄積されていた水銀、ヒ素、ニッケル、鉛、アルミといった有害な金属が赤ちゃんに移ってしまい、産後によくなったという場合です。 環境汚染などによって有害物質が体内に入るのは避けられませんが・・・ できるだけ妊娠中や産後の環境には気をつけ、乾燥肌などの肌トラブルの原因を排除していくことを心がけるといいそうです。

chachatown
質問者

お礼

こんばんわ☆ ご回答ありがとうございます! ビタミンミネラルの不足が原因だったのですね。 もともと冬は乾燥しやすかったのですが、手の甲がこれほどガサガサになったのは初めてだったので驚いてしまいました。 海藻類などを摂り、ミネラル分を補給していこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました☆大変、参考になりました! 失礼します☆

その他の回答 (1)

  • risa_gal
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

わたしが妊娠したときは同じ状態でしたけど、出産してから治りました。同じ原因かどうかはわかりませんが・・

chachatown
質問者

お礼

こんばんわ☆ ご回答、ありがとうございます。 出産してから治ると聞いて安心しました^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!

  • 乾燥&アレルギー体質の肌にやさしい日焼け止め方法

    乾燥肌でアレルギー体質です。花王ソフィーナの乳液と化粧下地をかねている日焼け止めspf50を使用しはじめたら、肌の乾燥がはげしくなり、粉ふいてしまいました。あまり重ねぬりをしたくないので、spfの高いものをぬったのですが、それはよくなかったようなので反省しています。肌への負担の少ない日焼け止め、日焼けをふせぐよい化粧方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 「日焼け止めにもなる乳液」を探しています

    普段使い用の 日焼け止めにもなる乳液を探しています。 ●乾燥肌・敏感肌なので、肌に優しいタイプ ●白浮きしない ●手がべたべたしない ●化粧水の後はそれだけでOK ●できれば、パッケージがピンク色 ご存知の方いらっしゃいましたら、おすすめを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日中の乾燥対策

    今の時期、午後になると肌がすごく乾燥してしまいます。 普段は朝のお手入れ後 低刺激の日焼け止めという感じで家からはほとんど出ません。 今は乾燥し出したと感じると化粧水をつけてその後乳液をつけているんですが、日焼け止めを塗っているのに化粧水や乳液で保湿するのは肌に負担にはならないのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    こんにちは。 子供が6ヶ月を過ぎて外出する時には日焼け止めを塗っているのですが、その後洗顔やクレンジングをしないといけないのでしょうか。 今は、入浴時に顔をお湯でパシャパシャ洗っている程度です。 使用中の日焼け止めは、ピジョンのUVベビーリキッドで乳液タイプのものです。 子供に塗った後、私の手についたのをハンドソープで洗っても、スッキリ落ちないので気になっています。 この時期、乾燥も気になります。 よいアドバイスをお願いします。

  • かゆみを伴なう肌の乾燥に効くローション

    背中、スネ、おなか、腕、全身かゆみを伴なう乾燥肌です。 かといって、クリームや乳液状のものを塗るのが大嫌いです。 液体で良いローションはありませんか? ウレパールローションってどうなんでしょう? 使ったことのある方がいましたら、感想をお願いします。

  • 日焼けサロンって大丈夫ですか?

    私は、色がかなり白いのですが、イメージチェンジのために日焼けサロンで色を浅黒くしてみようかなと思っています。 ところで、日焼けサロンで色を浅黒くすることは、肌の健康を考えるとどうなんでしょうか。 何か問題があるのでしょうか。 また、日焼けサロンで肌を焼くときは、全身裸になるのですか。 それとも、パンツは穿いたままですか。 サングラスはかけるのですか。 サングラスをかけるとすると、目の周りはあまり焼けずバランスが取れないのではないのですか。 ご存知の方、教えていただけますか。

専門家に質問してみよう