• ベストアンサー

騒音や一般常識的なマナーについて

生活環境や一般常識について質問させて頂きます。 私は長男で、現在大学生です。 しかし2つ下の弟はろくに勉強もせずに無名高校中退後、一時はニートであり、現在はフリーターですが不安定な状況にあり、親にも大変心配をかけています。(所謂不良です) さらに、夜な夜な同じような学歴、環境にある友人を家に招き入れ、話声やゲームの音、音楽の音等が聞こえてきます。 親は共働きで、どちらもあまり家にはいません。 また、私は弟とは数年間、会話もしていません。(仲が悪いです) 私は個人の自由として友人を家に招いたり、ニートやフリーターでいようと自分自身の人生なのですから、他者に迷惑をかけない限りそういった行動や行いはかまいません。 しかし、夜に友人を招いてまで家族に騒音という形や心理的な面で迷惑をかけたりするのは如何なものかと思います。 (具体的には煙草の匂いを充満させる、我が家のように他人を連れ込み家のものを荒らす等) さらに私個人のことで言わせてもらえば、勉強の邪魔にもなっています。 これが毎日のように起こっているので相手(その友人)の神経や倫理感にも疑いをもちますが、そろそろ我慢を通り越そうとしています。 ここで質問です。 同じ家族であったとしても他者に迷惑をかける行為を行う人間に対して、公的な機関(警察等)を用いて矯正する方法は存在するでしょうか?? また、そういう方法でなくとも違った側面でのやり方等があれば教えて下さい。目的は「他人を家に入れて家族に迷惑をかけないこと」です。 どんな回答でも良いのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.5

まず、所轄警察署に非通知で電話して、近隣苦情として連絡をして下さい。 匿名としてでも、苦情には対応してくれます。 警察官が、自宅に到着後に現実を見てもらい、家に来ている不良を補導と言う形で対応して貰って下さい。

t2009rs
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答有難うございます。 私の希望している視点からの質問をご理解して頂き感謝しています。 警察の動きや法等の分野には無知なのでその様な方法があるのだと大変参考になりました。 様子を見ながら場合によっては実行させて頂こうと考えています。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (7)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

相当むずかしい問題だね。 親がどの程度迷惑に思っているかによるけど、 親から直接その友達に家に来ないように言うしかないと思う。 それでも入っていたら住居侵入で通報すると(あくまでハッタリだけど)。 ただ、事前に、今度つれてきたらそうすると弟に言っておいてから。 実際に通報しても基本的には家庭内で解決してくださいと言われて、 警察が介入するかどうかはわからない。 ただ、 「息子の友人が家に押しかけてきて、タバコを吸ったり酒を飲んだりしている。 息子も断れないようで、親から注意するのも怖い」 というような言い方をすれば来るかもね。

t2009rs
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答有難うございます。 >「息子の友人が家に押しかけてきて、タバコを吸ったり酒を飲んだりしている。息子も断れないようで、親から注意するのも怖い」 というような言い方をすれば来るかもね。 このような発想はありませんでした。 やはり多くの方の意見等をお聞きさせて頂くことはプラスになるのだと再認識しました。 本当にありがとうございます。

回答No.7

#5さんの対応がベストかと思います。 夜こっそりと家を出て、近くの公衆電話から 「○○さんの家から騒音がする」 と警察に電話しましょう。警官が駆けつけてくれますよ。

t2009rs
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答有難うございます。 様子を見て行動に移させて頂きます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

