• 締切済み

【word】パスワードを解除したのにファイルが開きません

明日までに納品するファイルが開くことができません。 パスワードのかかっていたword文書のパスワードを解除して 保存してファイルを閉じました。 そして改めてそのファイルを開こうとしたら 解除したはずのパスワードを入力するよう求められたので、 以前かけていたパスワードを入力したのですがファイルが開きません。 siyou_1.5とかPasswordEyeを使ってみたのですが探し出せません。 ほかにフリーソフトで有効なものはないでしょうか。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

先程の試用版の供給元のサイトを見ると、Wordのパスワード解析はややこしく、結構時間がかかる場合もあるようですね。 別名で保存したということは、元ファイルはそのままある訳ですね。 もう一度、そのファイルをパスワード指定して開ければ、下記の[セキュリティ]タブにパスワード設定が残ったまま(空白以外)になっているか確認して、何か文字があれば[Del]で削除して、別名で再度保存してみてはどうでしょう。 下記は、Word 2003のヘルプの「トラブルシューティング:パスワード」や「パスワードを削除、変更する」の内容です。 パスワードは、[CapsLock]に注意し,大文字小文字の区別も間違えないよう入力が必要とありますけど、大丈夫ですか。 1回目が開けたのなら問題無いのでしょうが、こうなると確認できそうなのは、元ファイルから再度やり直してみて、[セキュリティ]のほうに残っていたままになっているかどうか位ですかね。 ドキュメントを開きます。 要求に従ってパスワードを入力します。 [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[セキュリティ] タブをクリックします。 [読み取りパスワード] ボックスまたは [書き込みパスワード] ボックスで、既存のパスワードを示すプレースホルダ記号 (通常はアスタリスク) を選択します。 パスワードを削除するには、Del キーを押し、[OK] をクリックします。 --- Windows側の何かの影響(?)などを避けるには、クリーンブートで行うのが良いと思いますが、とりあえず再起動し直しで行ったらどうでしょうね。  

myrrha3
質問者

お礼

えっとファイルは2つあるんです。 元の七割ほど出来上がったファイル(これをAとします)と 完成品のパスワードが解除できないファイル(これをBとします)です。 七割まで出来上がったファイルで作業を完成し その時点で保存すれば良かったのですが、 パスワードを解除して別名保存してしまったのです。 現在あるAはあと三割ほどの作業をしなければならない状態のままなので、 これを最終形態まで持っていくほうが早いかもしれません……。 ほんとに頭が痛いです。 風邪を引いたかもしれません。

• s-uzen
回答No.1

解除して別名保存すれば良かったですね。 しかし、解除して、また聞いてくるのも変ですね。 有効かどうかまでは不明ですが、VBA,Excel,Word,Access用のシェアの試用版などはどうでしょうね。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/password/  

myrrha3
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 教えていただいたアプリケーションは VBA、Excel、Word、Accessパスワード解析/保護(試用版)3.0.2ですね。 それをDLするとPasswordEyeと出ていたので、 こっちのフォルダ名を書いてしまいました。 ややこしくてすみません。 これは大文字にチェックが入るんです、 パスワードは半角英数字で入れたのですけど……。 それに一度に680ワードしか探せないので 2秒おきに680文字を探しているような感じでした。 それでも10分は解析しましたけれども見つかりませんでした。 ほかのソフトもそうですが悪用防止のようで 時間をかけないと解けないようになっているのかしら。 マイクロソフトヘルプではいかなる理由があっても アドバイスはしないって書いてありましたけど、 これってどうなの?って感じ、パスワードかけたなら解けるのに~。 別名保存はしたんですよ。 それでもパスワードを聞いてくるということは、 解除できてないってことでしょうか。 何か違う英数字が入ってしまったから 以前のパスワードでも開くことができないんだと思います。 前回、作業したファイルも同じようにやって解除できたのに 何がいけなかったのかさっぱり分かりません。 ちょっと頭が痛くなって来ちゃいました。