• 締切済み

普通2輪の免許を取得後初めてバイクを買うのですが、どういったお店で買うのがお勧めでしょうか?

私は22歳、都内、世田谷区代沢(渋谷の近くです。)に住む学生です。あまり関係ないですが、2年後には就職して社会人になる予定です。  現在2輪の教習所に通っていて、1、2ヶ月後には免許を取る予定です。  それにあたってネイキッドの250ccのバイクを購入しようと思うのですが、どういったお店で購入するか迷っています。予算としては30万ぐらいを考えています。  教習所に置いてあったチラシにレッドバロンの免許取得後1ヶ月以内に購入契約すれば3万円負担してくれる、みたいなことが書いてあったので、近くのレッドバロンにしようかな、などと考えていたのですが、ここで他の方の質問を見ていたら評判は様々なようで。。まあ、大手だからってことなんでしょうけど。  とりあえず、アフターケアなどの面から、通販などでの購入は控えようとは思っています。  近く(渋谷、下北沢近辺)にどんなバイク屋があるのかもわからないので、いまいちどこに行って選べばいいかもわからないのです。自分で調べて考えろって話ではありますが、親切な方がいらっしゃれば何かアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.6

私はこれまでレッドバロンの店舗で新車数台を買いました。 感想として整備作業がいい加減です。その1例をあげます。   私オイルリザーブ会員ですが、オイル交換作業がて・き・と・うであるために作業してほしくない。根拠はオイルゲージを床に置いたまま作業し、何食わぬ顔でそのままゲージをオイル注入口に戻す。つまり砂やゴミなどの異物がある床にそのまま部品を置き、砂が付着したままオイルの中にゲージを差し込まれた。(決して嘘ではない)   因みに工場長が作業を実施。私が注意すると「え、すいません」の一言で終わった。 以前も他の作業者が同じ事をしていたが呆気にとられて何も言えなかったが。しかも同じ日にオイルの入れ間違え?もされた。VRグレード契約にもかかわらず、VSグレードを注入された。そこも指摘し、交換してもらいました。   ホントにどんな作業されるか分かったものではない。本当に!!こんな内容だけど、それでも貴方は購入されますか? 私は絶対にここの系列でバイクを買わない、整備しない。小さなバイク店でも信頼のおける整備をする店で買います。また整備だけ頼みたいなら、2リンカン、ライコランド等のガラス張りで整備を公開しているとこに任せたい。

回答No.5

おはようございます。  お店を探す事自体はメーカーのHPには「販売店検索」と言うモノが 必ずありますので、そこから簡単に探せます。  ただ、決めるのは簡単ではありません。 実際にどんなお店なのかは行ってみないとわかりまませんからね。 アフターサービスがどうなのかは買ってみないとわからないし・・・ 親切丁寧なお店は、お店の規模とはあまり関係がありません。 修理に来る客が多い店が良い店と、良く言われますが、実際に修理が多くて 実際に自分のバイクを修理に出す場合にとても後回しにされてしまう事も 考えられます。(これはワタクシの経験です)  まあ、ちゃんと新車も何台かは展示してあって(試乗車があればもっと良い) 売られている中古車が何万キロも走ったようなモノで無い事かな?  メーカー専門店だと、その会社の製品に詳しいと言う利点がありますが、 以後、そのメーカーのバイクばかり乗り続ける運命になりかねません。(笑) もちろん、それが悪い事とは言いませんよ。 ワタクシはそうやってホンダばかり乗り続けていますが不満はありません。 もちろん同様にヤマハやスズキなどに乗り続けている人も多いと思われます。  まあ、これらの条件を充たしていればできるだけ近所のお店が望ましいですね。 長い修理に出す場合にバイクを預かってくれるお店が良いです。 「店が狭いので預かれない」とか、 「修理依頼が多くてアナタのバイクはいつ修理できるかわからない」 などと言うお店は絶対にやめましょう。 (経験者:談)  まあ、ホンダドリームやYSPが比較的近所にあるようなら、 それが望ましいとは思います。 試乗車もちゃんとあります。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