騒音に因る家庭内迷惑行為に対し,警察と,ご近所さん介入は,しません。 ご兄弟で迷惑を受けている方から身を引くのは,と,質問者さんのお考え,ごもっともで, 精神衛生上,質問者さんの生活環境の深刻な状況を両親にお話しても,解決されないならば,両親を交え,家族会議を両親に要望し,迷惑を掛けている,弟に,対し,迷惑で.......★学業に励め無い旨を,とことん話される以外方法はありません。 その話し合いの場で,学校卒業する迄,一時的に弟をアパート暮らしに向け徹底的に話し合い,その場で良い決断に結びつく案, ......★卒業する迄の間,家を出ろ。......それが無理なら....,★卒業する迄の間......,★静かにしろ,念密に練って下さい。

t2009rs
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答有難うございます。 >とことん話される以外方法はありません。 そうですね。ですが質問文の通り、親は共働きでなかなか家族そろっての食事というのも稀な位なのでそのような機会が設けられないのが現状です。 しかし、私も本来ならばawjhxeさんのようなやり方が最良だと思ってはいます。 ご意見有難うございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

#3です。 >迷惑のためにこちらが妥協をして出ていくというのは社会的に公正な行いをしているこちらが出ていくというのは迷惑の為にという理由では考えられません。 出ていくのであれば迷惑をかけている方と私は強く思い、それが一般的にも多くの方がそう思われるのではないでしょうか。 誰しもがそう思います。間違っている方が身を引くべきであって、 正しい方がひかなきゃいけない理由は無い…と。 でもこの世の中、なかなかその通りにはならないのです。 あなたはまだ若いのでわからないと思いますが、 例えば世間的にご近所の騒音に悩まされているといった方は結構多いと思いますが、結局、悩まされている方がそこを出て行くというケースはかなり多く観られます。 精神衛生上を考えると全く聞く耳を持たない相手に苦情を言い続けて神経をすり減らすよりは自分たちが出て行った方がいい…という選択になるのです。 あなたの場合はご兄弟ですし、一つ屋根の下ということで通常のご近所迷惑というのとはまたちょっと違うと思いますので警察等に介入してもらうのは難しいでしょうし、借家だとしても大家さんなどに介入してもらうのは難しいでしょう。 (弟さんの騒音等が本当にご近所に迷惑がかかっている、というなら別ですが、その場合は一家ともども引越を考えねばならないでしょう) 私が言っているのはあくまで精神衛生上、あなたが出て行った方がいいのではないか?ということです。 納得はいかないでしょうけれどそういう選択肢もある、ということを覚えておいた方がいいと思います。

t2009rs
質問者

お礼

遅くなりました。 再びご回答有難うございます。 ご回答文の内容ですが、sdfsdfsdfsの仰られる通りだと私も思います。 そのような選択肢もあるということは覚えておかせて頂きます。 ただ、私もまだ精神的に子供な面があるので、つい理屈ではなく感情で物事を判断してしまう時があります。 今回の場合だと仲が非常に悪いので嫌悪感から、世の中、なかなかその通りにはならないのです。と仰られているようなことを頭では理解していても感情が先走ってしまうということです。 大人な面からのご意見有難うございました。 感謝しています。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

とりあえず多大な被害を被っているのはどうやらあなた一人のようですね。 ご両親は不在であることが多いとのことですから。 ならばあなたが出て行った方がいいのではないですか? 独立してアルバイトなりなんなりしてアパート代もしくは下宿代を稼いだ方が精神衛生上いいのでは?? 弟さんも今後は大人になるにつれて落ち着いてくるかもしれませんが、 そうでなければあなたが就職しようがなんだろうがこのまま家にいたら同じような状態が続くだけかも。

t2009rs
質問者

お礼

この回答への補足の後半の文脈が変になったまま投稿してしまいました。すみません。 ニュアンスで捉えて下さい。

t2009rs
質問者

補足

回答有難うございます。 >とりあえず多大な被害を被っているのはどうやらあなた一人のようですね。 さらにその下にもう一人いますが、今年受験なので私のみならず迷惑に思っているようです。 >ならばあなたが出て行った方がいいのではないですか? 迷惑のためにこちらが妥協をして出ていくというのは社会的に公正な行いをしているこちらが出ていくというのは迷惑の為にという理由では考えられません。 出ていくのであれば迷惑をかけている方と私は強く思い、それが一般的にも多くの方がそう思われるのではないでしょうか。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

