• 締切済み

妻を提訴するか考えてます・・

たびたびお世話になっています。 妻にDVの届出をされ 現在 行方不明です。 私は 一方的にDV各当者「DV夫」になり 憤慨しています。 DVの事実関係をはっきりしたいので、 妻を提訴したいのですが、名誉毀損か虚偽申告などで・・ 提訴は可能でしょうか? このような夫からの民事裁判の例はあるのでしょうか?

noname#83137

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

妻にDVの届出をされ事に「事実無根です。妻の妄想です」というだけす。 そちらの処理が優先です。 その結果が「奥さんの妄想だった」となれば「おいおい、お前のおかげで飛んだ迷惑だった。迷惑料を払え」となるわけですが、名誉毀損罪でしょうね。 また別の問題として奥さんとの離婚を考えないとならないでしょう。 奥様は「宗教的に狂ってる」か「あなたが嫌なので宗教団体に逃げ込んでる」です。前者なら目が覚めれば戻ってくるでしょうが、後者だと目が覚める余地がなく、離婚を真剣に考えないといけないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停では、事実無根を主張します。 それ以外に 提訴を含め検討しています。 私の声より教祖様の教えが優先のようです。 7年も活動していたのを追及したら 上記のような行動をとりました。 事実上 家庭生活は破綻しているので 婚姻継続はする気はありませんが、 子供がかわいそうです。 やられ損なので 策をこうじています。

• pipi-goo
回答No.2

詳細が分かりませんが一般論として奥さんは離婚したいんじゃないですか?そうだとすれば次のステップで弁護しなり家裁なりから連絡がくるはずです。 身に覚えが無いのであれば、妻を訴えるとか言う前に自分の身を守ることを考えましょう。客観的にDVの事実など無いことを証明する手立てを考えましょう。それが先決です。 家裁でDVの事実が無いことを認定してもらってから、気がすまなければ訴えるなりなんなりすればよいかと思いますよ。 腹が立つのは分かりますが、今の時点でそんな事を考えているのはピントはずれだと思います。第三者から見れば現時点ではあなたが悪者です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は宗教法人に洗脳され 一個人では動いてません。 調停も先方から申した立てられ 一方的に 防戦に なっています。 離婚したいのは わかります。家の金品を全て持ち出し ているのですから・・(計画的です) 妻を信用し 全てを任していたのにこんな仕打ちです。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

弁護士に相談してください

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 弁護士に相談する方向ですが、 その前に 何か参考になるかなと 質問させて頂きました。