• ベストアンサー

フェレット飼おうと思っています

フェレットを飼ってる人に質問です!! 中学生です フェレット飼おうと思っています そこで質問です フェレットはいくらでしょうか(大人でも子供でも大丈夫です) 世話は自分でします。 そこで 大人と子供どっちから飼った方がなつきますか どちらか世話がかかりますか(学生なので学校がありますんで) 寿命はどれくらいですか 買っていてでどれくらいお金がかかりますか 他になにかデメリットはありますか フェレットはめっちゃ飼いたいのですが、 親の理解がなく、 世話 金は自分が出すことでなんとかなりました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-ko2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

厳しく言わせてもらいますと 中学生には親の協力がなければ無理です 我が家には3匹いますが、多頭飼いな為、年間にするとかなりのお金がかかります。 また、フェレットは早い内に去勢手術をするため、年齢を重ねると病気にかかりやすくなり、手術となると手術代は物凄く高いです。 フェレットにも色々なファーム(フェレットを扱っている会社のようなもの)があり、ファームにより性格が優しい子や身体がでかい子など様々です。 一概には言えませんが。 躾も犬と比べると難しく、生後数ヶ月は噛み癖が取れない場合もあります。 犬歯があるので噛まれるとかなり痛いです。 性格は猫のような犬のような。 体臭もきついです 物凄く欲しい、飼いたい気持ちはわかります。 ですが、大切な命です。 それも小さな小さな命です。 最後まで責任持てますか? 可愛くなかった、匂いが嫌、病気になったから大変等で投げ出す飼い主さんが沢山いらっしゃいます。 良く考えてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ペットショップに通いつめて、店員さんに相談されたほうが 話は早いですよ。 ひとつの命を預かるのですから、人に聞かずに、まずご自身で調べた方がいいです。 因みに、小さいうちから一緒にいた方がなつき度は高いです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

無 駄 な 改 行 は 止 め て く だ さ い ! 値段は2万5千円~10万くらい。 年間費用は3万円くらい(餌、ワクチン、トイレ関係) その他病気、怪我の場合治療費が20万以上になる場合もあります。 寿命は5~8年。 暑さには極端に弱く5月くらいからエアコンは付けっぱなしにする必要があります。 もちろん冬場も暖房は必須で冷暖房の電気代も相当かかります。 質問者さんの自由になるお金が不明ですが、中学生には経済的に厳しい生き物です。

関連するQ&A

  • フェレット

    姉や母が飼いたい!って言っていたので 小学生の頃、フェレットをかっていました。 時々はお世話をするものの しょっちゅうお世話をしてませんでした。 でも、中学生になるころに 亡くなってしまったんです。 そのとき、家族の中で一番泣きました。 なんで、こんな泣くなら もっともっと世話しなかったのか。 と、その日から、ずっとずっと 後悔しています。 だから、あれ以来ペットを飼っていません。 でも、この前友達の家に行ったとき 友達が、犬を溺愛しているのを見て すごく羨ましく思いました。 償いとか、そういう意味じゃないけど 自分のためなのかもしれないけど でも、小学生の時にした失敗を そのままにしたくなくて。 もう一度やり直したいんです。 大切な命を、失ってやっと気づいたんです。 親にもう一度飼いたいと言ったら、 ダメに決まってるでしょ。と反対されました。 でも、諦めきれません… どうしたら、親の許可がおりるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

    23歳会社勤め、実家暮らしのものです。 フェレットを飼うため、準備をしています。 関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。 ■お金・病気のこと フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。 (生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。) Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。 (その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。) これで大丈夫でしょうか? Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか? 具体的な数字を教えていただければ助かります。 Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。 もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。 病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。 ■場所のこと マンション住まいです。 ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。 自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。 放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。 Q4.何か対策はありますでしょうか。 (来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。 できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。) わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。 フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

  • フェレットと鳥どちらがいいですか?