弟さんの友達のお宅に連絡して、事情を把握してもらう必要もありますよね。 家族の一人が他人様を家に泊まらせたりして、そのことで良く思わないとか、とても迷惑に思うほかの家族が通報することは聞いたことがあります。お宅の所有者(家主)が出ていってくれ、と伝え、それでも駄目で通報すれば、警察は出て行くように促せるでしょう。

t2009rs
質問者

補足

回答有難うございます。 >家族の一人が他人様を家に泊まらせたりして、そのことで良く思わないとか、とても迷惑に思うほかの家族が通報することは聞いたことがあります。   初めて聞きました。やはりそういうことは他の家庭でもあるのですね。

回答No.1

まずは直接注意されてみてはいかがでしょうか? それでも効果がないようなら親を通して注意を促してもらうようにする。

t2009rs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 直接注意しても素直に受け止められる人間ではないので質問させて頂いています。 親を通して注意を促してはもらっていましたが、全く効果がありません。むしろ反発して以前よりひどくなっている位です。

関連するQ&A

  • 非常識な親(騒音)

    マンションの廊下で子供を遊ばせている親がいます。 マンションの廊下は非常に人の足音が響いてうるさいので、 そういうところで子供達がバタバタ走り回って奇声を上げると 近所迷惑なのですが、恐らく親は別に迷惑を掛けている という意識もないのだと思います。 恐らく、親の側からの考えでは、「子供なんだから仕方ない」 「子供なんだから何でも許される」という考えで、 「子供がうるさいことに目くじらを立てる方が非常識」 と考えているのかも知れません。 ですが、迷惑は迷惑なので、本人たちに気付いて欲しいのですが…。 マンションの共有部分で子供を大騒ぎして遊ばせるのは非常識な行為 ではないのでしょうか? 文句を言う方が非常識なのでしょうか? うちの家より下の階の方が音が響いてうるさいのに、 なぜ皆我慢しているのか…。 家の中でも、上階の子供が家を走り回る音が一日中響き渡っています。 よく皆さん我慢できるな…と思うのですが。 いけないことですが、私自身もあまりのストレスでこのマンションで 自分が騒音に気を遣う気がなくなりました。

  • AE86の騒音

    友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。 しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、 あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。 買いたくても買えない状態で困っています。 サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

  • 長男でも家にお金をいれないと親から軽く扱われる?

     私の親は「働く人は神様だ」と言います。 また私の友人のことですが長子ですがニートで金銭的に厳しいので 家にお金を入れていません。 友人の親は自営業をしていて友人の弟は後継ぎ候補らしく経営が 芳しくない親の仕事を手伝っているので友人より丁重な扱いを受けていると 彼(友人)が言っていました。  例えばお風呂に入る順番が友父⇒友弟 ……と言う風に優先されているとのこと…… 友人は「俺は長男なのに、どうして弟の方が待遇がいいんだよ!」 と嘆いていましたが、長男でも家族の役にたっていなければ(この 場合はお金)軽く扱われますか?

  • 常識のない人間

    この前、弟が友達を夜うちに連れてきました。何回か来ている男の子なので気にも留めませんでしたが、その後とてもうるさくて注意しました。まず1時半頃に弟にだけ言って、1時間くらい経ってもあまり変わらないので、今度は二人にきつめに言ってマシにはなりましたが、他にも友達を呼んでいたらしく一気飲みの音頭を取り出し、もう頭にきて手に負えないので親を呼ぶと(親は疲れて寝ていました)チクッたと逆ギレし、私に養われているわけではないとか視界から消えろとか、酔っていたこともあり支離滅裂な暴言を吐いてきました。終わると新聞配達が回るような時間でした。結局友達には帰ってもらいましたが、弟はその後もあからさまに腹の立つ態度です。 後から考えると常識のない弟に何を言っても無駄だから親にすべて任せておけばよかったのかもしれません。友達にも注意すると逆効果だと言われました。常識って何かうまく説明できませんが、とりあえずこの場合は「時間も遅いのでうるさくすると家族にも隣の家にも迷惑だろうなと思うこと」でしょうか。もう終わってしまったことを考えてもしょうがないし、早く痛い目にあって気づけばいいと思うけれど、他の人だったらどう対応しますか?

