• ベストアンサー

PCが起動しません

困っています。 デルのデスクトップを使用しています。 今日、最初起動したときに画面が乱れて終了もできなかったため、電源を長押しして切りました。 少し待ってから電源を入れると、「プープープープー」という4回続く音の繰り返しで、全く起動しません。画面もつきません。 しかたなく、また電源長押しで切って、また「プープー…」の繰り返しです。 「プープー…」の最中でもCDは取り出すことができました。 ちなみに保障期間は切れています。 この警告音のような音は何なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.5

>え~私にできるのでしょうか?自信がないんですが… >案ずるより産むが易しといいますが、 >ど素人でも分かるものでしょうか。 そういうレベルでしたら、DELLのサポートに電話してください。 下手に触るとPC自体を壊す可能性があります。 PCの開け方など、電話で指示してくれると思います。 24時間対応してくれると思いますので「PCを起動しようとすると ピーピー」と音がして、どうもメモリーのエラーみたいだけど 自分では開けたりできない」のように話せば、その後の対応などを 丁寧に指示してくれると思います。 文章でお答えできるのはここまでです。 無事に治ることをお祈りいたします。

greenmove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんの回答を参考に、 とりあえず今、問題のPCのコンセントを抜きました。 これでダメだったら、DELLに電話してみます。

その他の回答 (4)

noname#83348
回答No.4

ANo3です。 >DELLに修理してもらうほか無いでしょうか。 わたしんちには色んなメモリがあるのでとっかえひっかえああでもないこうでもないと試します。 ダメ元でやるなら・・・ 電源をコンセントから完全に抜いて24時間ほど放置してみてはどうでしょうか。 メモリが異常な帯電をして誤動作してるかもしれません。

greenmove
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます。 治りますように~

回答No.3

>「プープープープー」という4回続く音の繰り返しで メモリ故障もしくはメモリにまつわるトラブル関係です。

greenmove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLに修理してもらうほか無いでしょうか。 つい二週間ほど前に保守サービスの期間が切れたんです。 延長契約しとけばよかった。 時限装置でも仕掛けてるのかと思うくらい悔しいです。

• gonveisan
回答No.2
greenmove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくAMIの「・・・・」ではないかと思います。 他の方も言われるとおり、メモリーでしょうか。 修理に出すべきでしょうか。

• sugarp
回答No.1

それは恐らくメモリーエラーの音です。 メモリーが物理的に壊れてしまった、もしくはきちんとメモリー スロットにはまっていない可能性があります。 メモリー部分を確認し、一度抜いて挿し直してみてください。 2枚以上ささっている場合、1枚ずつ抜いて起動を試してみると、 どのメモリーに異常があるのか分かるかも知れません。

greenmove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはケースを外して中の部品を抜き差しするってことですよね。 え~私にできるのでしょうか?自信がないんですが… 案ずるより産むが易しといいますが、 ど素人でも分かるものでしょうか。