• 締切済み

2問あります。

2回立て続けにすみません。 2問は全く違う問題ですが、どうかよろしくお願いいたします。 1)いかなる実数aにたいしてもa^4+a*b^3 >= a^3+a*b^3がなりたつ時、実数bの値は b=アである。またそれが成り立つような整数はイ個あり、最大値はウである。 2)5x-y-2z=0および10x-3y-z=5をみたすx、y、zのすべての値に対して ア*x^2+イ*y+2*ウ*z^2+14=0 が成立する。ア・イ・ウは定数である。 ※^は乗、*はかけ算をあらわしてます。センター形式なので、アイウはそれぞれ1字ずつはいります。 解法をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.1

1) a^4+a*b^3 >= a^3+a*b^3 → a^4 >= a^3 → a^2 >= a a > 0のとき、a >= 1であるとき成立 a = 0のとき、等号成立 a < 0のとき、a <= 1であるとき成立 となるので、0 < a < 1のときその不等式は成り立たないし、bはどんな実数でも良いのですが… 問題に間違いがありませんか? 2) とりあえず、5x-y-2z=0および10x-3y-z=5という条件から、 ア*x^2+イ*y+2*ウ*z^2+14=0 をx, y或いはzのどれか1つで表してみましょう。

関連するQ&A

  • 数学のとき方を教えてください。

    二次関数y=axx+bx+cのグラフは、2点(5,7)、 (0,12)を通り、頂点は直線y=x上にあるという。このとき、係数が整数であるのは a=ア b=イ c=ウ である。 アイウに当てはまるものを求めよ。 という問題ですがとき方を教えてください。 アイウの答えは アは1 イは-6 ウは12です。 ちなみに一番上のy=axx+bx+cのxx(エックス)はエックスの2乗を表しています。 よろしくお願いします。

  • 至急!!数学の問題です。

    kを正の定数として、実数xの関数 f(x)=kx^2-2kx-3k+2x+3 を考える。 【1】y=f(x)のグラフの頂点の座標を(a,b)としたとき、a,bの値を求めよ。 【2】bの式をk倍し た式を、kの2仕次方程式とみなして、この2次方程式が正の実数解kをもつ条件を求めることにより、bの最大値は[ア]であることがわかる。bがこの最大値になるとき k=[イ]、a=-[ウ]である。 【1】【2】の解き方、及び【1】の解答、【2】の[ア][イ][ウ]に当てはまる解答を教えてください。 [ア]は一桁、[イ]は分数、[ウ]は一桁です。 長いですがどうか回答よろしくお願い致します。

  • 不等式・方程式の求め方

    『 X+2Y+2>(=)a ・・・(1)   Y+2z+1>(=)a ・・・(2)   z+2x-3>(=)a ・・・(3)   x+y+z=8     ・・・(4) これら(1)~(4)をすべてみたすx、y、zについて、aの値の最も大きい値は?(ア)、そしてこのaの値に対して、x(イ)、y(ウ)、z(エ)の値を求めよ。』 ア~エの答えはすべて一桁の整数です。なのに、まず(4)をx=8-y-zのように変形して(1)~(3)に代入したらx=-17/2,y=15/2,z=9になってしまいました・・・>_<  こういう連立方程式?の場合、どこから計算していったらいいのか、教えてください。お願いします

  • 平成15年春の問5が解説を読んでもわからない

    「問5  関数f(x) は,引数も返却値も実数型である。この関数を使った,(1)~(5)から成る手続を考える。手続を実行開始して十分な回数を繰り返した後に,(3)で表示されるyの値に変化がなくなった。このとき成立する関係式はどれか。 (1) x ← a (2) y ← f(x) (3) yの値を表示 (4) x ← y (5) (2) に戻る ア f(a)=y    イ f(y)=0    ウ f(y)=a    エ f(y)=y 」 という問題です。正解はエです。 (3)のy値が変化しなくなればいいんですよね?? だとするとイだって0に収束するし、 ウだってaに収束すると思うのですが…??? 参考書の解説を読んでもピンときません。 解説はエが正解である解説になっているので、 アイウが不正解な理由というアプローチで解説していただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題です。

    3つの実数 x, y, zは次の条件を同時に満たす。 4x + y + z = 0 6x² - yz - 18 = 0 このとき、 x のとりうる範囲は(ア)≤ x ≤(イ)である。 また、-2x³ + y² + z² は、x =(ウ)、y =(エ) 、z =(オ) のとき最小値(カ)をとる。 よろしくお願いします。

  • 最大・最小の問題

    次の問題の解法を教えてください。 よろしくお願いします。 条件 x+2y=10 , x≧0 , y≧0 のもとで、 U=xy^2は x=ア , y=イ で最大値ウをとる。 ア、イ、ウを求めよ。

  • Uを空でない集合、sを写像 s:U→Uとする。U上

    Uを空でない集合、sを写像 s:U→Uとする。U上の関係≦を、 (a) x ≦ x (b) x ≦ y ならば x ≦ s(y) を満たす最小の関係と定める。次のア、イ、ウについて ア:s(x)≦yならば、x≦yである。 イ:x ≦yかつy≦zならば、x≦zである。 ウ:s(x)≦s(y)ならば、x≦yである。 常に成り立つものはアとイだそうですが、その理由がわかりません。どなたか教えて下さいませんか。

  • 数IIの問題です

    関数y=5sin(ax+b)のa=アとb=イ/ウπの値を求めよ a>0, 0<b<2πとする また0≦x≦2πのときy=5sin(ax+b)においてy=0となるxの解はエ個である。 ア~エまで解説お願いします。

  • 空間ベクトル

    問題■空間に3点A(2,0,1)、B(0,2,1)、P(0,0,p)がある。 点Q(x,y,z)が直線AB上にあるとき (x,y,z)=(2,0,1)+t(1,[ア],[イ])で表される。さらに、OQ⊥ABとなるとき、Qの座標は([ウ],[エ],[オ])。 ちなみに答えは [ア]-1 [イ]0 [ウ]1 [エ]1 [オ]1 です。 解答に辿り着くまでの過程が分からないので、回答よろしくお願いします。

  • 数列

    bは正の実数であり、数列a1,a2,a3,……,an,……はan+1=(an)^2-2ban(n=1,2,3……)…(1)を満たす。 この数列の変化をみるために2つの関数y=x,y=x^2-2bxを考えそれらのグラフをそれぞれ、C1,C2とする。 (1)C1とC2の交点のx座標は0とアb+イである。 したがって、a1=0あるいはa1=アb+イのとき、すべてのnについてan+1=anとなる。 また0<an<an+1(n=a,2,3,……)が成り立つための必要十分条件は、a1>ウb+エである。 (2)等式(1)から、すべての実数nについて an+2=(an)^4-オb(an)^3+(カb^2-キb)x^2+(4b^2)xの四つの異なる解はa,bを用いて x=0,b,2b+1,b-ク と表される。したがって、初項a1が(√ケ-コ)/2または(√サ-シ)/2であるとき、anはnに応じて二つの値(√ケ-コ)/2と(√サ-シ)/2を交互にとる。 アとイはわかったのですがウからわかりません。 回答お願いします。