  • 上階の騒音について

    マンションの1階に越してきて1年になりますが、上階の騒音に困っています。 子供の走り回る音、飛び降りる音が1日中していて、気の休まる時がありません。 ある程度は仕方ないと思いますが、ちょっと限度を超えていると思います。 親も居るのに、注意する気配もありませんし、自分達だって上階(3階)の音がして下の階の迷惑がどれほどのものか解っているだろうに、まったくもって理解に苦しみます。 マナーという言葉を知らないんでしょうか。 親の顔が見たいです。 他人の痛みには無頓着なんでしょうね。 事情があり、こちらは一人暮らし、上は家族ですんでいるので苦情を言いにくいですし、言ったところでこういう常識の無い人間には何を言っても無駄だと思います。 何か有効な防音対策などありませんでしょうか? ちなみに耳栓はまったく効果ありませんでした。 妙案をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。 本当に切実なんです。

  • 上階の家族の騒音、大家の非常識に困っています。

    長文お許しください。 現在、築14年になる軽量鉄筋アパートの1階に住んでいます。 アパートは3DKで、DKと一部屋の床はフローリングで、もう一部屋は畳です。 アパートの床や壁は驚くほど薄く、特に上階の住人、 お隣、斜め上に住む住人の話し声や歩く音から掃除機・洗濯、 トイレの使用時の音、流す音、お風呂などの水回りの音や マナ板の上でネギを刻んでいる音、いびき・オナラなど 何から何まで聞こえます。 昨年秋、現在の住人が引っ越してきました。 それまでの住人たちにもかなりの騒音で迷惑をして来ましたが、 今回の住人は過去最高に最悪な住人で、 もうこれ以上酷い住人には出合わないだろうと思えるほどの家族たちです。 家族構成は夫婦に現在中1の男児、小5と小2の女児の5人家族と、 プラスいつもやってくる男性の両親と男性の仕事仲間やいろんな人たちです。 前の住人が引っ越して出て行ったあとすぐに母親と子供たち3人で物件を見に来た時に 子どもたち3人は心臓が飛び出すくらいドンドン音を立て奇声を上げて 走り回っていましたが、母親は一向に静かにさせず、注意もせず、子どもたちは ずっと家の中を走り回っていました。 最初は「家を見に来て嬉しいのだ、もう少ししたら止むかも」と我慢していましたが、 キャーキャー大声を上げて走り回る子供たちに我慢も限度、とうとう堪忍袋の緒が切れ 気が付いたら階段を上って2階のインターホンを鳴らしていました。 インターホンを何度鳴らしてもドアが開かなかったので私の方からドアを開け、 まだ奇声を上げて走り回っている子どもたちと、不動産会社の女性と話しをしている母親を確認しました。 私の顔が目に入った不動産会社の女性は、「今お部屋を案内しているところなんですよ」と、何事も無かったかのような口調で平然と言いはなちました。 私は頭に血が上ってしまいました。 すかさず私は、「子どもさんたちの奇声とドスンドスン頭上で走り回られてそのたびに 家の中が振動して心臓が飛び出るくらいうるさくて迷惑です」と女性と母親に言いました。 言われた女性も母親も別に謝る訳でもなく、「またご挨拶に行きます」とだけ言った。 続けて私は、「ここのアパートは床や壁も薄くて話し声から何から筒抜けですので静かにして下さい」と言って下に降りて行きました。 