• 締切済み

Visual Basicのようなソフトを作成するのに必要な知識

Visual Basicのようなソフト(Win向け)を開発する場合に必要な知識を習得したいと思い, 次の2つの項目に関して調べています。現在私が使用している開発環境はVC++です. (1)プログラムを実行後,ユーザーは実行によって開かれたダイアログ ウインドウにテキストやラベル,イメージボックス,矢印などを張り付け ることができる. (2)実行中に自分で張り付けたテキストボックス,ラベル等の書式設定 を変更することができる機能をもたせる.イメージボックスなら表示する 画像を変更することができる. 上記の内容を学ぶために必要なキーワードや参考書,開発者向けのサイト などをご教示頂けないでしょうか. また複数の言語をたとえばJavaとVC++などを併用してソフトを開発 することは可能でしょうか. 宜しくお願い致します.

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

Windowsアプリケーションの基本のような… コントロールをダイナミックに生成すれば良いだけなのでC++でWindowsアプリケーションを作成するサンプル等の初期段階で出てくると思います。 リソースエディタを使わない(VC++ではなくBorland C++やgcc)でGUIを作成する系の参考書や参考サイトで解説されていると思います。 書籍はWindows98の頃には良く見かけましたが最近はあまり見かけません。

medousa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. C言語からウインドウズを表示し,その中にあらかじめコントロールなど を配置する方法(例えば猫でもわかるWindwosプログラミングなど)は 確認したのですが,ユーザーがダイナミックに配置する方法, 例えばTextBoxを配置したいとユーザーが思ったときに,VC++の メッセージに対応するメッセージハンドラ関数に, そのままAPI等の知識が適応できるのか試行錯誤状態だったので, そういったことが体系的にまとめられていないかと思ったのですが, 書籍はあまりないようですね. API等Windowsプログラミングに関して,古書とインターネット で調べてみたいと思います.ご助言ありがとうございます.

• pipi-goo
回答No.1

まず、質問の内容がおかしいようです。 Visual Basicのようなソフトを作るという事は言語を作る、コンパイラを作るという事になります。 質問内容を見ると要は部品を作りたいという事らしいですが・・・ 全て可能か詳細までは調べていませんが自分の経験から言えば、それらの部品は全てVBで作れると思いますよ。

medousa
質問者

補足

質問内容で誤解を与えてしまい申し訳ありません.補足説明です. VBはプログラム言語ですので,pipi-gooさんがおっしゃるように 言語,コンパイラやリンカを作る部分がメインです. ただVBにはダイアログを設計する機能があり,今回の質問は その部分のテキスト,ラベルなどの配置,プロパティの設定を ユーザーが行うことができるプログラムをどのように作るかに 絞って質問させて頂きました, つまりユーザーがダイアログウィンドウを設計できる機能を持 たせるようなプログラムを作る手法に着眼点を置いています. この点に関して参考書や開発サイト等に関して,ご教授の程を お願い致します. VBではなくVCを開発環境にしているのは,内部計算(数値 計算)を多く用いるプログラムを作成する予定で,かなりの実 行時間を要します.このため,実行スピードの早いVCを利用し たいと考えております.