• 締切済み

プロの作曲家になるためには何をすればいいですか?

tatsuyajrの回答

• tatsuyajr
回答No.1

僕と相方はインディーの作詞&作曲ですが、これになったのは先輩達がバンドを組んでいて 誘われた時に裏方ならやってもいいよと言ったのがきっかけでした。 少しずつ書いてたものをバンド演奏して貰い、それが評価されて 今四つくらい曲書かしてもらっています。 僕らは音楽教室以外何処にも通った事も無く勉強した事も無いので 独学の良いのクセが付いています(笑) プロになる為にはと言う事ですがインディーも一応プロですよ(笑) 僕ら自身は意識ないんですけどね(苦笑) さてメジャーのプロと言う事でしたら学校があるので(ESPなど) 通うのも手です。あとは作曲家の弟子になるとか。 どうしても繋がりと言うか何かきっかけが無いと難しい仕事ですよね。 曲についてですが、楽器が出来なきゃダメとか無いので 誰でもテレコがあれば出来ちゃうのが本音です(笑) その曲を誰かが使い、評価されプロになる。 そんな相方はメジャーに興味なく、僕も興味なく今に至るのです(苦笑) ああ回答になってませんね。。。すいません(笑)