あるPCでExcelマクロが動作しない

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使っているExcelのマクロなのですが、新しく導入したPCでなぜか動作しません。途中まで動作するのですが、処理を完了せずカーソルが砂時計のままになります。
  • 新しいPCにはExcel2010がプレインストールされており、動作しなかったためアンインストールを行い、Excel2000をインストールしました。PCの環境はWindows XP SP3で、CPUはCore2Duo、メモリは2GBです。同じCPUでWindows 7とExcel2007では動作しています。
  • 一部のマクロは動作しているため、VBAが動かない状態ではないと考えられます。長年使っているマクロなので、マクロ内部の問題ではないと思われます。新しいPCの環境に何か原因があるのかがわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるPCでだけExcelマクロが動作しない

仕事で使っているExcelのマクロなのですが、新しく導入したPCでなぜか動作しません。 途中まで動作するのですが、処理を完了せずカーソルが砂時計のままになります。 状況としては・・・ ・もともとはExcel2000上で作成したもの。 ・Excel2007までは動作確認済み ・新しいPCにはExcel2010がプレインストール、  動作しなかったためアンインストールを行い、Excel2000をインストール ・新しいPCの環境はWindowsXP SP3 CPUはCore2Duo メモリ2Gbite  ※同じCPUでWindows7、Excel2007では動作。 という、状態です。 一部のマクロは動作しているのでVBAが動かない状態ではないようなのですが・・・。 長年使っているマクロなので、マクロ内部の問題とは考えにくいので、 新しいPCの環境に何かあるのかと思うのですが・・・お手上げ状態です。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>動作しなかったためアンインストールを行い、Excel2000をインストール Excel2000って、Windows7(Office2010がプリインストールなら、OSはWindows7ですよね)で動かなかったんじゃ? Officeって一部のファイルをWindowsと共用していますので、Windowsのバージョンと整合していない場合、動作不良に陥る可能性がありますよ。

TonoATS
質問者

お礼

一応なのですが、解決しました。 ■解決方法 OS上に新しいアカウントを登録し、管理者権限を与える。 Administratorで作業していたのが悪かったようです。 なんででしょうね??? 作業用のアカウントではちゃんと動作します。 わけの分からない現象にお付き合い頂き、 ありがとうございました。

TonoATS
質問者

補足

いえ、 問題のおきているPCはWindowsXPです。現在はExcel2000が入っています。 このOSとソフトのバージョンの組み合わせで、別のPCでは問題なく動作しています。

関連するQ&A

  • Excelのマクロで困ってます・・・・

    大学生です。力を貸してください(>o<) 自宅のExcel2003にて、とある作業をさせるマクロを作成、フォームボタンを貼り付け、そこに記憶したマクロを登録させる。これを5~6個作りました。そして正常に動きました。 問題はココからです。学校のExcel2003でそのボタンを押したらエラーが出てしまいました。裏方であるVBAの知識が全くない私なりにネットでそのエラーをざっと調べた結果、コピー&貼り付けを繰り返すマクロなのですが、どうやら『範囲選択でミスがあるよ』的なエラーみたいなんです。でも自宅のではちゃんと動作しました・・・・。 もう1つ、別のPCのExcel2007にて、同じようなエラーが発生しました。 これはどうすれば良いのでしょうか?非常に困っていて先に進めません!どうか力を貸してください! よろしくお願いします。

  • エクセルのVBAマクロでのメッセージ表示

    エクセルのVBAマクロでのメッセージ表示 エクセルでマクロを作り動かしているのですが、動作時間が長く(約90秒)その間、砂時計のままです。そこで動作中に”只今処理中”のような内容のメッセージを表示させる方法を教えて下さい。できればマクロの中に記述する方法があればベストですが。 動作環境は、WINDOWS XP、EXECL2002です。

  • テキストボックス(VBA)でEnterを押したときに作動するマクロ

    Excel2000を使用しています。 VBAで、ワークシート上にあるテキストボックス内にカーソルがある状態で、Enterキーが押されたときに作動するマクロを作りたいのですが、方法が分かりません(ヘルプや翔泳社のVBA辞典も見たのですが、どうもよく分かりません) ちょうど、gooやYahoo!の検索窓のような感じでマクロを動作させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