私が家に入ってしばらくしてから走る音は止みましたけど、子どもたちのキャーキャー声は止みませんでした。 子どもたちが走り回っていて、私が「静かにしてください」と言った時も ただ見ていただけの不動産会社の女性と母親と子どもたちに「すみません」の声もなく、 「迷惑」を理解してもらえなかったのとで私は悔しくて泣いてしまいました。 それから正式に引越して来ても私の家だけ挨拶はなしでした。 他の住人のところへは手土産を持って挨拶に来られたそうです。 私の家には挨拶というか?父親が「子どもたちがバタバタバタバタするけど辛抱してくれ」と言われました。その後からその家族含め、その家に来るものたちからの嫌がらせが始まりました。 玄関前にガムの噛んだもの、たばこのポイ捨て、タン・ツバを吐かれる、お菓子のゴミが捨てられる、駐車場も隣り同士なので枠線より出て幅寄せされる、タン・ツバを吐かれる、鼻をかんだティッシュを捨てられる等…の嫌がらせを受けました。 家の中ではわざと?床をドスンドスンと歩く音、特に母親は早朝(6時前)から起きだし、掃除機をかけ出します。歩く音はかかとに力を入れ過ぎて歩くのでその音に驚いてすぐに目が覚めます。 毎日睡眠不足で頭痛がします。 ドアや窓や引き戸や襖も半端ない音で開け閉めしていつも心臓がドキドキ鳴っています。 子どもたちは友達を何人も連れてきて部屋の中で暴れたり、走り回ったりと好き勝手していますが親は何も注意しません。 上階の家族は24時間いつも窓を全開に開けていてカーテンもしません。 お向かいの一軒家の方たちもたまに目が合うらしく全くプライバシーがないとの事です。 あと、住人は玄関前の共有部分に灯油のタンクを置いており、給油の際こぼしたみたいで私の玄関の横の壁から下に灯油がつたってしばらく灯油のニオイとシミがありました。 父親も一週間ずっと家に居たり、早朝や夜中に車で音楽を爆音を鳴らして帰ってきたり、 とにかく出入りが多く、毎回駐車場でタン・ツバを吐き、たばこのポイ捨てをします。 夜中、駐車場から私の家の窓の前を通る時に明かりを点けていると必ずタンを吐く音がします。 これほど迷惑な家族は今までおりませんでした。 他の住人の方と相談して、この家族の部屋を担当している管理会社に訴えましたが、現在に至って全く注意も何もしてもらっていません。 挙句の果てに、「住人たちで何とかしてください」と言われました。 大家さんも同じです。 ここのアパートの大家さんは過去にもいろいろ騒音問題などがあった時も、全て事無かれ主義で何も力にもなってくれませんでした。 アパートの外灯が四か月切れていてもこちらから何か言わない限り交換にも来ません。 アパートの周りがゴミの山でも清掃管理していません。 ただ、近所に火事が起こった時だけは「集合住宅なので皆が気をつけるように」と手書きで配布物を入れに来ます。 それ以外、どんなに騒音や迷惑ごとの苦情を入れても何もしてくれません。 きっと?嫌だったら出て行け・・・なんだと思います。 上階の騒音や嫌がらせで迷惑しているのはほとんど私の家です。 でも、私のお隣の住人や斜め上の住人も多少の騒音やその他の事で迷惑しています。 上階に来る人たち全員大声と騒音、夜中でも平気でクラクションを鳴らし 非常識を撒き散らしています。 このような非常識な家族と大家、いったいどこへ相談すれば 力になって頂けるのでしょうか?

