• ベストアンサー

何か免許や資格が必要でしょうか? 

皆様、何卒宜しくお願い致します。 私は長年、金融機関で仕事をして来ました。 私なりに「銀行から闇金融」そして「表も裏も」大体分かっているつもりでは有ります。 そこで今回「金融コンサルタント」とでも申しましょうか、何らかの資金を必要としながら、お客様の中には、どの様な金融機関に問い合わせ、申し込むのがベストなのか、分かりやすい様で分かりにくいと言う現状をたくさん垣間見て参りました。 集客業務等どうするか、不透明な部分はまだたくさん有りますが、実際に私自身が融資(貸金業)を行う訳では無く、過去の経験から色々な所を貸し手、借り手の煩わしい部分を出来るだけ簡素化し斡旋出来ると思うのですが、(単なる紹介屋ではないか!)と思われた方も多いとは思いますが、私の場合、実際に長年させて頂いておりますので、各金融機関に現役で勤めておられる方をたくさん存じておりますし、そう言った方々に実際にお繋ぎし、無事に契約でき、双方に御満足頂いた事が何度も有りました。(当然その当時は私も現役の勤め人でしたので、こっそりお手伝いさせて頂き謝礼等も一切頂きませんでした) そう言った一連の作業を合法的に営む場合、何か免許や資格の様な物が必要なのでしょうか? 金融営業マンとしては自信を持ちますが、何分起業しようと考えたのは初めてな物ですので、皆様のアドバイスを是非お願いしたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.1

中小企業診断士などの資格があると便利なのでしょうが、 すみません。文面で読んで取れるお仕事には特に資格は 要しないと思います。

akubi_chan77
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りませんでした。 早速の御回答、誠に有り難う御座いました。 どうやら特別な資格は必要無さそうですので、早速取り掛かりたいと思います。 また何か有りましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• redraft
回答No.3

資格は不要です。 仲介業ですがコンサルティング料になりますから謝礼を 受け取るのは問題ありません。 会社やってるんでその手の仲介業の方を時々利用します。 以前お願いした人に何か資格みたいなのがあると聞いた ことあるんですが・・・よく憶えてません。 その人詐欺で捕まっちゃったし。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りませんでした。 早速の御回答、誠に有り難う御座いました。 なるほど、確かにこちらにそう言った意識が無くとも、相手の主観は色々ですからね、慎重に誠意を持って取り組みたいと思います。 どうやら特別な資格は必要無さそうですので、早速取り掛かりたいと思います。 また何か有りましたら宜しくお願い致します。

• Singleman
回答No.2

アドバイス情報提供のみなら資格は必要ないと思います、 「XX金融コンサルタント」という会社を設立して 謝礼をもらっても違法ではないと思います。 ただ違法な事をアドバイスしない事と、 謝礼をもらうと責任を求められますので、ご注意を。 契約書で実質的な損害には責任を負わない等必要かも。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳有りませんでした。 早速の御回答、誠に有り難う御座いました。 現実的なアドバイス、有り難う御座います。 どうやら特別な資格は必要無さそうですので、早速取り掛かりたいと思います。 また何か有りましたら宜しくお願い致します。