shoujoubae
質問者

お礼

なかなか店選びは難しいみたいですね。乗りたいバイクをある程度決め手近くのお店を探してみようと思います。親切な説明ありがとうございました。

• fz750
回答No.4

自動車も同様ですが、営業よりサービス部門がしっかりしている事。 個人経営の店もあるでしょうが、大手や個人の違いがあれど整備場が 清潔で工具類が整理されていて、使い込まれた旋盤なんか設置してあ れば腕は確かかと思います。部品が床に転がって油がこぼれていても 平気なんて論外、安全衛生上でも怪我のもと。  整備場を見せてもらいながら(見せてくれない所はOUT) 簡単な質問、チェーン調整方法やオイル交換方法などを聞いてみて、 熱心に教えてくれればOK。250ccなら将来自分で整備するでしょうから、整備のコツや裏技などアドバイスしてくれる店を探しましょう。  

shoujoubae
質問者

お礼

整備場の様子から整備のレベルなどを推測するのですね。お店に行ったらそういったところに注目してみようと思います。  回答ありがとうございます!

noname#168741
noname#168741
回答No.3

環七に出ると246と20号の間に2,3件あったと思いますよ、ただ規模の大きい店は少ないので店頭に希望の車種が並んでいる事は少ないかと思います。近場で信用できそうな店があれば店に頼んで探してもらうのもいいでしょう。とはいえ店選びが難しいんですけどね。 まずは希望のバイクを決めて雑誌などで相場を調べたらいいと思います。希望の車種が決まってなくてとりあえず色々見てみたいのであれば郊外のレッドバロンなどは在庫の数はそれなりにありますし、近場なら上野のバイク街を片っ端から見て歩くのもいいでしょう。 なんにせよ即決しない事をすすめます。足がないとバイク屋廻りもそれなりに交通費もかかりますがケチらずに。

shoujoubae
質問者

お礼

確かに、雑誌などで希望の車種を決めないとあまり決めようがないかもしれないですね。具体的な情報ありがとうございます。  安い買い物ではないので、満足いくまで選びたいと思います。  回答ありがとうございました!

• migsis
回答No.2

バイクは趣味性が高い商品ですから、いくつかのバイクショップを実際に訪問してオーナーと波長が合うお店がいいです。そうすると、用事がなくても気楽に立ち寄り、他のお客さんとも同好の士として話しが弾んだりして、より充実したバイクのある生活を送ることが出来ます。 少々大きいお店になると販売に直接つながらない、こういう行動を嫌がるお店が多くなってきますから、その点は思案のしどころです。またレッドバロンのような大規模店はサラリーマンですから、こういう血の通うお付き合いは難しいです。 自分の場合は、たまたま今日はクルマのディーラーへいった帰りに行きつけのバイクショップに立ち寄ったのですが、久しぶりに合う顔見知りのお客さんが何人か訪れたことがあり、結局4時間も長居することになってしまいました。そういう事が出来るお店が好きですし、オーナーもそういう店作りを心がけています。 価格面でも有利です。ア○イのメットの新製品を頼んできたのですが、30%オフで販売可能とのことですから、激安通販なんていりません。

shoujoubae
質問者

お礼

確かに気軽に立ち寄れるような関係になれたら、素敵で楽しそうですね。  いくつかお店を回って雰囲気を見てみようと思います。  回答ありがとうございました!

回答No.1

バイク乗りの大学生です。 私の場合ですが、地元にあるバイク屋さんで購入をしました。 ホンダのウィング店といわれるお店です。 近くにあるとバイクが故障した場合に、押して行けるのでそれをメリットとして考えてそこで買いました。 一番無難なのだとメーカー系のお店で買うのがいいですね。 (メーカー直営という訳ではないです) ホンダですとHONDA Dream スズキですとスズキワールド ヤマハならYSP カワサキは取り扱ってるお店が少ないので公式サイトから。 これら4つのお店系列でしたらアフターサービスも間違いないです。 しかしながら、車両も高くなるかもしれません。 なので、色々見積もりを貰って回ってみるのが一番です。 街中のバイク店が安いのがほとんどみたいですよ・・

shoujoubae
質問者

お礼

地元がやはり便利なのですね。確かに、近いと気軽に行けますしね。  教えていただいたメーカー系のお店を少し回ってみようかと思います。  回答ありがとうございます!