    私はハムスター、モルモットの飼育経験者です。この間モルモットが死んでしまい、 とても悲しかったです。なので、また新たに小動物を飼育してみようと思いました。 猫や犬はだめと親に言われていたので、フェレットと鳥に絞りました。 学生なため、朝から夕方まで家を空けています。世話は手間がかからない ほうがいいです。この条件の中、どちらが向いているでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • ペットが飼いたい

    私は今フェレットが飼いたいのですが 親が反対しています 親も別に動物が嫌いとか 金がかかるからやだとかで反対しているのではないのです 親が反対しているのには理由があります まず死んでしまうから 動物ですのでいつか死んでしまいます 私は前にハムスターを3匹買っていました 四年前です そしてジャンガリアンだったため 2年で死亡 それが親は、 あんたが世話しないから早死しちゃったんだよ と言いました 私は必死で いやいやでもジャンガリアンだし そのくらいの寿命なんじゃ・・・ と反論したのですが そんな弱気の反論には聞く耳を持ってくれず またペットを飼ったら 早死するんじゃないかと 親は心配しているようです 親にはこの前も ジャンガリアンは寿命は2年から2年半だよ といったのですが そんなことはない!お母さんが子供の頃飼ってた ハムスターはもっと長生きだった! といわれました それはゴールデンなんじゃないかと 思いましたが、これ以上言っても意味が ないのでやめました 親たちもペットは飼いたいようです フェレットはかわいいので賛成したいところですが私が早死させそうなので反対だそう。 どうすればハムスターが寿命死だったことと 私がしっかり世話できると 思わせることができるでしょうか 毎日の行動をしっかりするくらいしか 私は思い付きません どうすれば親を説得できるでしょうか?

  • フェレットの費用

    21歳、学生の一人暮らしす。 フェレットを飼おうと調べていたら、想像以上に費用がかかるのを感じました。 そこでいくつか質問させてください。 餌代月2000円 病気などのための保険月2000円 予防接種1回8千円 その他ゲージなどの初期費用 などで間違いないでしょうか? また予防接種は年に何回ほど必要でしょうか? 1回の手術10万円ほどの場合、保険はいくらほどおりるのでしょうか? また夏はクーラーつけっぱなしは絶対必要との事、電気代は月どの程度か?

  • 学生って・・・

    学生で高いものとか買えるのでしょうか。 今頃気がついたことなんですが、学生〔小学校、中学生、高校生〕で親がお金払わないで、家とか買う人はいないと思うんですが、たとえば中学生〔親がお金とか払わないで 自分で〕が1万円とか2万円くらいのものとかって普通に買えるんですかね。カメラとか・・・ 学生だけだと買う時に親とか必要になるのでしょうか。 教えてください・・・

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • ピアッサーを持っていくと?

    いつもお世話になってます。 私はピアスを開けようと思っている学生です。自分で開けるのはちょっと怖いので、病院で開けてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、私は学生のため経済的に余裕がありません。出来るだけ安く済ませたいのですが、ピアッサーを持っていくと開けてくれると聞きました。何処の病院でも開けてくれますか? また、ピアッサーだけを持っていく場合、お金はいくらくらいかかりますか? それと少し親と行くのはいやなのですが、保護者同伴じゃないと開けてもらえませんか? 初歩的な質問となりましたが宜しくお願い致します。

  • お小遣い♪

    みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

  • フェレットの火葬についてきて欲しいと言われた

    フェレットの火葬についてきて欲しいと言われたのですが、こっちは午前中は塾の講義もあるし、小動物の火葬とか勝手にやれよと思うのですが、皆さんはいかがですか? 私は故意に「悪意のない動物」を虐待する人間は大嫌いですが、「善悪の分からないバカなペット」は大嫌いなので、それなりの扱いをされても問題ないのでは?と思っています。 これを相手に悟られないように参加するにはどうしたらいいですか? というか動物が好きだけど人間は大嫌い、でも貴方は別とか言ってるような飼い主の飼ってたペットの葬儀に出るとか気が触れそうなのですが。 人間より動物を愛しているとか可哀想ですよね。 常識的に考えて人間は感情が豊かで、動物よりも知性もあり、精神論や理性できちんと生きている。 本能で生きている動物とは違うんです。 それを人間が飼育してやっている。 それを理解できず、自分ら人間の方が下で、動物様だと思っているような人間クズすぎやしませんか? お世話になった教授なので、参列しないわけに行かないのですが、たった5,6年しか生きてないただの小動物の葬儀に付き合わされるこっちの身にもなれ、と思うのですが。 もしやこれらの人間は過去にいじめを受けていたり、友達が出来にくかったり、仕事で成功していなかったり、独りよがりな人間がおおくないですか? あなたの周りの動物クラスタの状態も知りたいので教えてください。