• 締切済み

難関大学における学力低下について

今年、東工大とおなじくらいの難易度の某旧帝大理系学部に合格しました ネットなどを見ていると自分のより結構低い点数(といっても自己採点ですが)で合格してる人が見受けられたので、ひょっとすると学力低下の余波が難関大学にも波及しているんじゃないだろうか!? と感じました そこで質問ですが、現在、昔と比べて一流校に入学しやすくなってきていると思いますか? また易化しているのだとすればどれぐらいしていると思われますか?

みんなの回答

回答No.8

私はそうは思わないですね。 難関国立大学であれば昔以上に難しいですよ。おそらくこれからもますます難しくなることだと思います。 数学が低下しているという回答が見受けられますが、 そんなはずはないというのが実感ですね。問題は平均すると確実に毎年難しくなってます。それは、良質な問題集が増えたことなどで、効率的な勉強ができるようになったように思います。 指導要領の話をされてますが、それは指導であって学習要領ではありません。どうせあなたは、複素平面やフーリエ級数や微分方程式、ラプラス変換やケーリーハミルトン、3行3列以上の行列を勉強されたはずです。 入試ではこれらをあたかも使っていないようなフリをして解答しなければいけないという意味不明な状況に陥っています。意味のない指導要領はさっさと廃止して現実に沿った指導要領を作るべきです。 あなたが受かった大学に誇りを持って通ってください。

hoolandi
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m> 他の方々の学習範囲が減ったから易化したという意見に対し、逆に暗黙の了解ともいえる範囲が増えたことで難化したという点で違いますね。フーリエ展開のようなもの、微分方程式、ケーリーハミルトンの定理、三行三列以上の行列、を用いた問題は一応やりました。 ありがとうございます。この大学に合格できたことを心の中で誇りたいと思います。

• owata-www
回答No.7

とりあえず団塊or団塊ジュニア世代よりは簡単だと思います 私は他の回答者の方と違って(と言うと失礼かもしれませんが)、最近旧帝大に合格したものですが 私も昔よりは入りやすくなっていると思います 1980年代後半から90年代(団塊ジュニア世代)の問題を見ればわかりますが、数学と物理は鬼です たぶん今の合格者が受けても解けないと思います ただし合格最低点とかはそこまで変化していないということはやはりその時代は厳しかったんでしょうね やはりこれは受験者数の多さが原因でしょう それは極端にしてもやはりどんどん入りやすくなっていると思います、まあ単純に考えれば受験人口の減少が原因かと思いますがそれに加えてやはり近頃の学生は勉強してないのではないかと思います 全体的に勉強しないから私立に行ったりとか予備校に行ったりして多少教育環境がいい人間が入試に受かるということなんだと思います ちょっと酒が入っているので乱文ですが参考になれば幸いです

hoolandi
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m.> そうですか。そうであるとすると、“昔の方が難しかった”説が有力なようですね。

• potachie
回答No.6

指導要領の範囲の観点でいくと、受験戦争最盛期は、三角関数、対数は、中学履修範囲でした。理科の参考書の名著 物理精義や化学精義は、その後の指導要領に合わせて版を重ねるごとに削られ続けて、最後は悲惨な状況でしたし。。。 これだけ継ぎ接ぎの内容を理解できる今の受験生はある意味、頭がよいと思いますよ。

hoolandi
質問者

お礼

回答有難うございます<m(__)m> 三角関数と対数関数を中学で習ってたのは驚きです。 

• snaporaz
回答No.5

『上位何%がどこに入れる』という計算をすると、確かに易化したことになるのでしょうね。 しかし私はそれより、かつて愛用した教材、例えば名著中の名著『英文解釈教室』などが、 今の高校生には“レベルが高すぎて不要”などと評されていることのほうが、何だかショックです。 “古くさい”ならまだわかるのですけど。

hoolandi
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 英文解釈教室はそれほどまでに名著だったんですか。 一度試してみたらよかったかもしれません。

• tanuki4u
回答No.4

30年前に東大に入ったときに、指導教官に言われた。 「僕らの頃より、簡単になっているなぁ。昔は理一の定数が500で、今(1979年)は、1000だ。昔だったら入れなかった、500番から1000番までも入れるようになっている」 単純モデルで考える 東大の理系+国立大の医学部の難易度は一緒。 指導教官は戦前生まれ。1960年ころの入学。 理一理二が定数800名ほどで、国立大医学部は二県に一校程度、25校程度。 800+120×25=3800。で、同一学年200万人程度。 私の頃は理一、理二で1500名ほど、国立大が全県に行き渡り、50校程度。 1500+120×50=7500。で、同一学年150万人程度。 現在は 1500+100×50=6500。で、同一学年120万人程度。 まぁ入りやすくなっているなぁ。

hoolandi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には30年ぐらい前が最も難しい時期なんじゃないかと、勝手に思っていましたが、それ以前はもっと激しい競争があった(その教官によると)んですね。