  • Excel2003で動いたマクロがExcel2007で動作しなくなる

    マクロの動作確認をしているのですが、Excel2003では動いていたマクロがExcel2007では動かず、エラーが出てしまいます。 一週間程前からvbaはvbに似ているということで、vbの参考書片手にマクロを動かしている、マクロ作成初心者です。 マクロの動作確認をしているのですが、 Excel2003で動いていたマクロがExcel2007ではエラーが出てしまいます。 まず初めに、Excel2007では LineWeight = .Line.Weight / 0.75 という部分にエラーが出て(エラー番号は6で、調べてみるとオーバーフーローとのことです) .Line.Weightに-2.147484E+0.9という値が入っています。 Excel2003では.Line.Weightに0.75とか1または2という値が入っていました。 (どちらもWith~End With間に書かれています。) そこでお聞きしたいのですが、.Line.Weightというのはオブジェクトから線幅の値を取得する関数なのでしょうか? それともどこかで値を設定しているのでしょうか?-2.147484E+0.9という値を設定しているとは考えにくいもので… 2003と2007の互換性についても調べたのですが、2007でも2003のマクロは動作するとの旨が多く、 ハッキリどこがダメとも書いてないので分からずとても困っております。 乱文で申し訳ないです。どなたかお教え下さい。

  • Excel2000で作成したマクロがExcel2007で動かない

    Office2000にあるExcel2000で作成したマクロを プリインストールされたExcel2007でマクロを動作させると フリーズしてしまいます。 回避方法はあるでしょうか。

  • PCの動作が急激に遅くなり困っています(´Д`;)

    一昨日より、ブラザの閲覧などPCの動作が急激に遅くなり困っています(´Д`;) タスクマネージャで確認したところ、重いソフト・作業をしていないにも関わらず、 CPU使用率50~60%(以前は5%程)・PF使用量867MB(以前は490MB程) になっており、明らかにおかしいんです・・・プロセス確認をしても異常な動作をしているプログラムは見当たりません。 Avastでのウィルス検査・Spyware Doctorでのスパイウェア検査・システムHDDのデフラグもしましたが、 異常はなくもう完全にお手上げの状態です(-_-; 改善点及び考えられる原因を教えて頂けないでしょうかm(。_。;))m 【構成】 CPU : Core 2 Duo E7200 M/B : GA-EP35 RAM : 1G*2 VGA : RADEON HD 3650 512MB

  • Excelが開くと同時に固まる場合の対処方法

    Excel2003で、開こうとするとシートを表示するまでは動作しますが、その後マウスカーソルが砂時計状態になったまま何もできません。 ツール - マクロでセキュリティ高にして起動すると、砂時計でなく通常のマウスアイコンで、Alt+F11としても開きます。 Auto_Openの先頭にStopを入れて、セキュリティを低にして開くと、Stopまで行かず、最初のシートを開いた状態で砂時計で止まります。 ESC押し続けても何も起きないし、メニューもウンともスンとも反応しません。 マクロがおかしい訳でもない、このような砂マークで固まる場合の対処方法が知りたいです。 諦めて、位置から作り直すべきでしょうか?

  • excelでのマクロ  一定条件での停止

    初めて投稿させていただいております。 <自分のレベル> マクロ(VBA)については初心者で、自分で操作をして、 自動生成されるプログラムを多少改変できる程度。 <excel version> excel 2000 <教えていただきたい事> カーソルのある行に行挿入するマクロを作ったですが、 このとき、8行目より前にカーソルがある場合に、 メッセージを表示して、そのマクロを停止したいのですが どのようなプログラムを書けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Office2007のマクロ実行が襲い

    XP+Excel2000で実行していた割と簡単なマクロを、先日 VISTA+Excel2007で実行したところ、実行速度が2,3倍遅くなったように感じます。 まったく同じマクロで特殊なことはやっておりません。 PCは双方ともCore2Duo、しいて言えばVISTAの方はNoteです。 PC環境は大差ないと思います。 OS、2007の仕様でしょうか? 一般的にどうなんでしょうか?

  • EXCELマクロが正常に動作したりしなかったりする

    Office2007でEXCELのマクロを使用して、マクロ付のEXCELを開くと、決まった位置にあるDATファイルを読込、その内容を基に計算等を行い、結果をEXCELのシートの決まった位置に転記して、そのシートを新規のワークブックにコピーするという処理を行っています。 複数のPCで正常に動作するのですか、一部のPCで正常に動作せず、マクロ自体は起動しているみたいなのですが、DATファイルの内容がそのままEXCELに転記され、新規のワークブックにコピーされます。ワークブックやシートの名前もDATファイル名になってしまっています。ただし、10回に1回くらいの割合で正常に動作します。 また、11月位まで正常に動作していたのに、12月位から突然正常に動作しなくなったPCもあります。 マクロのセキュリティ設定を疑いましたが、「すべて有効」になっており、なにが原因でこのような状態になっているのか皆目見当がつきません。 原因及び対処方法をご存じの方、ご教授ねがえないでしょうか。 よろしくお願いします。