• 締切済み

Excelが開くと同時に固まる場合の対処方法

Excel2003で、開こうとするとシートを表示するまでは動作しますが、その後マウスカーソルが砂時計状態になったまま何もできません。 ツール - マクロでセキュリティ高にして起動すると、砂時計でなく通常のマウスアイコンで、Alt+F11としても開きます。 Auto_Openの先頭にStopを入れて、セキュリティを低にして開くと、Stopまで行かず、最初のシートを開いた状態で砂時計で止まります。 ESC押し続けても何も起きないし、メニューもウンともスンとも反応しません。 マクロがおかしい訳でもない、このような砂マークで固まる場合の対処方法が知りたいです。 諦めて、位置から作り直すべきでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

セキュリティソフトが過度に反応してブロックしているかも知れません。 私の経験では kaspersky anti virus2009 で同じようなことが起きています。嘘のような話しですが、例外アプリケーションに指定することにより解決しました。

• hotosys
回答No.1

砂時計の時に[ESC]キーで何か起こりませんか? ThisWorkbookのWorkbook_Openに何か書いてありませんか?

tobasu
質問者

補足

ESC押しても何も起こりませんし、何も書いておりません。 ただ、保存するとサイズが半分770KBから400KBになりました。