• 締切済み

ブランド力

商品を売る時によく「ブランド力」をつけると売れると言いますが・・・このブランド力を売るための戦略としてどんなことがあげられるでしょうか? ※小さい会社での雑貨商品販売ですので広告的なことはできません(CMや芸能人を使うとか) 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

ブランド力がつくには、たゆまぬ努力があります。 きちんとしたポリシーのもと開発され、消費者の厳しい声を乗り越え勝ち取ったのです。 他社との違い、細部へのこだわりを明確に打ち出していく事が最善です。

• jtoki
回答No.2

ブランディングで重要なポイントは、(1)ポジショニングと(2)フォーカスです。 すなわち、『独自性』をどこに置くかです。 他の雑貨商品とは、「何が違い」「何を顧客にもたらせてくれるか」を抽象的な言葉でなく、具体的な言葉で語ることが重要です。 そして、そこに焦点を絞り込んだ「品揃え」「訴求」をすることです。 もちろん、その分野の専門家になるための情報構築(勉強)も必要。 先日、『左利き専用』の雑貨店の話を聞きました。今では、雑貨だけでなく、『左利き』に関するほかの商材や情報も扱っているそうです。 『独自性』があり、それが『時代性』を伴っていると、パブリシティとしてマスコミが採りあげてくれます。 ターゲットを絞り込むと、結果として顧客数は増えますよ。 「誰にでも」や「何でもある」は、ダメ。

• fusajii
回答No.1

ブランド力を売るための戦略として・・・ まずネーミングが大切です。 覚えやすいこと 商品を想起させられること 次に商品コンセプトが大切です。 どんな生活シーンに どういった使い方で 「あなたの暮らしを豊かにする○○○」 商品の機能性をアピールすることも大切です。 安全・安心 便利 快適 文化 情報 娯楽 お金をかけずにブランド認知度を高める方法 例えば包装紙・手提げ袋などにブランド名を入れる ネットで宣伝する オピニオンリーダーを囲い込み、気に入ってもらう 商工会議所やマスコミに情報を売り込み無料で宣伝してもらう