• ベストアンサー

妊娠7ヵ月目。手の乾燥と日焼け。

こんばんわ☆ 妊娠7ヵ月目です。肌の乾燥と日焼けに悩んでいます。 妊娠6ヵ月目くらいから異常に手の甲が乾燥します。 妊娠によるホルモンバランスの崩れから、油性になったり乾燥肌になったりするというのは聞いていたのですが、化粧水・乳液・ハンドクリームをしょっちゅう塗っていないと、すぐにガサガサになります。 傷もつきやすく、なんだかどんどん手が汚くなっていくような気がします。 また、そんなに頻繁に外に出ているわけでもなく、クルマの運転もしていないのに、なんだか手の甲の色が濃くなってきています。 買い物に出かけるときなどはちゃんと日焼け止めを塗っているのですが、あまり効果を感じられません。 夏よりも焼けているように見えます。それも乾燥している部分だけが焼けているので、手の甲のみが黒く、手首から上は元の肌の色のままです。 肌が乾燥していると焼けやすいのでしょうか? ふと見ると、外出していない日でもまた一段と黒くなって見えるのですが、これも妊娠による何かの変化(例えばホルモンバランスとか)の影響で、出産後は治るのでしょうか? 足(特に脛)の乾燥は妊娠初期からだったのですが、手の甲は最近になって急に乾燥しはじめたので不安になりました。 よろしくお願いします。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.2

妊婦さんの乾燥肌には、ビタミンミネラル類の不足が原因となっていることが多くあるそうです。 妊婦さんは、お腹の赤ちゃんが成長するために多くのビタミンミネラルが必要です。 そのため、赤ちゃんへの栄養に自分の持っていたビタミンミネラルが取られてしまい、 自分の分が不足して乾燥肌になってしまったと考えられるそうです。 お肌の再生機能にはビタミンミネラルが不可欠ですので、不足すると当然乾燥肌などの肌トラブルを招く事になります。 そのため妊婦さんは、食事に特に気を遣い、妊娠する前以上にビタミンミネラル分を摂取するよう心掛けましょう。 お母さんがビタミンミネラル不足で乾燥肌などの肌トラブルを起こしていると、赤ちゃんにも肌トラブルが起こりやすいので、赤ちゃんのためにもバランスの良い食生活を送りましょう。 一方、乾燥肌などの肌トラブルがあったのに、妊娠・出産を経て急に改善されたという人もいます。 これは、体内に蓄積されていた水銀、ヒ素、ニッケル、鉛、アルミといった有害な金属が赤ちゃんに移ってしまい、産後によくなったという場合です。 環境汚染などによって有害物質が体内に入るのは避けられませんが・・・ できるだけ妊娠中や産後の環境には気をつけ、乾燥肌などの肌トラブルの原因を排除していくことを心がけるといいそうです。

chachatown
質問者

お礼

こんばんわ☆ ご回答ありがとうございます! ビタミンミネラルの不足が原因だったのですね。 もともと冬は乾燥しやすかったのですが、手の甲がこれほどガサガサになったのは初めてだったので驚いてしまいました。 海藻類などを摂り、ミネラル分を補給していこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました☆大変、参考になりました! 失礼します☆

その他の回答 (1)

• risa_gal
回答No.1

わたしが妊娠したときは同じ状態でしたけど、出産してから治りました。同じ原因かどうかはわかりませんが・・

chachatown
質問者

お礼

こんばんわ☆ ご回答、ありがとうございます。 出産してから治ると聞いて安心しました^^ ありがとうございました☆