• AUGUUUAAA
回答No.3

質問の主旨とはずれるかもしれませんが、学力低下はしているようです。原因としては、少子化による、受験年齢層の減少と、受験に特化した勉強をしてきて、全体としての学力は低下したことがあると思います。 だから、1流校での入学が昔に比べてやさしむなったかどうかはわかりません。

hoolandi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムスリップはできないので、難易度の差を実感することはできませんが、少なくとも中堅の大学については昔より入りやすくなってるんじゃないかと思います。(当然、なんとなくそう思うだけですが) ただ最近は親の影響で私立に通う生徒が増えてるらしいんで、それが大学受験にどう影響しているか知りたいところです。

• tekcycle
回答No.2

自己採点じゃ判りませんね。 特に数学なんて、部分点をどれだけ拾ってくれるのか判りませんから。 大学が発表している合格点自体が、周囲の話や自分の感触に比べて高すぎるような気がしますから。 で、確実に言えるのは、18歳人口自体が減っている、ということ。 それに対して大学の定員がさほど変わっていませんから、上から一万人番目は、昔なら18歳の1/200万だったかも知れませんが、今なら1/130万(分母の数字は適当)、なんてことになるかもしれません。 昔なら旧帝大はちょっと無理、という人が阪大に入っているとか。 また、ゆとり教育の影響で、なにかと誤魔化しが利きやすくなっているかも知れません。 学習範囲が狭まってますから、頭が悪いのに力業で誤魔化して難関大学に入る人が以前より増えていることはあるかも知れません。 もっとも、大学人が言う「近頃の学生は」は、半分当たってますが、半分は当人たちの指導力不足、頭の悪さです。

hoolandi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受験者人口の現象は易化に貢献しているのしょうね。

• potachie
回答No.1

学力というのは、相対的なもので、時間軸の難易比較は難しいです。入試問題や模試の問題の難易を作り手側から言うと、1980年頃からずっと、問題は前の年よりも易しくし続けないと得点が下がり続けるという現象が起きていました。 ちょっとデタラメを書いてみますね。信じる、信じないはお任せします。 昔を、受験戦争真っ盛りでほとんどの進学校で受験ノイローゼによる自殺者がでていたという時期を基準にすると、今の京都大は、その当時の東北大程度の難易度です。今の旧帝大は、MARCHと比較されてしまうほどにレベルが下がってしまっています。これは学力低下、それも、地方の学力低下が進んだ結果ですね。高校の週休2日制の実施を真面目にしてしまった地方は、もう、大都市に追いつくことが難しいくらいに学力は崩れています。 なお、東工大と同程度の旧帝大なんてのは存在しませんでした。 東工大は、東京大に十分に合格できるけど、国語を勉強するのは意味が分からん、という受験生が進学するところでした。東工大が恐ろしいほど易化しています。ものつくりを志望する学生の不人気が、今の不景気を作っていると言っても過言ではありません。文系の人は何も作れません。効率的な経営と称して、人を減らし、給料を削り、といった方法でしか、評価されないんです。その結果、構造的な不景気を作り出しました。 では、私立大は難化しているかというと、コレも科目数を極限まで減らし、様々な入試制度の技術を使って難度を保っているに過ぎなくて、どうしようもないという状況でしょうか。 大学進学率は、OECD参加国中、日本はほぼ最下位です。では、その少ない大学進学する人が、学力を基準に選ばれているかというと、決してそんなことはなく、学力で大学進学を諦めた人とほぼ同数、経済状況で進学を諦めた人がいるんです。今の日本は、学力のある人が進学できる社会ではなくなってしまったんですね。 「昔と比べて一流校に入学しやすくなってきている」理由は、競争相手を学力以外の理由で脱落させた結果によります。 国立大でもっとも親の年収が多い大学がどこかご存じですか? 日本の大学入試制度は、お金で合否を買えるところまで来てしまっているんです。

hoolandi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。potachieさんは一昔前の熾烈な受験競争が行われていた時代に比べると、上位・下位、国立・私立に関わらず、難易度が相当低下しているとお感じになるということですね。 親の年収が最も多い大学は東大ですね。