• 締切済み

イタリア語文法 [dove]

イタリア語文法 [dove]の使い方を教えてください。 次の文の中で出てくるdoveなのですが、一体何なのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 E appena arrivata alla stazione , dove sembra che stia aspettando la famiglia . doveはstazioneを指しているのでしょうか? 文法的にどういった事柄なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

>doveはstazioneを指しているのでしょうか? 関係詞としてのdoveの働きは辞典や文法書にあります。 辞典の例文:Il paese dove sono nato 私の生まれた村〔田舎) この文はIl paese in cui sono natoと書き換えることもできます。 従ってE appena arrivata alla stazione , dove sembra che stia aspettando la famiglia は「彼はよやく駅についた。そこには彼の家族が待っているようだ」stazioneと dove の間にコンマがなければ「彼は家族が待っている駅にようやく着いた」となります。英語のwhere, 或いはin whichの用法と同じですから復習をお勧めします。

masahiro20
質問者

お礼

ありがとうございます。英語は中学生レベルなので(^^;;「そこ」と場所をあらわしているのですね。コンマがわかり難かったものですから。関係代名詞複雑です。