  • 長男としての責任

    アドバイス頂けると幸いです。 僕は31歳の会社員です。一人暮らしをしており、実家に父親、母親、弟2人が住んでいます。弟のうち1人が発達障害であり、他人とうまくコミュニケーションがとれず、まともに働くことができません。弟はこれまでに、アルバイトを転々としてきました。アルコール依存症であり、酒を飲むと暴力をふるったり暴言を吐いたりし、家族や他人に迷惑をかけてしまいます。警察のお世話になったことも何度かあります。心療内科やアルコール依存症を治す為の施設に通い、現在は酒を完全に控えていて、他人に迷惑をかけることはなくなりました。ですが、一口でも飲むと大変なことになります。そんな状態なので、弟は30歳ですが働かずにずっと実家にいます。 あと20~30年経ったら、親は死んでしまうと思います。もしくは、介護が必要な状態になるかもしれません。そうなると、長男である僕が弟の面倒を見ないといけません。弟は金さえあれば一人暮らしをすることは可能ですが、一人暮らしをさせるのは不安です。再び酒に手をつけて他人に迷惑をかけたりしないか等、心配だからです。もう一人の弟に面倒を見させるのは可哀想なのでできません。なので、僕が弟と一緒に住まないといけないかなと思っています。 いずれにしても、僕は弟を養わないといけません。もちろん僕にも自分の生活があるので、金銭的に余裕があるわけではありません。なので、親が死んだ後、実家を売ってその金を弟にかかる費用に充てようと考えています。それに、弟の問題とは関係なく、自分で買った家に住みたいという気持ちがあります。ただ、親からは実家は長男である僕に住んで欲しいと言われています。親も弟も大事な家族なので、悩ましいところです。 ここからがご相談です。 Q1.女性から見て、そんな弟を抱えている僕のような男性との結婚をためらいますか?弟の問題が原因で結婚しないという選択もあり得ますか? Q2.親の立場からすると、自分が死んだ後、家には子供に住んで欲しいと思うのでしょうが、弟の面倒を見るのに家を売らないと金銭的には厳しいかなと思っています。親は僕に負担をかけないよう、金を貯めているかもしれませんが、そんなことは親には聞けません。だいぶ先のことなので今から考えることではないのでしょうが、考えてしまいます。皆さんが僕の立場だったら、親が死んだ後、実家を売りますか?それとも売らずに住みますか?

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • ニートの定義は

    ある職業になるために勉強中で 人材紹介会社に登録していて スカウトや無理に働こうと思えば おそらく今すぐにでもニートと呼ばれなくなれる と思います。 しかしすべて断り我慢して勉強しているのですが やはりこの状況も ニートやフリーター なのでしょうか?そもそも定義はなにでしょうか? 自分のまわりは難職種につくため勉強中の ニートが多いです。 (他人からはニートだと見られます。) ニート、フリーターとよばれても 就職ができるかできないかとか考えたり 落ち込んだり嘆く前に 自分自身を高める努力をする のもある意味大事だと思うのですが・・

  • 常識のない親?

    近頃、子供が公共の場で騒いだり、近所迷惑になるような声をだしたりしても親は注意しませんよね。なぜでしょうか?もちろんちゃんと注意する親もいると思いますが・・・。 この質問で親の立場の方は、「お前も親になればわかるよ」と言う方が非常に多いです。何がわかるのか言ってくれません。これは何故ですか?僕から見ればその台詞で逃げているとしか思えません。お前みたいなやつに親の苦労がわかるか!と、反論したいお気持ちでいっぱいだと思います。親であろうがなかろうが関係ないと思います。「うるさいから静かにしなさい」、これだけの言葉を自分の子供に言えばいいのでは?これが何故できないのですか?親になれば、注意できない理由がわかるとでも?たしかに子供はうるさくて当然です。僕も昔は騒ぎました。それで親に叱られましたよ。家の外や公共の場で子供の声が騒いでる声が聞こえれば、元気だなと思い、嫌だとは思いません。しかし、明らかに他人に迷惑になっている騒ぎだとむかつきます。子供が転んで泣いた時などはしかたありませんが、ただのおふざけのときの声などが長時間続くと非常にイライラします。中には親もいっしょになって騒いでることもあります。注意をすれば「うちの子供になにすんのよ!」と逆切れする始末です。怒りを通り越して非常に悲しいです、こんな親が子供を育てていいのかと。 子供だからしかたないじゃない!お互い様でしょ!これを理由にしたらマナーは悪くなる一方です。親は子供の前に自分を教育をしてほしいと思います。 だらだら長くなったので質問をまとめます。該当しない方はべつにどちらでもいいです。 1.子供が他人に限度を超えた迷惑をかけているのになぜ注意しないのですか? 2.お前も親になればわかるよ、とは何がわかるのですか? 3.他人に迷惑をかけてるという自覚はありますか? 大変読みにくい文ですいません。